人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わり

夏休みが終わり、数日経ちました。
我が家も、通常の日々が帰ってきました。^^!
九州の3泊4日の旅も無事終わり。。。
また、旅のことは、後日ゆっくり、書きますねー。
気づけば、朝晩、冷房いらずの秋の気配です。
 
日常が始まり、何やらバタバタですが、
9月は、連休が重なり、お仕事も多い日々となりました。
もうそろそろ、来年度のお仕事の話も出てくるのかな
という季節を迎えています。
ちーちゃんの3歳児検診が無事に終わり、
すっかり、お姉ちゃんです。
視力検査はずいぶんてこずりました(笑)

夏の終わり_f0151628_06331063.jpg

でも、この検査は、自宅でやる。
全国一定条件で検査するという条件で他に
方法があればよいのですが、
うーん。
検診が嫌だーというママの声も聞きますが、これは、非常に大事です。
個人で、これくらいの検査を自費で受けたら、いったいいくらかかるでしょうか。
子どもの発達は当たり前のようですが千差万別。
我が家も例外にもれず、いろんなことがありましたが、
私の中では結果良ければすべてよし!!
我が家は少し、口腔ケアや栄養面でのフォローが必要だったなと、
反省・・・。
ついつい、子供が食べやすい物ばかりを与えてしまって、
口の発達が、ちょっといまいちだったかな。
口腔ケアや咀嚼は、あごの発達、つまり、言語発達に大きくかかわってきます。
言葉のほうなんとか、経過観察で済みそうなのでほっとしました。
ちーちゃんは、この検診がお気に召したようで、
『遊んでくれる病院に、また行こうねー!!』
遊んでくれる病院?ではなかったけど、
楽しんでくれてなにより。
つい、職業柄、検診方法や声掛けなんかも勉強になって、
そうか、こういえばいいんだなとか、チエックの仕方、診察の介助とか、見ちゃいました。
子どものことって、結構、難しいんですよー。笑


先日友人と、素敵なお店に行きました、
高知市朝倉のある、
ハニーガーデン。
夏の終わり_f0151628_06022519.jpg

とっても素敵なおうちです。
野菜サラダの中に、鶏肉が入っています。
夏の終わり_f0151628_06103070.jpg


クロワッサンサンド。
メロンも入っていて、おいしい^^!
こんな食べ方があるのだととっても参考になりました。
夏の終わり_f0151628_06104604.jpg
夏の終わり_f0151628_06103943.jpg

新鮮な果物も売っています。
お値段もお手頃…。
ちょっと、お子様連れで行くというよりは、
大人で、ゆっくり味わう素敵なお店でした。
友人とはいろんな話ができました。






「野菜ソムリエカフェ ハニーガーデン」
高知市朝倉甲291-1 
☎088-877-8915 
8:00~17:00
水曜休み


by hahausagi | 2015-09-04 06:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)