人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム

最近、週末は、リフォームのための、業者との打ち合わせに時間がつぶれてしまっている我が家。
色々と、図面を見たり、して、計画を立てなくてはならないので、結構、時間がかかります。

リフォームは新築のように自由度がないので、余計に業者の話を聞いていかなくてはいけません。
3つある業者と掛け合っているのですが、各業者とも、提案も、提案方法も、まちまち・・・。
素人の私は本当に良く分からなくって・・・。


とりあえず、1つお断りをしたのですが、
これが、本当に大変。あせあせ(飛び散る汗)
大手の業者になると、色んなしがらみもある様で・・・。
一生懸命、図面も引いてくれてのに申し訳なかったです。
大手だから安心とは限らない。
大手だからこそ、と言う部分ではよく契約書なんかを読んでみると、
融通が聞かなかったりもあるようだし…。
建築士の友人の意見を参考にしながら、進めている現状。



でも、少しずつですが、ここの業者にお願いしたいなと、思えるところが出てきました。
我が家は、堅実に、工夫のあるリフォームをしたいと思っています。
by hahausagi | 2009-11-03 21:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)