4月は忙しい…。

新学期が始まった…。万歳三唱!!
もう、嬉しいぜーーー!!
我が家の子どもたち。中3、小6、年少。
すごい。それぞれに節目の年になった・・・。
どうやって子育てしてきたのか覚えてないかも。
必死だったしねー。今でも必死。
相談したり、一緒に考えたり、私も親になってきたなと思う。
中3の兄貴なんて、もう、親が直接、色んなことをするのではなく、
自分でどう向き合っていくかシフトが変わってきている気がする。
少しずつ、自立への第一歩を踏み出している彼を、
側で応援したい。

次男くんは、本当に面白い。
新学期早々、本人ががっかりすることがあったらしい。
眉毛が、八の字になっていた。。。
この一年、自分の希望に向かって頑張ってほしいなあ。
考えたら、来年盆暮れ正月がいっぺんに張るに来る周りの我が家。
卒業と、入学。2回ずつ。笑

ちーちゃん。幼稚園の体操服が嫌で、フリフリお嬢様仕様の私服でしたが、
帽子をフリフリにすることで、体操服で登園することのお約束をしました。
早速、園長先生に、
『かわいいねーー。ちーちゃん。素敵だよー。』
といってもらえて、体操服で登園できたことをほめてもらえた。。。
そのことが嬉しい、彼女。。。

子どもの個性を大事に考えてくれて、臨機応変に対応してくれる。
幼稚園の素敵。

ちょっとづつお姉ちゃんになっていく彼女です。
f0151628_09124374.jpg
幼稚園の親子遠足。

この年齢になると、家族のスケジュールが合わないのなんのって。
周りの助けを借りてよかったわ。

じーじとばあばにお願いして、一緒に行ってもらうことにしました。
ここの幼稚園の親子遠足はネイチャーゲーム付き。
ネイチャーゲームなんて、普段しないので、自然を観察することの
大切さを実感します。
小さなありを見つけたり、テントウムシを捕まえたり…。
周りの助けを借りてよかったわ。
朝からなんとか仕上げましたあ。
f0151628_09125052.jpg
しかし、私も、外の風が皮膚に触れるだけで疲れるちや。
遊んだ写真が1枚もない結果に…。
お天気もまずまずで、
久し振りに幼稚園ママと再会したり、
同級生がママになって再会したり、同じクラスだったりして、
めっちゃ不思議ですが、
最後の幼稚園生活でもあるので、
今年からは、存分に味わいたいと思っています。

帰りによって行きましたよ。
f0151628_08585468.jpg

4月家庭訪問やら、参観日。
試合に、研修に。。。また、母は、ひたすら走る走る・・・だわ。




[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/25120352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2016-04-10 09:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)