人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしずりまつり^^!・・その1


年に一回は行きたくなる『あしずりまつり』
この日の土佐清水は、全てがスペシャルな一日。
街中が大騒ぎです。
この日は、毎年、幼馴染に会える日とあって、
出来るだけ、行かせてもらっているんです。
私たち夫婦も、清水の子どもたちがどんなに成長したかと
会うのを楽しみにしています。

段々と、土佐清水も、人口の減少などで、町の風景は変わってきたけれど、
大切な何かをズーと持っている街なんです。

商店街では、清水の踊り子が踊ります。

あしずりまつり^^!・・その1_f0151628_15363272.jpg

この日は、子どもたちにとってもスペシャルな一日。
『今日は祭りじゃけん。』とう事で、
お小遣いを持って、大好きな露天でお買い物ができます。
我が家の子どもたちも、知りすぎた街で、
夏kしい、幼馴染たちと一緒に、だんごになって、
どっかいっちゃいました。
でもちゃんと、帰ってくるがよ。
ここは。笑


土佐清水中央商店街のえびふねや。
京都の本場のお着物が沢山ある呉服屋さんです。
私も、年に1回は、素敵な呉服屋、丁度、夏なので、
浴衣など目の保養が出来る日です。

この年齢になってからでしょうか。
で、私は、こちらでお買い物・・・・も着てみたいし。
楽しみたいなと思えるようにありました。
でも何を買ったらいいのかも分からないし、
をどう買い揃えたらいいかなと思います。
まずは、子どもたちの指揮のときに着てみようかなって。
タンスで眠っている方も、
小物を軽く変えるだけでも印象が違うので、
お着物の良さをぜひに・・・。
あっ。そうそう、今年は90周年でイベントが沢山あるみたいで。
ぜひ、お友達と行かれて見てくださいね。

あしずりまつり^^!・・その1_f0151628_15370375.jpg


素敵でしょう・・・・。

丁度、祭りの日は、浴衣を着られる方が多いので、
友人は着付けで大忙し。
街に来て、着付けてもらって、そのままお祭りに出かけれます。
畳み方も教えてくれるし、着付けもしてもらえるので、安心です。

で、私は、こちらでお買い物・・・・
あしずりまつり^^!・・その1_f0151628_15370839.jpg
従業員さんともすっかり親しくなって、
ちょうど、バーゲン。
良い洋服は長持ちしますもん。
私はいつも、このお店ではシンデレラサイズというサイズがありまして。
そちらをご購入。

祭りに来たのにいつものコース・・・



by hahausagi | 2015-08-02 16:00 | こどもたち | Trackback | Comments(0)