人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚田でお米

 今日は、いいお天気・・・。
真ん中のふーちゃんと、幼稚園時代のお友達と一緒に、
とあるイベントに1年間参加。

見事に当選したこともあり、今回は親子参加です。

 今回は、棚田で田植え!!
檮原町の棚田にバスでお出かけして、田植え体験をしてきました。
棚田でお米_f0151628_21544123.jpg

山は、四国カルスト風景ものどかでいいところです
 田植えしたばかりの苗がチョンチョンと、植えられていて、お手入れも行き届いている棚田が沢山ありました。山の風景に、こいのぼりや、フラフがあちこちにあり、新緑にこいのぼりの映えること。
棚田でお米_f0151628_21592714.jpg

 ちょっと分かりにくいかも知れば線が小さなこいのぼりが、向こう岸までつるされていて、川風に揺られていていい感じ。
棚田でお米_f0151628_2201778.jpg

 小さな用水路が惹かれていて水が本当に綺麗。
子どもたち総勢30名、保護者は10名ほど。
私は絶対に入れない体質なんで、
ふーちゃんにお任せしました。
棚田でお米_f0151628_2213343.jpg

何でか、田植えなのに、白色に紺のボーダー姿の彼。
棚田でお米_f0151628_2253794.jpg

中にはすっぽり、田んぼの中にこけちゃう子や、
なんと、べったり座って、苗を植える子もいて、子どもって面白いな。。。
 ふーちゃんもしっかり植えて、いい経験になったことでしょう。
このイベントは1年間を当して、宿泊研修があったり、クッキングがあったり、このお米を収穫して、みんなで食べたりといったことが出来ます。
 スタッフも、ママさんボランティアでした。
学校とは違って、自由でありながら、子どもたちが方向性を決めて活動するスタイルで、
出来るだけ、保護者は見守る形です。色んな学校から集まるので、良い仲間が出来たらいいなと思います。

 最近は、真ん中のふーちゃんとこんな時間をなかなか、持てなかったので(きっと、さびしい思いをさせていることもあると思う)
彼と一緒にバスに乗ったり、一緒におやつを食べたりして、2人の良い時間が過ごせました。
ちーちゃんを預かってくれたり、パパうさぎさんや、ゆ~君のお昼ご飯なんかを作ってくれたり
パパうさぎさんの両親や私の両親には本当に感謝です。

小学校のときは、色んな経験をして欲しい。。。
今年の夏は色んなイベントに、参加させてやりたいです。。。
by hahausagi | 2014-05-17 22:16 | こどもたち | Trackback | Comments(0)