体調管理は難しい。

今日も、ちーちゃんの咳がいまいち。
この時期、体調管理が、本当に、難しいなあ。
今日も、幼稚園を休んでしっかり養生しようかな。
今日は、ハングル教室で、クッキングの日でした。
なかなか、韓国料理を習う機会がなかったから、
楽しみにしていたのになあ。…残念。でも機会はあるし、
そのために少しずつと決めているので、まあいいかあ。
조가 삼색전 잠채 밥 미역국 호박
を作る予定でした。
先週は、私の目のケガ。
今週は、ちーちゃんの風邪。魔の月曜日になりつつあるわあ。
ひゃー。神様からのお休みと思ってゆっくりします。
 
病院で、診察待ち。診察待ちで、私の前に座った親子。
お菓子に野菜ジュース。
まだ、朝食食べてそんなに時間たってないんだよなあ。
遊び場では、高いとこから、ジャーンプ😨😨😨😨
近くに親がいるんだけどなあ。
 病院って、具合の悪い人が来ているんじゃなかったかなあ。
マナーや、エチケットを教えてあげるのは、
家庭だよね。と、ちょっと、私は、心が狭いのかな。と考えに耽っていたら。
見たままを話すちーちゃん。
『お菓子食べたいなあ。なんか、のどが渇いた・・・』
言うと思った。想定の範囲内ですよ。そのため、家を出るときにお約束。
病院の売店では今日はおやつは買わないこと。帰りにスーパーによる予定があるので買うなら
そこで買うこと。ここはかっちり約束。
お約束をしたでしょう。
というものの。無理よねえ。前で、お菓子食べていたら・・・
絵本を読んだり、手遊びで何とかごまかして。
下の会計でも会計まち。
座ってると、おばあさんが目の前で、コーヒーを購入。
『ちーちゃんも、ジュースが飲みたいなあ・・・。』
すると、おばあちゃんが、まあ買ってあげなさいと、お金をくれようとして。
ありがとうございます。うれしいですが、すみません。と遠慮すると、今日だけ特別だから。
といってくれました。でも、知らない方からお金を簡単に頂くわけには行けないので、
『今日は、娘とお約束をしてきたんです。いつも病院に行くと買うことが習慣になってしまうので、
しつけの一環なんです。』
というと、そうかあ。今日はダメなんですねとお金を引っ込めてくれました。
しつけ。厳しいねえ・・・。すみません。
『でも、すごくうれしかったです。こうして、声をかけてもらえて、娘にジュースをいただける気持ちが。とっても』
と話すとお子さんがいなくて、かわいいからつい、買ってあげたくなるんだとか。
しかも、お仕事の大先輩で医療職だったそうで。
今度お会いしたら、ごちそうしてくださるそうです。ハハハ。
こうして、関心を持ってくださって、声をかけてもらって、
今のご時世ありがたいことです。
せっかくのお気持ちを無にしてしまったけど、約束は約束。
帰りには、時間がお昼になって、スーパーに行けず。
コンビニで、おやつを買って帰りました。
買ったことには変わらない結果ですが、私の中では、
ルールは守ったつもり。。。
子育ては、決まりがないから難しい…。

本当にありがとうございます。




[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/24611290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2015-10-27 06:35 | こどもたち | Trackback | Comments(0)