ほっかほっか

今日は、幼稚園の焼き芋の日。
『おかーさーん。焼き芋食べたいろう?食べらしちゃおき。』
毎週木曜日はお山の日で、
できるだけ、参加してあげたいと、お仕事の段取りをする。
こんな時期はあと少しなんだろうなあ。と考えながら・・・。
皆で、お芋を洗って、新聞紙でくるんでホイルしたのを、
山の専門家のおじいさんが上手に焼いてくれた。

ほっかほっかほっかほっかあちちのちーー♬
焼ける間に子どもたちとお山を散策。

ほらーーお家が見えるかなあ?
f0151628_21591263.jpg
あっついからハンカチでお芋をくるんでみたり、
服の袖を上手に使ってお芋を取ったり。
小さなお手てで、一生懸命に皮をむく。
f0151628_21592846.jpg
ほらーー!!名人黄金色のおいもだよ。
f0151628_21585236.jpg
美味しいねって、子どもたちと一緒になっていただきました。
子どもたちが火を見て団を取って美味しいねって味わうこの雰囲気がやっぱり大好き。
f0151628_21590034.jpg
冬の小枝や枯草のじゅうたんが何とも心地いい。
自然は子どもたちの最高の教科書。
のびのびした子どもたちの顔が本当に輝いて見えます。
この体験と経験が宝物。


[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/27461312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2017-01-19 22:06 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30