なやんで・なやんで

地区運動会の件は、紆余曲折ありながら、
何とか、今年は開催かいなと思います。
今回、学んだことは、結局みんな人事なんだなーって。
自分さえ、自分の家族さえということかなあ。

役員の仕事だって、結局暇な人がやれば良いわ・・・とみんな思っていて。
1部のしんどい役員が、何とかやってつないでいるという現実をみんな知らないのだと。

私なりに、かなり広範囲に言い続けて、やっと、何とか、起動に乗りそうだけど、
地区長として、一生懸命にやったことが評価されずに結局、PTA会長ですら、もっとやってくださいでした。
これ以上は無理なんですけどね。
これはみんな分かってくれたので、良いかな。。。
町内会に行って相談したり、体育会にも相談したり、PTAの副会長にも相談して、準備をしたり、お手紙を作成して、かなりやってるんですけどね。
1保護者の役割以上には出来ないんですけど。
本部の体育会ですら、お金も、景品も、人も全部お宅の地区でお願いします。。。ですもの。
結局、自分のPTA会長ですらそれで、
私も感情的にはなったけど、相談しても何の解決にもならない。

きちんと組織でやっているはずなのに機能していない、ただ、毎年恒例の同じ慣例に従ったものですもの。その年にあったスタイルには変更されません。組織のトップが動かないものを末端の私がこれ以上できません。
誰のための何のための地区運動会なんでしょうね。
地域の交通安全とか、絵本の読み聞かせに来てくれたり関わりもあって、お互いに協力し合うのも大切ですって。。。
こんなに、お金も何もかも子どもの親負担で?
そんなこと、協力しなければいけないことが分かるからこそ、役員やっているやないですか?
協力って、別に、地区運動会を行うことが恩返しではないと思いますけどねー。

1保護者として、これ以上は出来ないし、役割責任が重過ぎる・・・町内会13個以上ありますけど。しかも子ども会の下っ端の私が・・・やるんですかね。しかも、ここの地区に住んで3年しか経ってないのに、近所に声をかけろだの、友達をもっと呼べだの、中学生以上に声をかけるとか、他の地区に呼びかけるって、電話番号も連絡手段も知らないし、実現不可能じゃないですか。。。
『公立の小学校に入れるんだったら、役員はやって当たり前だし、それだったら、私立に行かれたらどうですか・・・』
といわれました。おいおい。今まで小学校で、役員もやってきたのにこんなこと言われる必要ってあるのかな。。と。

ここまで言われたら、、もう、泣くしかないですわ。
まあ、ここの部分については、パパうさぎさんが対応してくれて何とか事なきを得ました。
こういうときは、本当にさすがだなと頭が下がります。
相手のみになって、で、妥協点を探せる。私にはない才能です。
『もう、言われたことは忘れや。お互い、感情でこうなっただけやから。。』って言ってくれました。

こんなことで、気分はすっきりするはずもなく、悶々としていますわ。(いつまでも、小さい人。)

出場する気持ちはあって、なんとか、出来るようにはしたいという出発点ですが、
ここまで言われたら、気持ちよく出来んわな。

私って、こんな役回りばっかり。。
私って、結構、人を振り回すらしいから、自業自得かね。

こんな時期に、彼も色々悩んでいます。思春期からかな。。。
でも、悩みを聞いてあげることで、何とか強くなって欲しいんです。
いたもを知ってからこそ、一回り、彼には大きくなって欲しいです。

修学旅行って、色んな人間模様が生まれます。
頑張れ!!
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/20411128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2013-09-18 00:16 | 想い | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31