ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

せっかくなんで、豚の角煮3ぷんくっきんぐ

①豚バラブロックを、ショウガスライスを入れた水で、水から沸騰するまでゆで、ゆで水を捨てる。

②お肉とショウガを鍋に戻して、
水(お肉が肩までつかるくらい)、昆布数片、醤油、砂糖、お酒(あれば芋焼酎だと本格的な味に)を入れる。
目安としては調味料入れてお肉が隠れるくらい。味付けはお好みですが、豚の油(コラーゲン)でしみ込みにくいので、ちょっと濃いかな?程度で。

③ふた閉めて沸騰させて、沸いて5分ほど置いたら、鍋を毛布などにくるんで保温。冷めるまで放置して脂身が固いようだったら再度、沸騰→保温をくり返す。

④食べる前に、一口サイズに切って(②の段階で切っても可)暖めなおして、見た目気にする人はみりんで照りを出して、できあがり。
 以上です。

とろ火で煮込んでもいいんですが、保温の方が身が縮まずふわふわとろーりに仕上がります。
大根やゆで卵を一緒に入れてもウマーです。

残った煮汁は、
①ゆで豚を入れてもう一回角煮を作る。
②醤油を足して、半熟ゆで卵を漬け込めば味付け卵に
③煮汁とうすめに溶いた鶏がらスープをあわせれば極上のラーメンスープ。残った角煮と②の味付け卵を乗せれば最高。
④ラーメンスープにせずに、もやしや野菜餃子を入れて中華鍋にすれば野菜もたっぷり、しめにラーメンを入れても。

と、徹底的に利用します。
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/6843262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あずき at 2007-11-16 17:21 x
なるほど~。ママうさぎさんはこうやって角煮を
作っているんですね。
主人の好きな角煮。たまには作ってあげないとね!
Commented by ちーぼー at 2007-11-18 00:39 x
メモして、ファイリングしとかないと!!
調味料の割合とかは、感ですか??
私の馬鹿舌でも、うまくつくれるかな~・・・。
Commented by hahausagi at 2007-11-18 14:36
あずきさんへ
私は角煮は居酒屋で食べるものって思っていたら、KAMA ちゃんに言えでも簡単だよーって言われました。豚のブロックの安売りの時たくさん作っておくといいですね。

ちーぼーさんへ
たぶん、割合は感!?かなあ。
だいじょうぶです。作ってみてねえ。簡単簡単・・・。のはず・・・。
by hahausagi | 2007-11-14 20:19 | ごはん | Trackback | Comments(3)