人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなママたちと。


月に一回は集まろう!!MMD。
今回は福井町の『穀雨』
大好きなママたちと。_f0151628_14112187.jpg

ホットサンドセット。大好きなんです。
まあ、今回も私の独壇場のごとくしゃべりました。
モーニングって、幼稚園に行っている間で、
満足感の得られる喋り具合。。。、


大好きなママたちと。_f0151628_14104995.jpg
しっとりとした大人の空間でした。

大好きなママたちと。_f0151628_14110548.jpg


いの町の『フライパン!!』懐かしい!!いのの旧商店街にあります。

大好きなママたちと。_f0151628_14115831.jpg


これで700円のボリューム。


大好きなママたちと。_f0151628_15012843.jpg


ちょっとしたお座敷はあるのですが、
とにかく、懐かしいレトロ感満載!!

先日、職場の友人と、出先帰りに寄ってきました。
色んな話をしたい気分で、雲の上のガチョウ。

大好きなママたちと。_f0151628_14121468.jpg




大好きなママたちと。_f0151628_14123056.jpg


お紅茶もこんな風に入れてもらったらうれしいなあ。
私はこの、タイル感がだいすきです。
こんな台を簡単に作って欲しい!!

大好きなママたちと。_f0151628_14130104.jpg



大好きなママたちと。_f0151628_14124502.jpg



先日、キラキラママ主催の親子リズム☆カフェが開催されました。
高知ではもう、お馴染みのサークルですねー^^!

大好きなママたちと。_f0151628_14095737.jpg

29組の、沢山の皆さんが集まってくれていましたよー。
和気藹々とした雰囲気の中、
皆さんと、楽しい時間を過ごせました。
体重測定も出来て、相談も出来ます。
充分な相談ではないかもしれませんが
楽しい子育てのきっかけになったらうれしいです。

大好きなママたちと。_f0151628_14094809.jpg


ちーちゃんを出産してから、変わった事は、
沢山のママに出会えた事です。
ママ友というと、ちょっと引くかもしれませんが、
私はママ友がいてくれることで、
今まで、楽しく子育てが出来ました。
もちろん、嫌な事もありましたが、
そういった経験があるからこそ、
一人ではなく、みんなに助けられる子育てをめざしてきたし、
私ができる事は微力だけれど、やってみようと思いました。
きっと、そういった姿は、子どもたちにも伝わるだろうし、
そう信じているからです。
そして、子どもたちが大きくなったとき、社会や地域のなかで、
活動を大切にしてくれるように
なってもらいたいです。
ママ友との距離感や、自分のあり方も随分勉強になりました。
これからも、そう!!サークルの活動のお手伝いや、
沢山のママたちとの出会いをしたいとおもいます。
高知でサークル活動をして下さっているママたち。
実はお給料なんて1円ももらっていません。
限られた自分の時間の中で、
参加してくださるお母さんのニーズに
少しでも寄り添えるよう
日々精進してくれています。
参加料がかかるものは、
ほぼ、材料代、施設料です。
そんな現状のなかで、このままやり続けてもいいのか、
何で自分はこんな事をしているのかと悩まれる
サークル主催のお母さんも多いと聴きます。
また、儲けていいよねーなんてことを言う方も居ますが、
とんでもありません。
どうか、皆さん、温かい目で、
少しの力を貸してあげてください。
『ありがとう!!』
の感謝の気持ちで。








by hahausagi | 2015-07-05 14:58 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)