学びの時間

今日は、毎月恒例のお勉強時間の日・・・。

1年位前から、月に一度、通っています。
心理学の勉強。。。

日々の生活の中で、子どもとのかかわり、人とのかかわりを、自分自身がどう考えて、共通の課題は何か、実行していくのかを、さまざまな職種の方たちが4~5人位で、話します。
お菓子を食べながらのフリートーク。
時には本当に深刻な話もあります。
ここにくると、みんなが、それぞれの話を聞き
自分は一人ではないのだと感じます。


子どもとのかかわりの中で、感情だけが先走って、
子どもの本当の思いを、きちんと聞いてあげていたかな。。。
この心理学は、感情は、必要ではなくて、
きちんと、相手を受け入れていく。相手の考えを尊重する心理学。
それは、子どもにも、当てはまるのです。

こどもが、私を自分の仲間だと信頼していてくれているかな。
どうやって、その方向に向かっていように、自分自身が、働きかけていけば良いかな
と、いつも、会に行くたびにリセットされる思いです。

今の、社会で、生きて行くことの難しさだけでなく、
この社会で生き抜いていくこと、そのためには自分を見つめて、
方向を向けていく。
自分自身で解決できるように、力をつけていくことが大切だと感じます。


毎月一度、こうやって集まる、この時間が、私には幸せな時間のひとつでもあります。
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/14713869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しんちゃん at 2010-10-03 12:01 x
お元気そうで安心しました!私も夏休みはブログの更新をしばらくしていませんでしたが、これからはまめに更新しますね!
Commented by hahausagi at 2010-10-03 23:00
しんちゃんへ

何とか元気にやっています・・・。しんちゃんのブログも拝見していて、夏休みは、かなり、お忙しかったようですね。ブログ具はいつも楽しみにしています。また、いろいろな講演会もぜひ、出席したいです。でも、少しづつ、少しづつ、前に進んでいて、夢をかなえているのだと感じました。
今の幼稚園も、本当に、良いんですよ。
また、違った目で幼稚園が見えるようになりました。
また、ゆっくり、お話したいですね。
Commented by あずき at 2010-10-04 12:40 x
こんにちは、ママうさぎさん。
先日はコメントありがとうございました。
お仕事したりお勉強したり、充実した日々を
お過ごしのようですね。

「心理学のお勉強」のお話し、「こどもが、私を自分の…」
のお話に、「ウチはどうだろう?」と思わず考えてしまいました。
きっと、「仲間」と言うよりは「口うるさい人」ぐらいにしか
思ってないかも…。子どもの本当の気持ちに耳を傾けられる
親に私もなれるよう日々心掛けたいと思います。
Commented by SAYO at 2010-10-04 18:03 x
私も心理学を勉強してた時期あるよ~。随分と古い話ではありますが(^^;) 

私が常々思ってるのは、家庭こそが一番の社会やと思ってます。だから、ここに歪みが生じると、それが大きな「国」というものの歪みに繋がる気がして。

タフな子供を育てていって下さいね♪

あっ・・・私みたいなタフ過ぎなのばっかでも、ちょっとお国が変わってしまいそうやけど(笑)
Commented by hahausagi at 2010-10-04 23:17
・・・あずきさんへ
こちらこそ。いつも、楽しく拝見してます。なんだか、ブログなのに、とても親近感があるのです。
わたしも、この心理学に出会ってから、すごく、自分が楽になりました。不思議なご縁で、この、心理学を高知でされているのが、小学校時代の先生だったんですよ。あずきさんは、きっと、きっと、大丈夫。
いつも、素敵だなと、うらやましく思っていますもの。^^!私も最近、ゆとりが必要だと実感してます。

・・・SAYO さんへ
心理学勉強されていたんですか?
そうなんですよね。家庭が本当に大切だと思います。
小さな、家庭という社会から、子どもたちを旅だ足せて上げなくっちゃとおもいます。
私も、結構タフなんですよ。
男の子2人の母は、タフで肝っ玉じゃないと、務まりませぬ。なんです。
SAYO さんはどんな心理学を勉強されていたのかなあ。ちょっと、気になります(笑)
by hahausagi | 2010-10-02 23:29 | 想い | Trackback | Comments(5)

日々の暮らし


by hahausagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31