ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

4月は忙しい…。

新学期が始まった…。万歳三唱!!
もう、嬉しいぜーーー!!
我が家の子どもたち。中3、小6、年少。
すごい。それぞれに節目の年になった・・・。
どうやって子育てしてきたのか覚えてないかも。
必死だったしねー。今でも必死。
相談したり、一緒に考えたり、私も親になってきたなと思う。
中3の兄貴なんて、もう、親が直接、色んなことをするのではなく、
自分でどう向き合っていくかシフトが変わってきている気がする。
少しずつ、自立への第一歩を踏み出している彼を、
側で応援したい。

次男くんは、本当に面白い。
新学期早々、本人ががっかりすることがあったらしい。
眉毛が、八の字になっていた。。。
この一年、自分の希望に向かって頑張ってほしいなあ。
考えたら、来年盆暮れ正月がいっぺんに張るに来る周りの我が家。
卒業と、入学。2回ずつ。笑

ちーちゃん。幼稚園の体操服が嫌で、フリフリお嬢様仕様の私服でしたが、
帽子をフリフリにすることで、体操服で登園することのお約束をしました。
早速、園長先生に、
『かわいいねーー。ちーちゃん。素敵だよー。』
といってもらえて、体操服で登園できたことをほめてもらえた。。。
そのことが嬉しい、彼女。。。

子どもの個性を大事に考えてくれて、臨機応変に対応してくれる。
幼稚園の素敵。

ちょっとづつお姉ちゃんになっていく彼女です。
f0151628_09124374.jpg
幼稚園の親子遠足。

この年齢になると、家族のスケジュールが合わないのなんのって。
周りの助けを借りてよかったわ。

じーじとばあばにお願いして、一緒に行ってもらうことにしました。
ここの幼稚園の親子遠足はネイチャーゲーム付き。
ネイチャーゲームなんて、普段しないので、自然を観察することの
大切さを実感します。
小さなありを見つけたり、テントウムシを捕まえたり…。
周りの助けを借りてよかったわ。
朝からなんとか仕上げましたあ。
f0151628_09125052.jpg
しかし、私も、外の風が皮膚に触れるだけで疲れるちや。
遊んだ写真が1枚もない結果に…。
お天気もまずまずで、
久し振りに幼稚園ママと再会したり、
同級生がママになって再会したり、同じクラスだったりして、
めっちゃ不思議ですが、
最後の幼稚園生活でもあるので、
今年からは、存分に味わいたいと思っています。

帰りによって行きましたよ。
f0151628_08585468.jpg

4月家庭訪問やら、参観日。
試合に、研修に。。。また、母は、ひたすら走る走る・・・だわ。




[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/25120352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2016-04-10 09:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi