色々な働き方。

 6月からお仕事を再開し、パートながら、
少しづつ、新しい分野のお仕事をするようになった。
私なりに出来ることから少しづつ。
 今まで、家族の事情を考慮して、
正職員を退職したり、パートをあちこちでさせていただいて、
一つの分野を深くやってきたというよりは、
浅く広く対応してきた。そのことが出来たのも、
周囲の皆さんの理解のおかげと、
環境が整っていたことだと思う。
現在は2箇所でお仕事をさせていただいて、
失敗しながらも、
楽しくお仕事をさせていている。
自分なりのスケジュール管理が出来て、
本当に感謝したい。
 正職員で働けば、当然、しんどいこともあるけれど、雇用という観点からしたら、
給与や待遇なんかは安心できるはず。
でも、私は、家族に何かあるたびに、家庭と、職場の狭間で揺れ動く気持ちが、
すごくしんどかった。
専門職だから、そんな考え方が出来るんでしょうといわれるけれど、
専門職になるまでの、
それなりの努力は、相当なものがあるはず。
私は、子どもを出産後に現在の資格を取得して、
今の仕事の年数は、4年ほど。
人生経験だけは豊富な程度で、
まだまだひよこちゃん。
今までの働き方を考えて、、しばらくは、
フリーランスで働こうと思う。
高知では、かなり少ないはず。
全国的にも少なくて、開業保健師とか言うみたい。
産業保健分野に多いけど、
私は、まだまだ、そこまでは難しい・・・。
労働衛生。
今年は、本当に、たくさんの出会いがあった。
出会いの一つ一つを考えてみると、
感慨深い・・・。
私には、将来やりたいこともある。
在宅での看護が必要な介護しているママたちに、
出会える場所を提供したい。
家庭で、引きこもりがちなママたちが、安心できるサロンもやってみたい。
つかの間のみんなの、休息の場。
年齢とか障害も関係なく、ほっとできる場所。
それにはまだまだ時間がかかりそうだけど。
自分の、本当に申し訳ないくらいの微力な力だけど、
自分の力で、みんなの助けをお借りしながら、
家庭を大切にしながら働ける、働き方を模索してみたいと思う。
しっかり納税できるようにしないとねー。
その分、一人で働く厳しさもきっとあると思う。
在宅の多くの保健師さんにも是非、
仕事をして欲しいと思う。
医療職が少なくて、現場は本当に困っているから。
私も、母子保健や、成人、公衆衛生の専門分野も
少しずつ勉強したいと思う。
小さなことからコツコツと。
工夫や知恵で、必ずかなうときが来る。
冒険もしながら。
そして、大好きな手作りもしながら、
一日を大切にしたい。
こんな私をこれからもどうぞよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/23328260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2014-11-23 18:27 | 想い | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30