クタクタ・・・。

今日は、いささか、グロッキー。
とはいえ、普通に生活をしているのですが。
明日は運動会なので、小学生組は、学校です。
f0151628_12030998.jpg
ふーちゃんが、出合頭で、配達中の車と接触事故をしました。
小学校やら、両親からの電話。仕事中だったので気が付かなかったのですが、
慌てて事故現場に。
幸いにも膝や手の指の負傷だけで済んで、ありがたかったのですが。
事故に当然不慣れな私。
ふーちゃんも、日ごろから言われていることを守れなかったことを
きちんと認めていたそうで。
警察との現場検証も…きちんと済ませて病院へ行きました。

双方が、スピードが出ていなかったことも幸いして、
大けがにもならずに済みました。

交通事故は、事故させてやろう!!(悪質な場合は別ですが…。)
なんてことは思わず日常の何気ない中で起きるものです。

相手の方もケガもなく車の損傷もなかったことや、
誠意をもって対応してくださったことには感謝です。

わが子にも、当然、非のある事。
自転車というのは、車扱いなので、
歩行者とは違い一時停止はきちんと守る義務があります。

自転車も車だということを認識させられましたし、
わが子に限って大丈夫ということはないことも学びました。

相手側を責めるのではなく、やはり、この機会を通じて、
わが子には反省もしてもらいたい。
親が連絡をし、頭を下げ、詫びている姿や交渉している姿を、
きちんと見てもらいました。
小学校6年生になって、来年からは通学も自転車になります。
また、多くの人にも、心配をかけ、手をかけていただいて、
迷惑もかけたことを本人もよく知ったようです。

というわけで、事故対応に不慣れな母は、心配もし、対応をしてすっかりグロッキーです。


実は、この日の朝、幼稚園に連れて行こうとして、
おばあさんと、車の出合頭の事故で、救護してした私。
まーさか。昼にはわが子の事故で紛争することになろうとは思いもよりませんでした。



[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/25248930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2016-05-21 12:09 | こどもたち | Trackback | Comments(0)