わたしのお仕事

中学時代の先生から突然の電話。
中学生が職場体験に出る前に、ママうさぎの仕事の話をして欲しい・・・。
と連絡あり。

ママうさぎ:何でー他の人がおるやんか・・・。
先生   :成績も悪かったけんど、今仕事しゆうろう。その話をしてくれ。
      ほな、よろしゅう。ガチャッツ
 こんな会話で、2ヶ月が過ぎ・・・。
とうとう、その日が来ました。

私の仕事。。。。
どんな切り口で話すかな?と前日になって慌てて考えたけど、眠気には勝てず。014.gif
朝になって、マー、子どもたちの表情をみて・・・。話そうかな?042.gif
学校に到着したら、先生が開口一番。
お前は口から生まれちゅうき、だいじょうぶよや。
なんでそれーーーーー。
120人近い子どもたちを前に、限られた時間の中で、私の仕事について子どもたちに分かりやすいように話しを展開029.gif
どうして、その仕事に就いたのか?
その資格を取るためには、どういう方法があるのか?
仕事のエピソード。なんかを交えて、
子どもたちは、ちゃんと話を聞いていてくれました。
子どもたちからの質疑応答もあって、
苦労は何ですか?
その仕事に向く性格は?
とか・・・。
な、なんだか、かわいいです。
今の時代、子どもの無気力とかいわれるけれど、子どもたちと接する中で、
あれをやったらいかんとか、大人の価値観に子どもをはめ込んでしまったり、
知らず知らずのうちに、子どもの自由を奪っていないかな?とか考えちゃいました。
卒業してかれこれ、20年になりますが、母校はいいですね^^!
何とか無事に、お仕事についての講義を終えたママうさぎでした。
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/13134927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2010-03-18 12:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧