2016年 05月 09日 ( 3 )

気になるお店・・・。

ずーっと気になるお店がありました。
f0151628_19263666.jpg
見たことありません?朝倉なんです。
ずーっと気になっていたら、幼稚園ママの行きつけなんですって!!
行くに決まってる!!
f0151628_19263107.jpg
f0151628_19262054.jpg
中はシンプルですが美味しいコーヒーの香り満載。
ご近所のお年寄りなんかも、ゆっくり新聞読んだり、
店主さんとはなしたり。
この雰囲気が最高・・・。
また、ちょっと疲れたり、一人になりたいときとか使いたいなー。
f0151628_19265120.jpg
f0151628_19261537.jpg
梨ノ木珈琲店(なしのきこーひーてん)。
住所:高知市朝倉横町27-1
TEL:088-843-5627
営業時間:11:00~16:00
定休日:水、土日祝日
店内禁煙
(営業時間、定休日は予告なしに変更する場合があります)


ハーベストの
ハニートースト!!
でかい!!おばさんは、半分で上等。でも、このボリュームは、嬉しいでね。
この日は、イベントの打ち合わせ。
打ち合わせは絶対に必要。

f0151628_19272483.jpg
f0151628_19274770.jpg
ちょっと話は変わるけど。

先日、呉服屋さんにお出かけ・・・。
実は、夫の実家の母からお譲りしていただいた振り袖。帯も一緒に。
ちーちゃんに着せてあげれたらと出してくれた大切なもの。
呉服やいしはらに相談。
普通なら、買いなおしたらいいのではと提案されるのだろうけど、
呉服屋さんは着物の着方だけでなく、
この羽織はなごや帯にしたらという提案をいただいたり。
染め替えをしたりして。
帯は荒いにかけたら、バリバリだったのに、柔らかく色もしっかり出て、
美しさが再現。
振袖は、洗い張りをしてくださって、反物に。
ちーちゃんが着るときにもう一度縫い直します。
私が嬉しかったのは・・・。
『この反物は、うちが責任もって、やらしてもらうき。』
という一言。
呉服屋さんって敷居は高いと思ったり、普段は着ないからと、つい後回しになるけれど、
せっかく買ったのに、買ってもらったのに、
たんすの肥やしではきっと、劣化するだけ。
ぜひ、思いもこめて、生かしてみたらと思うんです。
ぜひ、今の時代だからこそ。
品格大事やでー。
着物を着ましょう!!汚れたら、呉服屋さんが何とかしてくれるはず!!

f0151628_19255573.jpg
ここに行ったら、帰りは母と、ランチ。
あまり、ランチには出かけない母と、こんな機会を持つことも楽しい時間。
風土庵。
こういったこともちょっとした時間の贅沢。
f0151628_19261159.jpg


[PR]
by hahausagi | 2016-05-09 20:28 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

ありがとう^^!


ハンドメイドについては、賛否両論はあると思うけど。
よく聞かれます。文章にすると、どうかと思ったけど、まーいいか。
自分のブログやし。
あんまり深く考えてないのですが。

私は、賛否両論は良いと思うんです。

私は、ハンドメイドを今は、ゴーストライターがいて(これは、いつも公言してます。)
作るのはたまに。

子育てと仕事と、ジョギングと韓国語(最近、おさぼり)、役員の仕事で手一杯。

その代わり、布小物は母が、布ぞうりは父が、パッチワークは祖母、竹とんぼは義理の父。
という、家族フル出場!!
で、私は、まー言うたら、プロヂューサー。(笑)
でもこれで良し。おかげで、いろんな方に出会えて、楽しませてもらっているのだから。
それに、このことで、家族は大きな喜びと、生きがいを感じているから。
お金を稼ぐことには程遠いけど、
縁をつなぐことができているのならそれもありなのかなと思っています。
人は役割感があるからこそ、頑張れる。
自分の作品を手にとって見てもらう。
そのことが、励みであり、喜び。

生活をするまでの仕事にはならないけれど。
人生で、楽しいと思える時間を少しでも過ごしたいし、
過ごしてもらえるきっかけになれば本当に嬉しいなと考えているだけという。
あと、子育て中のお母さんでも、なかなか、外に出かけられないママたちもいます。
そのお母さんが、自宅で自分の時間で、少しだけでもお小遣いになって。
何にもない日常が作品を通して、人とのつながりが出来たら。きっと、励みになってくれるのではないかって。
お金は稼ぐだけでなく、お金が心の励みを生むこともあるはず。
同じ時代を生きたお母さんですもの。そこにはいなくても、
商品を通して、出会える。

私が今出来ることを、賛同してくれた友人で楽しく今を楽しんでいます。
なので、賛同してくれる素敵な作家さんと、一緒に、
地域も含めて、ゆったりした気持ちで続けたいのです。。。

ということで・・・。

f0151628_04324901.jpg
どうぞ、よろしこー!!



[PR]
by hahausagi | 2016-05-09 20:22 | petit marche | Trackback | Comments(0)

らしくないことを・・・。

今年の小さな目標・・・。
自分らしくないことをやってみようって。
①なんか、取りあえず始めてのやつに参加する。
②絵本の読み聞かせ
(幼稚園とか小学校とか。これの意味が良くわからないので、
体験してみたらきっと良さがわかるはず。)
③心を入れ替えて物事をきちんと判断する。

だが・・・。さっそく、小学校の役員を引き受けてしまい。(泣)
やっぱり忙しい主婦からは抜けれない。。。

f0151628_19281132.jpg
行ってきましたよ。絶対行きそうもないこの企画。
どうせ当たらんと考えていたのですが、見事に当選。
Mちゃんを誘っていってくれてよかったよー。
f0151628_19280469.jpg
ミスドの勉強。まじめに。
でも懐かしいドーナツが出てきたりして、すごく楽しかったです。
最近、江坂にもミスド博物館ができていて、ドーナツ作りの体験ができるらしく、
これが結構予約でいっぱいらしく。そんなこといわれたら、私も体験したい。
f0151628_19275536.jpg
新発売も含めて、試食。
ただの試食ではなく、社長や本部長など、
会社では商品開発に欠かせない人の対談つき。
コンビにより、私はやっぱり、ミスドが好き。
ポンデリングは苦手だけど、昔のオーソドックスなドーナツはめっちゃ好き

私は、おもろい、業務部長とひたすらドーナツとは関係ない話をする。。。
ドーナツの話も結局する。
私はランチというか、麺が食べたいけど、たいした事ないのに、値段が高い!!
という意見。高知は美味しい物が多いから・・・。安いしよ。
『ところでさあ。あなた、関西人ちゃうん?』
めっちゃ言われるここ最近。
私、バリバリ土佐人!!

f0151628_19355395.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-05-09 19:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)