ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

結論

1月の入り、職場は忙しくなっていきます。
この時期は、次年度、つまり、4月から、仕事を更新するかと言う時期になります。
週2回にして、本当に楽になってきました。016.gif
仕事と、家庭とのバランスも取れるようになってきました。
次年度から仕事を続けるかどうか。007.gif
  

私・・・。直ぐに気が変わる性格011.gifなので、軽く流して読んでくださいね。



1つは、通勤距離の問題。
6月からは、30キロ通勤になるのよねー。
2つめは、幼稚園・小学校の問題。
子どもが入園してから、ここ5年は、毎年毎年、何がしかの役員。
とかく、掛け持ち状態。
よく考えたら、何で?と思うんだけど。結局なってしまうんです。
でも、今年はきつい。
今までに経験が無いほど。とにかく、何でと思うことが多すぎて。
本当に行事が多くて、行かなくても良いよと思いつつ、いろんなことで借り出される。
行事が多いと、仕事をずらしたりしながらも、限界が・・・。
来年は、家族から、もう少し、あなた自身のことを考えて休ませてもらって・・・と。
夏休み、冬休みもあって、案外、悩みの種。午前保育の日なんて、どうしようか?と悩んでしまう。
実家の両親に頼れるときはいいのだけど、通勤からは真逆の方向。
結局、誰かの負担になって、私のパートが成り立っている状態。
働きたいけれど、私の働き方をどうすればいいんだろう。
この2ヶ月で、答えを出さなくては。

この仕事をはじめて、ようやく、人間関係が出来てきました。
最初か口うるさかったでしょうね。
でもこれが、私の仕事ですから。仕組みを作ったり、調整したり。
いろんな悩みもあったけれど、
今日は、私の部屋にきた方が、寒いからと、暖かなストーブをつけてくれました。
オイルヒーターでは、本当は寒くて、手も本当に冷たくて、パソコンのキーボードも叩けなかった・・・日々が、ずーっと続いていました。
私が部屋にいると、コンコンとドアを叩いて、やってきてくださる方も増えました。
来年も、ずーっといて欲しいと言ってくれる。
私をこうやって、頼りにし、また、私も頼りにしている方がいると思うと、簡単に結論は出せません。
眼には見えないことを、コツコツと一生懸命やってきたことが今、やっと根が張った状態・・・。
何年もかかって、初めて私の仕事は価値が出てくるもの。
わたし自身もようやく気付き始めた矢先に、私は、次のステップを考えなくてはなりません。
仕事や職場への感謝の気持ちと、家族に対する思い。
母としての役割は誰も変わることは出来ない。
仕事は変わってくれる人がいるかもしれない。
いままで、一期一会で積み上げてきたもの。

私は、しばらくは、心のどこかで悩み続けるでしょう。
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/12651956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2010-01-12 20:24 | 想い | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi