人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌づくり

そろそろ、涼しくなってきて、手作り派の方たちは、お味噌を仕込む時期なんです。

私も、今まで、お味噌なんか、作ったことがないけれど、
今日は、14人集まって、お味噌作りをしました。

ぷーんと、大豆のいい香り。

子どもたちを連れたお母さんも、順番に子どもたちを見ながらせっせと作ります。

食の安全を問われる昨今、無添加、無増加のお味噌は素朴だけど、
本当に美味しい一品。

で・・・。画像をとろうと思ったのに。みんなが集まって大騒ぎで、とるのを忘れちゃった。042.gif

みんなで、同じ時間を共有しつつ、楽しいクッキング。
講師のみなさーん。
遠いところ本当にお疲れ様でした。


今日のクッキングメニュー
・お味噌(大豆、白味噌)
・大根サラダ
・大根の甘酢づけ、なすのからし漬け
・カレー(お昼ご飯に・・)
・ハンバーグ
・小豆のケーキ
・オランダ揚げ
・マヨネーズ
・ぬかふりかけ

これだけ作って、500円のワンコイン016.gif
みんなが楽しく、安全な食事が出来るようになりたいと思っているので、
皆さん前向きな話が出来て、本当。楽しいひと時。
Commented by レロレロ at 2008-10-25 08:15 x
ご縁って不思議ですね。
来月も張り切って参りますね。
レロレロ・・・。
Commented by ママうさぎ at 2008-10-27 06:25 x
ハハハハ。ひょんなところでお会いしましたね。
でも、大丈夫ですか?
来月も、みんなが楽しみにしていますので、ぜひとも、よろしくお願いします。
by hahausagi | 2008-10-24 22:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)