人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近のつれづれ・・・

忙しくしないでおこうと思いつつ、ここ最近は少し自分の時間を含めて、良い時間を過ごしています。
台風の翌日。hatoちゃんが、6か月赤ちゃんをおんぶして、買ってきてくれた。乃が美のぱん。
行列が続いているようですね。焼かなくてもそのままでおいしいというのが納得!!
ゆーくん曰く、『このパンうんまっ!!』
だそうです。でも毎日食べてたら贅沢ってうか毎日は食べさせてあげられないわーーー。( ゚Д゚)
ここ最近のつれづれ・・・_f0151628_20095411.jpg

連日、私の練習台に駆り出される母。(^◇^)
おかげで親子時間増えました。着付けもしているので手はシンプルの、ピンク。
させてもらっているうちに筆使いとか分かってきたような。。。
ここ最近のつれづれ・・・_f0151628_20075683.jpg
でも、まだまだです。だってちょっと、2~3日後に指のネイルがはがれてしまっちゃったんですもの。
友人hatoちゃん。幼稚園ママに注目の的だと言って。私の趣味を応援してくれて。指が本当にきれいなので、
ネイルさせてもらっても、すごくやりやすくて勉強になります。
赤ちゃんが泣いちゃうと授乳したり、ちょっと休憩時間を取ったりして、のんびりで。

ここ最近のつれづれ・・・_f0151628_20094229.jpg

だいすきなcafe beansさん。
ソイミートが本当に美味しくて感動します。
こんな食べ方もあるんだとすごく勉強になります。
イベントにも樹脂粘土などで作った箸置きやマグネット、コースターなど、たくさん作品を、
レンタルボックスに出してくださることになっています。( *´艸`)
ここ最近のつれづれ・・・_f0151628_20092302.jpg

インスタとかで営業日を確認してくださいね(^^♪
ここ最近のつれづれ・・・_f0151628_20153162.jpg
朝はあたたかいコーヒーが恋しくなる季節になりました。
ここ最近のつれづれ・・・_f0151628_20074226.jpg
おめざ時間は必要です。(^◇^)
*****************************************************

ここからはおばはんの独り言。↓
ここ最近思うんです。
何にでもバランスが大事だと思うんです。
色々な子育ての情報のある中で、また、多くのイベントのある中で、
イベントはしごの方が多い現状。。
まあ、それは構わないのですが、ママの都合でなく、是非イベントの最中でも
我が子のことを考えて参加しない勇気も、
途中で退席する勇気を持ってください。
マナーをお互い守って気持ちいい素敵な子育てをしましょう。(^◇^)

子どもが泣きっぱなし、公共施設の廊下を走りっぱなし。
レストランでも、子どもを放置しっぱなし。
昔はあるお店でお子様連れはご遠慮くださいというお店もありました。
これでは、子育て支援ではなく、また地域の方や周りの方の手助けや理解も得られなくなってしまいます。
子どもがいるんだから理解してよ!!ではないと思うんです。
子どもに一生懸命だからこそ、助けてくれようとしてくれるんじゃないかなあ。

そして、子どもにもきちんと正しいルールを教える機会にはなりません。
様々なイベントに参加することが学習ではなく、日々の生活の中で、
この子には何が必要かということを
我が子にしてあげられることは何か。社会で生きて聞くのに困らないようにしてあげるには
どうしてあげたらいいのだろうかということが大事です。
自分の主義主張だけ、偏った趣味にみえてしまう。
情報の取捨選択はできません。

あとやっぱり、気になるのが、
○○アドバイザーとか、、○○育児コンサルタントという、高額資格ビジネスです。
多岐にわたります。
こんなことにまで資格があるのかー!!と思って。

高額資格ビジネスというのは、数時間で子育てのことがまるわかりで、アドバイザーとして、
地域や子育て支援の活動の場で、活躍できますっていうものです。

国家資格は数年間の教育と実習、一定レベルの試験を受けています。
だからと言ってみんなが素晴らしいわけでもなく反省はしますが、
一応、目安にはなるはずです。

私は高額ビジネスを否定しているのではありませんが、
資格取得するようにと猛烈な攻勢をかけて仲間づくりをしようとする方がいたりするようです。
講義料金も高額。
脅威となることが心配です。
こういったご相談を最近受けることが多いんです。

皆様、気を付けてくださいね。

結局は、小さい時からというか、教育って大事だなと心底思ってします。
どういうう情報が入ってきてもきちんと判断する能力のこと。
でもこれは、学歴とか卒業した学校を指すのではないです。
教養や学歴は、その方が言わなくても、滲み出ますから。(^◇^)


皆さんは感じないんでしょうかねえ。私だけかなあ。



by hahausagi | 2017-10-28 21:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)