今日から。お休みに。

今日で、お仕事も、一区切りを迎えました。

そう。産前休暇です。
ここの会社というか、労働基準法では、産前休暇は6週、産後休暇は8週。
私には産前後8週でちょうどかな。

とにかく、しんどかったけど、何とかここまで、やってこれたのは、
家族や勤務配慮のおかげだったと思う。

最後のあいさつで、まるで退職する人みたいな挨拶だったけれど、
私には、その覚悟。

3人になれば、家族の環境も変わることも挙げられる。
子どもを2人育てて、転勤を繰り返したからこそ分かる、
親としての責任。
これから、とりあえず、2年をどう有意義に過ごそうかしら。


色んな事が出来るかな?

私の後任にとりあえず来てもらった、派遣の子がいる。
今まで、私の職種で、働いたことがなく、初めて。大学を卒業してから、6年以上も、この世界とはかかわりがない。
勇気は必要だったらしいけど、訪問や、人と話をすること、また、緊急時に対応できないことが苦手な子らしい。
私の職種では、ちょっと、大丈夫かなという気がするけれど、


帰りの電車の中で、

「私はこうして、この会社で働けることがうれしいです・・・。」
と言っていた。

そうか・・・。

私は今まで、こんな、気持ちで、この会社で、仕事をしていなかった気がする。

頑張ってねと声をかけたけれど、ちょっと、複雑な心境だった。

今日からは、いままで、本当に赤ちゃんのことは、何にも出来なかったけれど、
少しずつ準備をしなくっちゃね。

f0151628_16534350.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/17289465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2012-03-09 16:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)