人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなはなし。

少しずつ生活も落ち着いてきました。
冬休みの反動かしら?

家にいることが多いような気がします。家にいてもやることのいっぱいあるような。。。
ちーちゃんは、家で、さくさく動いています。

そんな中、ほっとした時間。。。
いろんなはなし。_f0151628_17442249.jpg

奈良の橿原の春日庵のさつま焼き。
サツマイモの形をしているのですが中は上品なあんこです。

マキティさんのお土産ですが、奈良は、お菓子が、美味しいところです。
高知は海の幸、山の幸ですが、京都が近いこともあり、お茶菓子がシンプルですが、とてもあっさりとおいしくたべられます。。
春日庵
橿原市南八木町2
電話22-6129


年明けには、少し福袋を買ってみました。
私はchocolaが大好きなので。。。
いろんなはなし。_f0151628_17485672.jpg

なんか、繊細な模様がかわいいし、とっても着心地がいいのです。生地も良いし(^^♪



女の子は肌が本当に弱いんですね。


せっけんを自然のものにしてみたり。毎日、こすったりしないようにしたりしていたのですが、限界もあります。
ちーちゃんは、アトピー体質なのかな?
2eドゥーエと読みます。
いろんなはなし。_f0151628_181054.jpg

資生堂とマルホ(ヒルドイド軟膏の会社)が共同開発された製品です。
早速、購入して使ってみました。
ちゃんと、シャンプーとソープは分けたほうがよいのですね。

よかったー。(^^♪しっとりとして、ざらざら感はなくなりました。
日焼け止めもあるので使ってみたいと思います。

これは一般のお店では売られていません。基本的に、調剤薬局のお店においてありますし、試供品でお試しも出来るようですよ。(笑)
Commented by バーバー at 2013-01-11 09:36 x
女の子の服って、やっぱり可愛らしいですね!(^^)!
ちーちゃんのお肌は、敏感なんですね。うちの子供がアトピー体質で、いろいろと試した経験があります。

ママうさぎさんも、がんばって下さい。アトピーと言っても、食物アレルギーから体へ反応が出るタイプと、体の外からの刺激によって体が反応するタイプのアトピーがあります。

もっと簡単に説明すると、服の中に出るアトピーなのか?服から露出してる部分に出てるのか?という事です。冬場ですので、露出する部分はないと思いますが・・・

つまり、服の中なら服を洗ってる洗剤や材質が肌に合わなかったりする事が考えられます。逆に露出する部分だと、外部からの刺激なのでハウスダストなどが考えられます。

食物アレルギーがある?なし?も関係してくるので100%は該当するとは、言えませんが。うちのケースは食物アレルギーもありましたが、服で隠れてる部分にもアトピーがありましたから、服を洗っ洗ってた洗剤(普通の粉タイプ)が怪しい?となり当初は、お湯洗いのみ!
にするとどんどんキレイになりました。
Commented by バーバーバー at 2013-01-11 09:38 x
続きです!

原因は洗濯洗剤(粉タイプ)でした。それでいろいろ探して、ミヨシの液体せっけんなら子供に使っても大丈夫なのが分かり、愛用していました。

1度廃盤になり、リニューアルされた物が販売されています。
私は廃盤~リニューアルまでの間、空白がありましたので別のを探して今は、それを使っています。

生協の「うずしお」という液体洗剤です。うちも、ヒルドイドを使用した事もあります。

もし、2eドゥーエを使用しても、肌の状態が改善されなければ服を洗ってる洗剤を疑ってみて下さい。

それでもアトピーが改善する兆しがなければ、アレルギー検査をされても良いかと思います。

いろいろと書いてしまいましたが、余計な事でしたらごめんなさい。とりあえず、参考までに・・・
Commented at 2013-01-11 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahausagi at 2013-01-11 10:55
・・・ハーバーさんへ
たくさんたくさん、コメントいただいてありがとうございます。
まだ、離乳食を始めたくらいなのですが、アレルギー抗体は持っていると思います。家系的に。。。で、一度ちょっと、卵を食べて、(家族があげてしまったんですが・・・)発疹が出ました。血液検査も考えたのですが、もう少し成長を待って(内臓などの成長)血液検査をしようとは考えています。ただ、アレルギー反応があっても大量摂取でなければ食べられるものもあると考えますので完全除去にならないようにと考えています。洗剤も、変えました。夏は大丈夫だったので家族と一緒に洗っていたんですが、今は、arauにしています。アトピーの子も使っているようなので現在はそれで、たっぷりのお水で洗います。スキンケアの基本はたくさんの泡で(弱酸性がいいと思いますが。。。)なでるだけで十分洗えます。
Commented by hahausagi at 2013-01-11 10:55
石鹸の成分で90パーセントは落ちますのでこすらないこと。こすることで皮膚正面に細かい傷も出来ますし、必要以上の皮膚の養分もなくしてしまいますので。余計に乾燥します。で、しっかリと、保湿をすることが大切です。皮膚は特に赤ちゃんは皮膚の再生能力があるので^^!この繰り返しなんでしょうね^^!子どものアトピーで悩まれている方もたくさんいると思います。日常生活に大きくかかわることもありますが、食べ物などはショックを起こしますしね。こうやって、コメントいただけて嬉しいです。何かのきっかけになってくれれば・・・とおもいます。^^!
Commented by バーバー at 2013-01-11 16:24 x
そのように感じて頂けた事、
こちらも嬉しく思い感謝しています!(^^)!
ありがとうございます!!
by hahausagi | 2013-01-10 18:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)