あさくらはおもろい




あさくらはおもしろい。
結構。面白い店が多い。
3000円で満喫できる居酒屋さん。
韓国料理が楽しめるお店。
こんな適当でいいのかと思うお餅やさん。
学背うがやたらに多いボリューム満点のお好み焼き屋。
こんな住宅街に料亭みたいなおうどん屋さん。
とかとか・・・。まだまだ知らないことがたくさんある。
自転車乗りながら歌を歌う人もおおい。(笑)

ぷらぷら買い物をしようと出かけたら、
珍しく空いているお店発見。
とっても気になっていたのよねー。

朝倉センターの近くで、いま、個展をされています。
普段は、お菓子屋さんですが、今日までは、とっても素敵なお洋服や
アンティークな
レースなど販売しています。予約注文もあります。
それも今日まで。。。(´・ω・`)また、お店に行って連絡先聞いてくるわ。
あさくらセンターの北側にあります。
お菓子を作られている方の妹さんだそうで、
とっても素敵な風合いのリネンのエプロンがありました。
インスタで作品のご紹介や、
予約注文など対応してくださるそうです。
実はリネンのスカートが気になっている私。
お金引いとけばよかった。・・・。
でもなあ。私、似合うのか自問自答中。
もう少し痩せてからにしようか。。。
最近は小さなお店で知る人ぞ知る。。。みたいなお店が多いのね。。。

https://www.instagram.com/petipopo/

ちなみに今はおやつは育休中でされていないそう。
インスタでお知らせするそうです。
f0151628_09021057.jpg
3時のおやつと、日々のもの。
ADDRESS 高知市鴨部上町15-5 TMハウス101
TEL 088-849-3082
https://www.instagram.com/ho_nya_ra_ra/

[PR]
# by hahausagi | 2017-03-20 09:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

家族で過ごす3連休。

久しぶりに土曜日に学校がない。
当たり前だけど、あたりまえでない我が家。
うわー。8時まで布団にいられた幸せ。最高じゃーん。
長男君も久しぶりにのんびりな朝。
もう、本当にゆーっくり飲んで食べての生活を満喫しております。
だいぶ、日々暖かくなったからもう少しやる気に火が出てきたかもも知れないわー。
しかし、春は嫌い。
花粉症洗礼。。うけすぎや。

そうそう。先日、初めてツケマをしてみました。
めっちゃオサレな幼馴染ちーちゃんのおすすめ。
資生堂のツケマです。( *´艸`)
超ド素人の私もなんとかできました。以前にもつけたことはあるのですが、
やはり。『それなりにお金をかけないと不自然』デス。
このツケマは本当に自然で良かったです。付けやすいしのりがはがれる心配がありませんでした。
でも、顔を見たら、着物は少し化粧が濃ゆいし、まあ、『タカラヅカ』みたいでした。
皆にツケマ・・・・をエクステに見間違われたことが救い。
f0151628_08445224.jpg
f0151628_09340571.jpg
どう?似合う?
髪も自分でやってみました。
大格闘。普段は美容院ですが、午前中のお式となると時間がない。
ちょうど鼈甲のかんざしを買ってあったんでつけてみました。
f0151628_08443207.jpg
我が家は母が着付けをするのでお式はできるだけお着物と決めています。
今種は小学校の卒業式ですがお天気が。。。
でも、中学、高校の入学式はせめて晴れてほしいなと願う母です。


[PR]
# by hahausagi | 2017-03-20 08:54 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

中学校の卒業式

卒業式・・・。
中学校の卒業式がありました。
この、中学校に入学して3年。体も心も大きく成長しました。
大好きなバドミントンに出会い、大切な友人も沢山でき、大人になったなあと実感できる場面が増えました。
祝辞の中で、
『社会でレールを敷いてもらって、勉強できる義務教育課程は今日で終わりです。
高校になれば自分の意志で、選択することが多くなります。』

と言われました。
高校も入学が必然的に決まっていて卒業式と言われてもピン!!と
来なかった私ですが、そうか。中学校の義務教育の期間を過ぎたんだな。
選択によっては働くことの出来る年齢になったんだと思うと感慨深いものもありました。
もう、彼との時間を過ごすことも限られた時間・・・。
そんなことを考えていました。

クラス全員の仲が凄くよくて、運動会や文化祭など、
一致団結で時間のない中みんなで集まったり連絡を取り合ったりして頑張っていました。
これはひとえに担任の先生のご尽力の賜物だったと感謝しています。
式が済んで、担任の先生は、それはもう。ダダ(´;ω;`)泣きでした。
それを見たクラスの生徒もダダ(´;ω;`)泣き。
一緒に進学はしていても、今のクラスの仲間で、担任の先生との時間はもう、ありません。

良い学校に進学させてもらいました。
学年団の先生にも恵まれ、色んなこともあったでしょうが、
子どもに先生が寄り添って、見守っていただけたのだと実感できました。

謝恩会にも参加して久しぶりに会うママ友さんや、部活でお世話になった先生にもご挨拶できました。
きっと母親として貴重な時間を過ごさせてもらえる時間は限られているのだと実感します。
f0151628_11343322.png
やっと撮影出来た(笑)

あと卒業式と入学式。
お着物が少ないのですが、がんばろ^^-
f0151628_09335948.jpg



f0151628_09335230.jpg

[PR]
# by hahausagi | 2017-03-18 11:38 | Trackback | Comments(0)

日々。。。つれづれ・・・。


誰かとご飯がしたくて、そろそろ産休をむかえそうな大親友にメール!!
昨日から産休デー。の返事。
彼女は、すごいスーパーウーマン!!バリバリ現役の職業を持ち、
家事も育児も、仕事もすごい!!
彼女の働き方は是非見習いたいし、いろんなお母さんがごちゃごちゃ言っているのをすっぱりはねのけれる人!!( ´艸`)
で・・・。
東雲町の『アルモンテ』さんを紹介してもらいました
f0151628_21395266.jpg
家庭的な雰囲気で、すごく和やか・・・
ハンバーグランチにしました。
やっぱり肉が好き!!

f0151628_21394847.jpg
デザートに食後のコーヒーと、私はカップケーキを。
子育ての話とか。。。
もっと話したかったんだけど。
仕事の話とか。
次回に持ち越しね。
f0151628_21400587.jpg
子どもたちにもお祝いをいただいて、
しかもちーちゃんと私にも甘いおやつのプレゼント。
まだ、ちーちゃんには内緒。
f0151628_21401474.jpg
5人目のお子さんが春に生まれます。
私も赤ちゃんに会えるのが楽しみー。
よその子で赤ちゃんを楽しみたい!!(笑)

さて。。。

今日は、久しぶりに、この時間に家にいます。
何か月ぶりだろ。

子どもたちは期末試験。
大好きなバドミントンからはすこーし離れています。

こんな日は、家事がたっぷり、はかどるはずなのに、久しぶりに実家に帰ってきました。
卒業式と入学式のお着物を選んできました。
私は、大切な節目はお着物を着ようと決めているのです。
当日はどんなふうになるか楽しみ。
しかし、鏡を見てめっちゃ太ったなー。
かなりやばいわ。。。
かなり太りやすい体質になってしまったしな。。。

実家に帰ると、母と普段話せないこととかいっぱいしゃべってしまって早くも夕方・・・。
父は、屋根のペンキを塗り替えるとかで。2回目のペンキを塗ってました。
怖いんだから。。。

こうして元気でいてくれていることはありがたいことです。

色んなことを安心して話ができるのは、嬉しいことだわ。

この春は妹も、転勤が決まり、関西に戻ってきます。
めっちゃ近くなるわ。
そんなことが楽しみ~~!







[PR]
# by hahausagi | 2017-03-12 22:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

おひなさま・・・。

昨日はSNSなんかにたくさんひな祭りの画像が…。
我が家は、ちょっぴり簡素。かも・・・。
f0151628_08374308.jpg

一応盛りだくさんのちらし寿司。
これに豆腐の炒り煮を付けました。
来年は、ケーキも頑張って作ってみたいです。
女の子なんで、できるだけ行事を一緒に楽しんでいきたいなあ。
f0151628_08383069.jpg

ちーちゃんは昨日。ひっさしぶりの美容院。に行ってきました。
エルサになりたいそうなんで、整えました。
なんか、反している内容が唐突だったり、大人びていたり、
さっき話していたと思って話しかけたら、プリキュアに夢中だったり、
子どもは自由でいいなあ。
f0151628_09401001.png
おチビちゃんの美容院は可愛いですね。
シャンプーに行っている彼女もみましたが、
心地よさが伝わります。
f0151628_09400498.png
満面の笑みー。あっ。見えんか。。。
f0151628_08380502.jpg

シャンプーの香りが本当に良くって、
トリートメントと、オイルをそろえてみました。
自分ご褒美です。
それにすごく肌に優しい感じですっきりします。
私の肌は特にkの時期、過敏があるほうなので・・・。
でも、本当に少量で長持ちしそう!!コスパもいいそうなんでお得感満載ですっかり、母子で癒された私です。
この数か月は、色んなことが忙しかったなあ。
でもきっと私だけではないと思っています。
みんな忙しい。
忙しい中でもこうして自分時間を持ちながら、ご褒美もしようっと。

f0151628_09494418.jpg

この時期、アレルギーが出現。
これ両手と足にあるんですよー。
それはもう痒さ倍増で、死に物狂いで搔いています。←子どもか( *´艸`)
たぶん、すぎとか体調のものだと思うんですけど、
ちょっとしたことが刺激になるので、
動物や、花粉ハウスダストには気を付けようと思います。
後、食べ物。。。は特に。
ちょっと炭水化物を少なめにしようと思っています。
でも、パン大好きやねん。助けてくれーーー。
f0151628_10091507.jpg
そうそう。そろそろすっかり忘れていたけれど、転勤の時期。
どうなることやら。
ダブル入学、ダブル卒業、転勤・・・・・

焦る気持ちを抑えつつ、
ひとつひとつと心に言い聞かせて、がんばります。

[PR]
# by hahausagi | 2017-03-04 10:18 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧