免疫力を上げる、手前納豆味噌!!!


最近、すっかり、体力低下を自覚・・・070.gif

情けなやー。
この休日は、お餅拾いに行って、こどもたちと楽しみました。
夕方は公園で、社宅のお友達と遊んだり、主婦のお話をしたり・・・。

今日はゆーっくり016.gifとした一日になりました。
我が家にも、とうとう、<
の波が押し寄せて、くしゅん、くしゅんとくしゃみの嵐。。。
うさぎ夫婦は大変です。

免疫力のない私に、レロレロさんより、
免疫力を上げる納豆味噌レシピ
皆さんもお試しあれ・・・。053.gif


免疫力は豊富に酵素を摂取することからも高められます。
食物酵素は発酵食品からの摂取がおすすめ。
日本の3大発酵食品は ①味噌 ②納豆 ③糠漬け です。

なお、酵素はたんぱく質ですから加熱に弱いとされています。
昔から味噌汁は沸かすな、というのはそういう意味ですね。
80℃を超えると卵の白身が変質するのと同じですから、味噌汁は必ず
火を止めてから味噌を溶き入れましょう。

完全密封のタッパーウェアで、味噌と同量の<良く粘りを出した>納豆を
一緒に入れて、1週間冷蔵庫で保管してください。
この際、途中でフタを開けてはいけません。
味噌と納豆の低温熟成が進み、「納豆味噌」になります。
これを味噌汁に使ったり、ご飯にのせたり、おすすめですよ。

完全密封のタッパーウェアだからこそ出来るんですね。
一度低温熟成された納豆味噌は、冷蔵庫で1年でも保存できます。


今日は9パック、納豆買ってきちゃった。011.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/10311430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pom at 2009-02-08 20:49 x
私も最近はめっきりと風邪引きやすくなって・・・・。歳ですかね(笑)
納豆味噌・・・ご飯にピッタンコの予感ですね~。
Commented by hato at 2009-02-08 22:50 x
昨夜は、失礼いたしました。
ママうさぎさん、すっかり体の方は元気になられたようで、よかったです。
ただ、私の携帯が…。
今まで、3時間だろうが4時間だろうがついてきてくれてたのに。
充電と放電を激しく繰り返されちゃあ、たまらんかったろうねぇ。
昨夜は、今までにも増して激しく笑った気がします。
爆笑と言うより、絶叫!
ジャパット!!

あれ程笑ったら、免疫力上がったと思いますが、また納豆味噌の感想を聞かせてね。
Commented by ママうさぎ at 2009-02-11 17:36 x
・・・pomさんへ

高知に帰ったら、一緒にお味噌を漬けましょう!!
最近、厄年を越えたあたりから、体が随分変わったことを自覚・・・。
納豆味噌。冷蔵庫で育っていますわ^^!


・・・hatoさんへ
こちらこそ。まるで、切腹ぐらい大笑いでございました。
携帯の具合はいかがでございましょう。
また、携帯が直りましたら。

じゃぱっと!!

の続きをいたしませう。
by hahausagi | 2009-02-08 18:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

日々の暮らし


by hahausagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31