ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

決めたこと

私。ある決断をしたのです。
 ちーの病気のこともあるし、仕事と家庭の両立を考えたときに、今の状態だと、中途半端になる。
また、一緒の仕事をする大切な仲間にも、大きく負担をかけることになる。
うちの会社は比較的、子育て支援などには力の入っている会社ではあるけれど、
それでも、来年の春の復帰は、ちーちゃんにはきつい状況になりかねない。
昨日も、突然風邪を引いてしまって、一気に高熱になってしまう。
夕方、かかりつけの病院ですぐに診察してもらった
 気持ちよく診察してくれて嬉しかった。
ひたすら、ご迷惑かけてます!!って、いましたもん。
看護師さんが『お母さんかまいませんよっ』って。。。
夜中も、焼け石のように体が焼けて、暴れまくりでした。
こんな状況が続くと思うと、なんだか、落ち着かない気がする。

  いつまでも、この状態が続くわけではないから、今は、少し、シフトを変える時期かなと思う。
そんな気持ちでフツフツしていることを察してか、
 パパうさぎの『縁があったら、、、にしたら?』その一言で。
ちょっと、ホッとした。今までも、何とかなってきたやんかー。
成るようにしかならんときもある。あがいてもねえ。
まあ、あなたは一家の主ではないわけやし、自由にしたら良い身分やろ。。。
今、大事なことをやって欲しい。
そういってもらえて、胸がスーッとした。
家族が病気になること、特に子どもが病気になることは、家族の生活スタイルや、家族の生き方そのものにも影響する。
ちーが、この病気になったことよりも、
私自身が、しっかり見てやれなかったことのほうが、のちのち、後悔することになる。
だから、この決断をした。。。
それに、2人の兄貴たちも、しっかり、見てやりたい。
これから、思春期を向かえいろんなことを体験している真っ最中。
クールな天才に、ある意味天才の個性派の2人。。。



職業を持って知る女性は特に、こうやって、色々な出来事で人生のハザマに経って、揺れ動くものだと思います。いくら、女性の活躍促進といっても、制度があるから救われるわけではなく、
制度を使いながら、子どもの育つ12年くらいの間、柔軟に出来たら良いですよね。
私の環境が恵まれているからかもしれませんが、経済的に楽だからとか、そんな理由ではないですよ。
スーパーに行けば、時間を見て、やったら、半額半額のシールを目指して、買い物したり、直販所で安くて、新鮮なお野菜を買って、ケチるんですもの。

この結果が、自分や家族にとって、良かったと思えるように、この時間を大切にしたいと思います。

まあ、何にもしないのも退屈だし、この期間に、いろいろな経験をさせてもらおうと考えています。 その方向で、一歩ずつ踏み出しています。


そういえば・・・。
赤ちゃん会に参加予定でしたが、断念。
まあ。赤ちゃん会は、親は嬉しいけど、、赤ちゃんにとっては、服を脱がされたり、計測されたり、なんとも迷惑な話でしょうから、ちーちゃんには、平和な一日になったことでしょうね。
(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/19218436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-neco at 2013-04-15 20:20 x
私は何を差し置いても子供が大切。
残念ながら働かなくてはならない状況ですが、もしママうさぎさんの立場なら同じ選択をします。
いくら仕事で成功を収めても子供がダメになったら何をやってきたんだろうってきっと後悔すると思うから…。
家庭あっての生活ですもんね。
Commented by hahausagi at 2013-04-17 09:48
m-nekoさんへ
m-nekoさんたちに話を聞いてもらっているうちに、胸にスーッと降りてきたことでもあります。私には仲間もいるし、もしかしたら、いつの日か、自分も何かお手伝いが出来る日があるかもしれないと思ったり。また、夢に向かってのひとつのステップとして考えたら良いかなと思います。仕事で成功を収められる日も来るはず。でも、今を大事にしないと将来がないですものね。うれしいこめんとありがとうございます。また、半額シール頑張ります。(^_-)-☆
by hahausagi | 2013-04-15 09:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi