伝えるってこと

メールやラインが普及してから、
結構、この手の手段で伝えたり、
自分の近況を、facebookや、ブログで伝えることが多くなって。。。

それはそれで、便利なツールなんだけれど。

そのことで、誤解を受けたり、誤解されたりもきっと多いんだろうなと思う。

メールやラインがないときは、
直接電話をかけたり、手紙書いたりして伝えたなあ。

ポケベルってあったときは、
51とか、暗号やったしね。(どこに行くがよって?むかつくこともあったし。)

電話するにも、親に隠れて、親が寝た隙にかけたりさ。
そんな、スリリングも楽しかった。。。

こんな時代だからこそ、
自分の思いや、考えや、相手の思いや考えを
しっかり受け止めるコミニュケーションって絶対大切だと思う。

私は特に仕事のことや、これはと思うことは直接相手と話すように
心がけている。
分かってるつもりがそうでないことが案外多いし、自分のニュアンスや
相手の考えがうまく伝わらないから。
結構あって話すと、何てことなかったり、表情やしぐさで、読み取ることって
多いもんねえ。

facebookなんかも、時々楽しくって、仲間と近況報告で楽しんでいるけれど、
中には、これはどうなのっておもう投稿も少なくないねえ。
私は、かなり、制限をかけているのですが、制限をかけてない人には、
かなり不特定多数の人に周知されるシステムやし。
直接は知らなくても多くの人に知らせる手段のfacebookは、相手のことを考えてあげるべきだと実感する。
特に、グデングデンの飲み会の写真。
こんなんのせて楽しいのかなあ。
私なら、会の始まる前に笑顔で撮りたい^^!

なんて、いろんな、ことを考える今日この頃(^_-)-☆
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/21086228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2013-12-14 19:33 | 想い | Trackback | Comments(0)