私の時間

月に一回。私は、ある勉強会に出かけている。

アドラー心理学
という心理学。
(名前は怪しいけれど、ちゃんと、アドラーさんという人の考え方の心理学です。念のため)^^!
きっかけは、私の小学校時代の先生は主催だったこともあり参加している。

子育てだけではなく、大人になっても、使える心理学。

私は、本当に、怒ってばかりの母親だった。
今も、発展途上だけれど、この心理学のおかげで、
子どもを、一人の人間として、きちんと、子どもの気持ちに向き合えるようになった。

子どもを厳しく育てなくてはと必死だった私に、
「親の威厳ってなんでしょうねー。。。」
答えられなかった。

いろんな人が集まって、お菓子を食べながら、フムフムと、色んな話に耳を傾ける。
そのときに、自分はどうしたか。
どう思ったか。
たまには、こんな感じって、その場面をやってみる。
自分自身を客観的に見てみたり、こんな考え方もあるのかと感じたり。考えたり・・・。


興味のある方はぜひ。^^!
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/15467527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2011-02-07 21:13 | こどもたち | Trackback | Comments(0)