ちょっとずつの成長。

おかあさんにおみやげ・・・。
f0151628_16241292.jpg
『おとうさんと、ママながやきー。』
ふん。ちょっと、特徴をつかんでいる感じ。
ちょっと飾ると、椅子に登って、紙をとっては、
テープを変えたり、忙しい彼女。
大人から見たらどうでもいいこだわりを全力で主張をする彼女に、
少々疲れる日々ですが、絵を見てると、
どんなことを思いながら書いてくれたのかなって、想像したりして、
なごみます。

前日、祖父の家に行ったら、パパうさぎに、
『私をじーじの家に預けてむらいたい・・・』ですと。
(もらいたいが、むらいたいっていうのよねー)


先日、幼稚園のお山の日に初めて保護者で行ってきました。
自由人な3歳児たち。
かわいいけど、安全面で本当に大変な苦労をされている先生方。
こんな小さな子を毎週、お山に連れてきてくれてありがとうございます。
という、感謝の気持ちになりました。
お山のきんかんを自分でもいで食べたり。
残雪を踏んで、雪の音をみんなで聞いたり、
霜柱も見たし、霜柱踏んだら、バリって音がして。
地面に寝っ転がって、飛行機雲。
そうそう、鳥も飛んだよー。

みんなで、笑いあったねえ。
大人になって、自然の中で、過ごしてみると、何だか癒されました。
こんな機会はもう、そんなにないから時間を大切にしたいなあ。
f0151628_16285064.jpg

f0151628_16284076.jpg
みんなで、お弁当食べて。
3歳児はこぼしたり、ゆっくり食べたり、
うまくお箸が使えなかったりした子もいたけど、
我が子だけではなく、他の子も一緒に食べたので、
ちょっとだけお手つだい。
ちーちゃんも喜んでくれて、時々時間を作って、参加したいなと思いました。



[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/24897219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2016-01-25 17:05 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31