ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

妄想!?

今日の朝も、寒かったねー。
毎朝、起きるのに、布団を一枚づつはいでいく感じ。。。

最近は、自宅周辺で過ごすこともあって、
ちーちゃんと、2人っきり。

携帯をスマホに変えたら、便利なようで、まだまだ、使い方に慣れていないのよねー。

はて、今日も、保育園にちーちゃんと。4月が近くなると保育園に入園させるか幼稚園にするか。。。
とか、仕事をどうするかといった話を良く聞くようになってきた。

私は2年の育児休暇を頂いているわけだけど、来年は同じ状況になるわけで。。。

しかし、保育料金の高さといったら、月の給料ほとんどをつぎ込む計算になる。

一生懸命に働いて、高い保育料金を支払って、おまけに、納税もきちんとして
手元に残るお金を考えたら。

私は何のために働くのかあと、考え込んでしまう。
パートのほうがいいのかな。
これは、贅沢な悩みかな。。

保育料金は、世帯収入の差によるということだけど、
私たち、中間層って、税金の恩恵を受けられることが皆無に近い。。。

子どもたちに我慢させる部分もありながら、働くために色んな調整をするにもかかわらず、
この状況って改善されないのだろうか。

一生懸命に働く人たちへの補助って本当にないのだ。

所得での評価が正しいのだろうか。。。
個人の状況とか、子育て環境をもっと加味してもらいたいな。。。

所得が多い人は、そもそも、共稼ぎなんかしませんから。。

また、障害を持ったお母さんが安心して働ける環境ももっと充実させてあげてほしい。

環境が整ったら、中にはずるい人だっているのも事実。
でも、私はそんな人は絶対に生活は充実しないと思っている。

もっと、一生懸命働いているお母さんを応援してほしい。


最近は、ちょっと時間があったら妄想するわ。

ええーっと。
一生懸命働いているお母さんのため、なかなか、預かる対象にならない子どもたちの児童デイサービスをやって、ケーキ焼いたり、クッキングをしたり。
そうよ。退職した仲間で、資格を生かして、こんなことしようやー。(これはいつも、仲間で盛り上がる)
あれを食べて、これも食べて、こんなとこいって、あんなことして。


結局、物思いにふけるただのおばさんか。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/18358495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さくさく at 2013-01-18 21:06 x
うん!うん!その通りっ!!!
裕福な家庭は基本共働きしてませんから~。そして、保育料も中間層の幅広過ぎ(>_<)

はっきり言って(言っていいのかな?)専業主婦の救済措置って意味分からん!年金やら税金やら。
それよりも共働きを救済してくれって私も言いたい(^^;)育休中会社からは給料出ない変わりに社会保険から給料の50%の支給がありますがこれは有り難くもあり、正直50%じゃ生活出来ねーよ!と不満も。貯金減りまくり。
愚痴コメントになり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Commented by hahausagi at 2013-01-22 09:05
・・さくさくさんへ
それが。私も経験はあるんですが、転勤族の奥様はなかなか、仕事が出来なかったり、こうして、高い保育料金となると、パートで仕事をしても割が合わず、泣く泣く専業主婦の選択もあるんですよね。そうなると、年金や税金面で優遇を受けないと戸言子とはあると思います。なかなか、子育て優先で働ける企業自体がとても少なく、限られますから。。。なかなか、北欧諸国を見ると日本はまだまだだと考えますねー。
Commented by さくさく at 2013-01-22 16:00 x
なるほど。専業主婦と言ってもいろいろですね。失礼しました(^^;)
Commented by hahausagi at 2013-01-23 10:55
・・・さくさくさんへ
度トラにしても、ここには書ききれないほどの思いはあるんですよねー。たぶん、お互いに^^!子育てママは^^!
by hahausagi | 2013-01-18 13:41 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

日々の暮らし


by hahausagi