人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちつき

おもちつき。
幼稚園に行ってきました。
おもちつき_f0151628_8284532.jpg

我が家の子ども・・・。
ただただ、食べるのみ。
Commented by しんちゃん at 2010-01-20 09:24 x
おもち美味しかったですね!幼稚園のバスの運転手さんが、無農薬で作ったもち米を、理事長が子どもたちのために買ってくれました。昨日、東隣の農地約600坪を借りる契約ができました。4月には子どもたちが田植えをし、夏には稲刈りも体験できます。もちろん来年は、もち米も子どもたちが植えて収穫したもち米でもちつきが出来ます。
Commented by あずき at 2010-01-20 17:51 x
ウチの娘の園も16日にお餅つきがありました。
はい。一応、お餅つきは体験しましたが、
丸めたり食べる方が楽しかったようです。
Commented by ママうさぎ at 2010-01-24 09:11 x
・・・しんちゃんへ
すごく美味しかったですよ。
お持ちの数より、保護者の数が多くて、お手伝いしようと、やる気満々で言って、拍子抜けしちゃいました。
そうやって、園の中にも、先生以外で、多くの方の協力があって、
一緒に何かをする連帯感は本当に大切だと思います。
食育にしてならず。日々の積み重ねですよね。
園だけでなく、日々の家庭生活の中でも学んでいかなくてはと思います。依然、学生の頃に、栄養学の先生が言っていました。食べの物の旅をさせよう・・・。私も、子どもにそんな気持ちで、食べて欲しいです。リンクさせていただいて良いですか・・・?

・・あずきさんへ
わが子は食べ過ぎて、とうとうおなかが痛くなりました・・・
もう、肝心なときにこれなんです・・・。
by hahausagi | 2010-01-20 08:29 | こどもたち | Trackback | Comments(3)