なぬー・・・ぬかー!?

これなんでしょう?
f0151628_2271311.jpg



これ、最近作った・・・ぬかどこ
こどもたちが、きゅうりのぬか漬けが大好きで。
パリパリパリパリ・・・
主食じゃないってば。047.gif

で、自分でぬかどこを作ってから、頑張って2週間
朝晩。パンパンになったふたを見ては、混ぜ混ぜして、空気が入るように混ぜます。
良いかんじで、醗酵してきて。大根やきゅうり、にんじん、ナスなんかを入れています。
ひと晩入れておいたら、良い感じで出来上がっています。
これからは葉も入れてみようかな。


今晩は、子どもたちが大好きなパスタ。
f0151628_22123164.jpg

仕事から帰ってから、さくさくと30分くらいで作ります。
できるだけ、冷凍に頼らないように、自分の手間をかけるようにしています。
ちょっとした、一手間が大事ですよねー。016.gif


週に2回、帰りが6時半になると、小学校のお兄ちゃんは、こたつで、
ふーちゃんは、幼稚園で、最後の最後で、先生とマンツーマン状態で、私のお迎えを待ってくれています。
子どもたちも、私のことを理解してくれて、寂しいときもこうやって協力もしてくれて、成長してくれます。
子どもたちの、かわいい寝顔を見て、いつも、お電話や、メールや、立ち話が多くってお母さんごめんね。とぺろぺろと、ほっぺをなめながら謝っていますが、起きてきたらたらそのことはすっかり忘れる、忘れん坊の母です。
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/12497083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しんちゃん at 2009-12-16 03:34 x
ぬかどこいいですね!我が家も小さめのぬかどこできゅうりやなす、にんじんなどを漬けています。今年で2回目の挑戦ですが、一度手を抜いて味が変わってしまいました。子育て一緒で手間隙を惜しんではダメですね!
Commented by ママうさぎ at 2009-12-17 09:57 x
しんちゃんも、いろんなお料理をされていますよね。ブログなんかで拝見しています。羨ましいです。けど、これからは男性女性関係なく家事や料理をしてほしいです。毎日朝晩混ぜています。どうしても朝に混ぜられないときは空気だけは交換しています・・・。気休めかも・・・。
by hahausagi | 2009-12-15 22:21 | ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30