GraduationとTHDのたくさんのありがとう

卒業式・・・。
大泣きすると思いハンドタオル持参。
式がはじまると、なんともあっけない卒業式でした。

実感がわかなくて。
卒業するってことが。。
自分の夢を語って、卒業証書をもらう。
いいなあ。みんな夢が沢山。未来が沢山開けている。。
クラスに戻って、短い時間担任の先生とのお別れ式があり。
先生の作ったDVDをみました。
クラス全員の1年生からの写真。
転校生だった、ゆ~君は3年生から。あどけない表情から大人の顔へ。
じわっと、くるものがあった。

作られた言葉より、ずっと重みがあったように思う。
しかし、ゆ~君。
私と卒業式の写真を撮ろうといったのに、さっさと帰ろうと言い出し、
渋々、自宅の玄関で写真を撮影。
オイオイオイ・・・・。クールドライなやつ。

その日のうちに、大好きな土佐清水へ行きたかったのだ。
この日は、パパうさぎは、仕事でいけず。
良く考えたら、この時期の会合には行けたことがないわねー。
この日は土佐清水泊で。
ちゃんこ西川・・・。
大勢が来るので、広ーい座敷が必要で。
幼稚園の先生も来てくれて。私たちが転勤で行って、かれこれ、8年は経とうとしているけれど、
こうして、家族ぐるみで今でもお付き合い。
幼稚園時代の10世帯以上が今もずーと続いています。
本当は、一部始終の写真を掲載したいくらいだけど。

子どもたちの一人ひとりが、卒業の挨拶をしてくれました。
『野球をがんばりたい!!』
『中学で親元を離れるけど、高知で頑張りたい!!』
『いろいろ迷惑をかけるけど、宜しくお願いします。』
『今まで、ありがとう・・・。』
『楽しい6年間でした。中学校に行っても、部活も、勉強も頑張りたい』
『吹奏楽部に入りたい』
色んな夢を聞くことが出来ました。大人も、子どもたちにメッセージを話すコーナーもあったらよかったけど。
みんな、ベロンベロンやったきね。
f0151628_20201417.jpg

中学校に入ったら、それぞれの道がまた変わってきて、
人間関係もまた、広くなっていって。
色んな経験をそれぞれの子どもたちがしてゆくことでしょう。
中学校はまた、学校によって、環境も様々で。
でも、子どもたち一人ひとりが、
今日のこの日。
みんなを支えてくれた親たちに感謝してくれた気持ちがあれば、
大丈夫。
きっと、夢をかなえてくれると信じています。
離れてはいますが、
これから、私たちママうさぎ家が協力できることがあれば、
いつでも、協力したいです。
仲間が出来たことは、本当に私たちにとって嬉しいことでもあります。
本当に素敵な、卒業のプレゼントができました。
これからも、THDがずーっと続いていきますように。
  




懐かしい写真だわ。。。
f0151628_20431664.jpg

f0151628_2043401.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/21620352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2014-03-23 20:29 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30