ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

あさげ?ゆうげ?

レロレロさんに、最近、ブログ更新してないから、ちゃんと更新したらーレロレロ060.gif
と言われ、ちょっと反省。皆さんこれに懲りずに遊びにきてね。


と、さては本題、
最近、朝晩、すっかり涼しく、肌寒いとさえ感じさせる今日この頃。

先日、レロレロさんに、手作り味噌をいただいた。
このお味噌は大豆や丹波の黒豆やはとむぎなど・・・。
「はと麦、玄米、月見草・・・・そうけんびちゃ・・・」
f0151628_20185316.jpg


っていいたくなるほど、たくさんの身体にいいものが入っているこのお味噌。
このお味噌に地元の宗田節と、おねぎ、あっついお湯を注いでいただく、即席味噌汁・・・。






f0151628_20244775.jpg


















香りがいい、お節とお味噌のいい香り。
子どもたちが寄ってきて、頂戴って。
お味噌苦手じゃなかったの?




「お母さん。これだったら、僕にも簡単に作れるね。016.gif

お節はいつでもすぐに使えるように
ちゃんと、保存して。

あったかいお味噌汁。いただきます。



f0151628_20272725.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://hahausagi.exblog.jp/tb/9494242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by レロレロ at 2008-10-27 15:14 x
まさに即席味噌汁ですね。
ちなみに、手作りの味噌が出来上がったら、刻んだネギやバーミックスで
粉にしたそうだ節などを入れて混ぜ、味噌玉にして冷凍しておくと
本当にインスタント味噌汁のように常備できますよ。
Commented by ママうさぎ at 2008-10-27 20:23 x
すごい。さすがです。
そうしておけば、お出かけ先なんかでも、ストックできますね。
いいアイデア!!
by hahausagi | 2008-10-26 20:30 | ごはん | Trackback | Comments(2)