力作!!

ちょうど、パパうさぎさんが、珍しく、家にいたので。
こんばんは、味噌を作ろう!!
と、こっそり企画。

前日から、大豆を、水にさらして丁度良かった。011.gif
圧力鍋で、お豆を煮て、
f0151628_647080.jpg


こんな感じ・・・。うまうまで付いてが伸びちゃう037.gif
美味しい。豆そのものの旨みが・・・・。

これから、豆と麹を混ぜるのですが、
バーミックスでやってると、モーターが熱く008.gifなっちゃってもしかしたら、
オーバーヒートしちゃうんじゃないかと不安になり、

f0151628_6523285.jpg

フードプロセッサーの力を借りつつ・・・。



ついに、パパウサギの手を借りて。

f0151628_6505539.jpg



コネコネコネコネ・・・・。コネコネコネコネ・・・。

案外男性のほうが繊細に作るんですわ。

なんか、理屈を、ぶつぶつ言いながら。

やっと、麹と大豆がいい感じで混ざったので、容器に保管。

これから、4ヵ月後が楽しみです。012.gif

今回は実家の分をいれて、10キロ作りました。
手作りって以外にお値段高そうに思うかもしれないけれど、
一度、容器を買ってしまえば、おいしくってっ経済的。

来月も、10キロつけちゃおうかしら。029.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/10263993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なかむら at 2009-02-02 08:39 x
手作り味噌、ご自分で作られて素晴らしいですね。
大豆の潰れていないのが残っているのも自家製って感じで良いです。
昔から「手前味噌」という言葉がありますが、自分で作った味噌の味は格別です。
次回は糀作りを教えましょうか?
糀から作れば、味噌10キロは2,000円程度で作れますよ。
Commented by ママうさぎ at 2009-02-06 19:19 x
自家製味噌は大人気です。
大豆がつぶれてないのも、これまた、うまみで、こっそり
食べています。糀!!作りたいですね。値段も魅力です。
こうやって、すぐに教えてもらえるのも、魅力です・・・^^!
by hahausagi | 2009-02-02 06:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)