中学校の卒業式

卒業式・・・。
中学校の卒業式がありました。
この、中学校に入学して3年。体も心も大きく成長しました。
大好きなバドミントンに出会い、大切な友人も沢山でき、大人になったなあと実感できる場面が増えました。
祝辞の中で、
『社会でレールを敷いてもらって、勉強できる義務教育課程は今日で終わりです。
高校になれば自分の意志で、選択することが多くなります。』

と言われました。
高校も入学が必然的に決まっていて卒業式と言われてもピン!!と
来なかった私ですが、そうか。中学校の義務教育の期間を過ぎたんだな。
選択によっては働くことの出来る年齢になったんだと思うと感慨深いものもありました。
もう、彼との時間を過ごすことも限られた時間・・・。
そんなことを考えていました。

クラス全員の仲が凄くよくて、運動会や文化祭など、
一致団結で時間のない中みんなで集まったり連絡を取り合ったりして頑張っていました。
これはひとえに担任の先生のご尽力の賜物だったと感謝しています。
式が済んで、担任の先生は、それはもう。ダダ(´;ω;`)泣きでした。
それを見たクラスの生徒もダダ(´;ω;`)泣き。
一緒に進学はしていても、今のクラスの仲間で、担任の先生との時間はもう、ありません。

良い学校に進学させてもらいました。
学年団の先生にも恵まれ、色んなこともあったでしょうが、
子どもに先生が寄り添って、見守っていただけたのだと実感できました。

謝恩会にも参加して久しぶりに会うママ友さんや、部活でお世話になった先生にもご挨拶できました。
きっと母親として貴重な時間を過ごさせてもらえる時間は限られているのだと実感します。
f0151628_11343322.png
やっと撮影出来た(笑)

あと卒業式と入学式。
お着物が少ないのですが、がんばろ^^-
f0151628_09335948.jpg



f0151628_09335230.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/27649162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hahausagi | 2017-03-18 11:38 | Trackback | Comments(0)