つれづれ・・・。

f0151628_09165767.jpg
そうそう。最近本当に多いんですよね。
待ち時間に、スマホをしている、幼児。
病院やお店、、ワークショップなど。
お母さんは子どもたち、そっちのけで、
スマホでゲームしたり、自分たちは楽しい行事に参加。
お母さんたちがランチしている側で、子どもは慣れた手つきで
タブレット。
子どもたちは大騒ぎ…。
時代だなと思う反面。
言葉の発達やコミニュケーションの社会性の発達、
そして、何より、体力面・社会性など、とにかく、経験不足な子どもの多いことを
日増しに感じます。

しっかり、運動していないので、体の使い方、ポジショニングが
できていないことを実感します。
躓いてコケやすかったり、
テレビを見ているときに自然に口が、ポカーンと開口している。

運動したり、人とのかかわりをする中で、子どもって色んな経験をします。
泣いたり、笑ったり。
楽しかったり、嬉しかったり、辛かったり、怒ったり、悲しかったり、苦しかったりする中で、
子どもなりに考えます。
五感って大事やなあと。
そんな中で、感情が生まれて表情も生まれてくる。
遊びの中に、ルールがあり、決まりがある。守れたり守られなかったりすることがあるけれど。
その世界なら、失敗は全然、OK!!
やり直せばいい…。

大人って、そんな機会を作ってあげたり、
手助けすることはできるんじゃないかしら?
何か特別な施設を作るよりも、
特別な場所に連れていくことよりも。

ママが輝いて見えるよりも。
ずーっと、ママが素敵に思える瞬間がそこにあるはず。

子どもの気持ちになって考えてあげることは必要。
でもいつか、社会に出ていくことができるように、
しつけてあげることが大事。

しつけは厳しくあるべき。
ただ、これは守らせることが大事であって叱ることが目的ではない。

しつけというと
叩くとかいうことではないですよ。

最近、考えさせられる。
子どもの発達を、ちゃんと考えてくれる大人はいずこに・・・
この子どもが大人になったら、どんな社会になるんだろうなあ。


[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/24932211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2016-02-06 09:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧