ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

限られた時間

朝晩本当に寒い日が続いていますね。

私は夜の湯たんぽが欠かせません。

今年は年始から忙しいというか気ぜわしいなあと実感しています。
今月は、面接授業に、テスト。
どっしゃーですわ。これから、テキストを開くことにしますけど。
ちーちゃんの病院や、遊び相手でしょ。
ふーちゃんのバトミントンの試合でしょ。
なんだかんだとある、送迎でしょ。
ちーちゃんの病院でしょ。

小学校の役員をやっているので、来期の役員を決めるでしょ。
お便り書いて、集計して。
スケジュール調整でしょ。
小学校のイベントのお手伝いでしょ。

家にいるだけで、きっと暇なんだと思われがちですが、
多分、私はかなり忙しい部類に入るはず。
本当はやりたくないことでも引き受けなければならなかった私・・・。
決して、決して、好きでやっているわけではなくて。
心無いことを影で言う人がいるかもしれないけれど、
それなりに、かなり悩んだり、考えたり。
一言一言注意して。
文章なんて、添削何回することやら。
文字に書くことは文責という責任があるわけで。
電話かけるのでさえ、相当考えて、相手の顔も見えないしねえ。
時折、働いているお母さんから聞かれるこの言葉。
『家にいるから暇やし、時間あるから自由やんか・・・』
を笑って流すけど。
経済的な自由をとるか、時間をとるか。
生活を守るか、子どもを守るか、貧乏するかの選択であって。。
私だって、ちーちゃんが具合が悪くなかったら、
きっと働いていただろうし、
私は、自分の資格を生かす仕事をしてみたかったよ。もっと・・・。
たまに同期の働く姿を見て、羨ましくも思うし、素敵だなって思うし。
なんていっても、誇らしい。
制服着ていたり、何気に会であうと、プロ!!だなと思う。
羨ましいけど。
彼女たちは、家庭と仕事で、多くの悩みを持っていることも私は知っていて。
私は、今はそのときじゃないと思っている。
だから、家で、横になって、おせんべい食べて、ワイドショーを見ている私ではないのよ。。。
時々、自分が役員をやっていることが誰かの役に立っていなくて。
もしかして、暇だからと思われているんじゃないかって。
もしかして、役員が好きだと思われているんじゃないかって。

きっと、みんな出来るんだよ。
やれるように変えていけばいいし。
こうでなくてはならないことではなく。
時間がないってわけではない。1日24時間、限られた時間はみんな同じで。
みんな一緒。
何をする、何が出来て、何をするか。どうやってするか。

時間は作らなくてはないのだ。
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/21311409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2014-01-22 14:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi