ランラン・・・ランドセル

入学シーズンを控え、ママ友達に聞いていると、
「高知市のほうは早く行かないといいものが、売り切れるらしいよー030.gif早く、予約を入れるみたいなんで、ママうさぎさんも、見てきたら016.gif
と言われて、のんきに、3月くらいのバーゲンで買えばいいわー 060.gif
くらいに思っていた私。


今回ランドセルでさえ、誰に買ってもらうかなんて、全く考えていなかったので、どうしようかなあ。
最初は自分で買おうと思っていたのだが、(私は、両親に、買ってーなんて自分では、言わないので。)今回は、一応、みんなに相談して、ひーばあばが、買ってくれることになりました。 053.gif053.gif053.gif
「ひ孫の入学なんて、この世にいないと思ったのに、元気で、生きていられるのが嬉しい。」って。今度は、中学校の入学やねー056.gifと。

ママ友達に相談すると、女の子は、既に予約したみたい。
気に入った、キャラクタとかは、限定販売だからなあ。

我が家は、子どもと約束していたので、
ランドセルは、お母さんに意見を反映させると言うことにしていた。

キャラクターは買わない。
色は、黒か、紺、モスグリーンまで。
その代わり、文房具は、選ばせてあげるからね。053.gif
子どもも分かっていたようで、
「だって、ゆー君が、言うても、お母さん、どうせ、いかんいうろ。」との返事。

あくまで学校であって、遊ぶところではないですし(でも、楽しんで欲しいのよ)、転勤もあって、いろんな地方にも行くわけですし。こんな時代だからこそ大切に使って欲しいし、買ってくれる、ひーばあばにも失礼ですから。
そこは、親として、区別したかったの。

色んな量販店に行ってみたけれど、あまりにも、ありすぎて、何が何だかさっぱり。ただ、値段によって、やはり、ペラペラですね。
で、情報通の、わったんさんに相談。030.gif
で、高知で、ランドセルを語らせたら、すごいおじさんがいるらしいよ。 053.gif
行ってみて。

と教えて貰っていってきました。


高知市鴨部   文武堂


そういえば、昔からあったような。
鴨部のCO-OPの100メートルほど東隣にある、文具屋さん。
恐る恐る入ってみると、気さくなおじさんがいました。

ランドセルって分かったようで、やっぱりすごい。
全部の量販店のランドセルのカタログやチラシは持っているし、既に、全てリサーチ済み。

色んなお母さんに聞くと、評判は、セイバンの天使のはね。

子どもの体重や体格、身長を聞き出して、子どもの行動とかも、さすがに良く知っている。
6年後のランドセルまで、展示してあって、何となく、子どもの6年後が想像できた。
あまり、押し付けるわけでもなく、ちゃんと、予算を聴いた上で、進めてくれる。
私も、納得できたので、黒のランドセルを予約してきた。(黒か赤の色展開しか、私の買ったのはなかったんだけどね。)

セイバンの天使のはね。
お店によって、色々あるそうだけど、各店舗のオリジナルバージョンはそれぞれ、素材が異なるそうです。特殊な機能をつけている分、素材や縫製が出来ていないものもあるみたいですね。

ちょうど、文具屋さんの中にも、学校に持っていけそうな、ゆーくんの大好きな、キャラ物筆箱(約束だから、仕方ないわ)や、鉛筆なんかも充実していました。
お名前シールなんかも、特典でついていましたよ。
                


「文武堂」


高知市鴨部2-3-20  
(ラーメンの孫悟空・スイートバジルのあるビルです)

℡088-840-7800

               

我が家は、転勤で、机や、お部屋は準備して上げられないけれど、素敵な小学校生活になればいいなあと、心から願っています。
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/7220766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あずき at 2008-01-07 17:51 x
お久しぶりです、ママうさぎさん。
今年もよろしくお願いします。
ランドセル、ウチの長女も春からは小学生。
昨日、ランドセルの下見に高知市内へ行ってましたよ。
で、娘の希望の色は人気があるらしく選ぶ間も無く
購入しちゃいました。ま、娘が1年前から楽しみにしていたので
いいかなって。娘も大喜びで良かったです。

我が家も、社宅住まいでお部屋や机は準備できないかも…
それでもニコニコして入学を楽しみにしている娘に感謝です。
Commented by わったん at 2008-01-08 23:27 x
むふふ♪ おじさんの語りを聞いてきましたか(笑)
6年間使う・・と考えると深いんだけど、
通いはじめるとそれどころじゃ~ないですわ。
うちのお嬢はキャメル色のランドセルで、遠くから見てもすぐに発見できます^^。

机は、4月に入ってからMUJIのものを買いました。
椅子は別売りだったので買わず、食卓用に使っているトリップトラッ○のもの。
本立ても付いてないタイプで、本立ては夫と娘で作りました。

それよりも、洋服代かかるぞ~成長するし毎日着るし。
特に靴の消耗は早い気がしますわ。
Commented by ちーぼー at 2008-01-09 23:41 x
こんばんは!
ランドセルの準備は気になってるものの、文房具の準備・・・すっかり頭に入ってなかったです。
そーよね~、鉛筆削りから要るもんね~。
それと、入学式に着る服!!!
これもすっかりでした。
色々揃えるのに、結構な出費になりそうですね。
ランドセルが来るのが、楽しみでしょうね・・・ゆうくん♪ 
Commented by hahausagi at 2008-01-15 20:40
あずきさんへ
今年も宜しくお願いします。女の子のランドセル選びは、まず色から入るそうですね。我が家は、本当に適当でよかったのがラッキーでした。入学グッズがそろってきていると、私も、どんな格好をしようかなあと、息子そっちのけで、自分のファッションショーを考えてみたくなります。ランドセルしか買って上げられないけれど、子どもの小学生時代が楽しく、思い出深くなってくれるように、私も、楽しんで、入学準備をしたいなあ。と思っています。

わったんさんへ
行ってきたよ。行ってきた。なかなか、面白いおじさんだったよ。お正月明けで、午前中だったからか、人が少なくてゆっくりと話が出来ました。が・・・。連休に行ったら事態が急変。ランドセルシーズンなっ最中で、混乱していましたわ。^^!
私も、机・・と思ったのですが、ご存知のとおり、我が家のオール電化住宅状態で、やっぱり諦めました。
洋服代、靴代・・・。幼稚園代が浮くと思っていたのに、案外色々、かかるんだわあ・・・。

Commented by hahausagi at 2008-01-15 20:40
ちーぼーさんへ
入学グッズ。ちゃんと書き出しておかないと、忘れてしまいそうですね。とにかく、環境整備でお片づけしなくっちゃ。
入学式に着る服も、ちょっと、コーディネイトしなくっちゃ
by hahausagi | 2008-01-07 16:11 | 家族のイベント | Trackback | Comments(5)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧