あなたを、厳罰に処しまする

最近、私たちの社宅ではやっている、

お餅まき

新築の落成や、厄、米寿など、人生の節目に、家の2階なんかから、
お餅や、100円玉やお菓子などを投げます。
これを拾うのは楽しみです。016.gif


で、ふーちゃんと一緒に拾いに行ったら、
お友達と遊んでいたゆーくんが自転車に乗って公園から出てきました。




033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif033.gif
坂道を全力疾走で、自転車をこいで、交差点はフリーパスで、スルースルー。

わが子ながら、自殺行為です。042.gif
見るに見かねて、夫に相談。

夫は、今度はないと、

一週間自転車は禁止

命令を出しました。今日は、お友達と遊ぶ約束をしていたようですが、
歩いていったら少し遠かったようで、泣きながら途中で帰ってきました。

「歩いていくのは遠いやんか007.gif
おいおいと泣きじゃくっています。

私はつい、かわいそうになって、今度からねって言いそうになるのですが、
夫は、罰を与える以上は、きちんとしなさいと。
はい。分かりました。約束していた場所まで、歩いていっても、10分程度の距離。
本当に遊びたかったら、確かに、歩いていける距離。
約束は約束です。

ゆーくんにも、この、親心が分かってくれる日が来るかなあ。

家庭でも、交通安全。話し合わなくては。
子供は飛び出して当たり前。でも、親として、注意していかなくては。
大切な命の問題。
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/10363805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pom at 2009-02-16 14:28 x
子供の自転車、心配ですよね~。うちの長男はご存知のとおり自分の交通法で道路を走行しておりましたから大変でしたよ(苦笑)
2年生になってから車の怖さを知ったようです(笑)
ゆーくんもきっと親心分かってくれると思いますよ。だんなさんの方針はすばらしいです。私はすぐ許してしまい罰則を全うしないので子供になめられてます。みならわなくっちゃ。
Commented by なかむら at 2009-02-21 11:50 x
ちなみに私は昨日、シートベルトしてなくて捕まりました。
あ~せっかく優良ドライバーだったのに・・・。
今後気をつけます。
Commented by ママうさぎ at 2009-02-22 08:36 x
・・・pomさんっへ

えーー。お互いのご長男さん。
ほんまにありえませんよね。ちょっと、男の子には冒険させてやろうと思っているのに、本当に冷や汗たらったら。
私も、すぐにゆるしちゃうんです。
一貫性がないからダメなんですね。


・・・レロレロさんへ
大丈夫です。ここに、赤切符切られた人がいますから・・。^^
by hahausagi | 2009-02-15 18:39 | こどもたち | Trackback | Comments(3)