2016年 08月 16日 ( 2 )

人生の選択。

本当は、ゆっくり過ごす夏休みの予定でした。(笑)
スケジュールもそれなりに組んで、
子どもたちに合わせた夏休みを過ごそう。
なんて準備していたのですが、
人生って分からないものです。

f0151628_22281978.jpg
 昔からご縁のある訪問看護ステーションで
お仕事させていただくことになりました。
 それも7月下旬にお話をいただいて、
私自身、ほんの数日でしたが、一生懸命考えました。
スタッフの一生懸命な姿に胸を撃たれました。
 この年齢での就職って、できることならじっくり腰を据えて働きたいと
考えていたからです。こんなブランクのある私が本当に管理職として勤まるのか。
セラピストたちを束ねることができるのか考えました。

 今まで私を大切に思ってお仕事をくださっていた職場には、極力迷惑をかけない形をと
考えて、なかなか、答えが出せませんでした。
 そして、家族のこともあります。
時間はお互いに融通がきかせれる職場ですが、それでも管理職です。
自分なりに考えて、答えを出しました。
やってみようと。
私が保健師になることを、応援してくださった職場です。
困っている時こそ、恩返ししたい。出来るように、なりたい。
社長は今までどうり、地域貢献できる保健師になれるように
配慮してくださいました。
保健師として磨きなさいと言ってくれました。
親友は、訪問看護の経験のない私が長になることをすごく心配してくれました。
でも、最後は。。。あんたが決めたんだから協力するわと言ってくれました。
そして、普段は手相なんて頼らないのに、手相のオンちゃんには、『使命と思ってやりなさい…』
すごい生命力だといわれ。。。やっぱりなあ。(笑)
この数日は、見たこともない書類や、
色んな残務が山積して、何から手を付ければわからない状態ですが、
一つ一つ、落ち着いて、じっくり、じっくり手を付けていきたいと思います。

きっと、苦労も多いでしょう。
泣きたくなることもあるでしょう。
悔しいことも、腹立たしいこともあるはず。

そして、

介護や、日々の看護は、地道なことの積み重ね。
看護が専門職とはいえ、
自分自身のやりがいを、スタッフのやりがいを
どう考えるかも課題と思います。

そう思えば、やりがいも責任もある選択をしてしまいました。
ドーーン!!
やっぱり私はおバカです。(笑)

でも、嬉しいことにスタッフ皆が私を支えようと努力してくれて。
忙しい合間にも、連絡もくれて。
皆で集まって会をして、相談して。
一緒に考えて。
これでいいのだと。
思えるようになりました。
小児から成人まで。。。。
リハを含めて、一緒に頑張ろうと一丸となってスタートを切りました。
これから、長い長い旅が始まります。
これまでどうり、
大好きなpetit marcheも開催するし、
子育てサークルもできる限り参加したいし、
モーニングもランチも楽しみたいな^^!と思っています。

同業の諸先輩方にもこれから連携していただいて
一生懸命習いたいと思います。
皆様、これからも、どうぞどうぞ、力を貸してください。

私なりに、地道に続けていきます。。。
f0151628_22282993.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-08-16 22:21 | 想い | Trackback | Comments(0)

夏休みのいろいろ・・・。

よさこいも終わり。夏休みも終盤。
今年は、よさこいですら見る余裕がなく。。。
今年はリオ五輪のに特に注目。
義理の弟が、現地で取材していることもあり、
観客席とかにいるのではないかとか、
取材情報が定期的に入ってくるのがとっても楽しいです。
今日のバドミントンの試合も、試合も楽しんだのですが、
韓か薬石で仕事している彼を必死で探すという別の楽しみ方をした我が家です。
マキティさんが帰ってきているので、
大嫌い・・・でも子どもたちは大好きな
川に遊びに出かけたり、
なんだか安近短なことをやっています。
f0151628_21351634.jpg
怪しいセレブな。
f0151628_21354478.jpg
f0151628_21352261.jpg
お盆があり、家族がそろう機会もあり、
f0151628_21352901.jpg
f0151628_21353660.jpg
やっぱり大好きな手作りを販売したり。
あまり今はお店に置いていないので、ぜひ、お声かけくださいね。
f0151628_21344997.jpg
毎年、土佐清水にいっていて、
特等席で、見ることができ、
子どもたちは、幼馴染と久しぶりの再会。
お互い頑張っていることを再確認したに違いありません。。。
素敵な夏休みを過ごしています。



[PR]
by hahausagi | 2016-08-16 21:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧