ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 01月 27日 ( 3 )

自宅軟禁になって1週間。

随分体調がよくなったちーちゃんが、自宅で楽しく過ごせるように。
今日は、焼き芋づくり。
先日幼稚園で作った彼女は濡れた手で新聞紙をペッタンペッタン
濡らしています。
彼女のやり方で5つの芋をアルミホイルで包むまでに20分はかかりました。
子どもってすごいわ…集中力。
f0151628_10105774.jpg
美味しいお芋になりますように。
f0151628_10110431.jpg
f0151628_10111086.jpg
できたすごい!!
でも、やっぱり本調子でなかった彼女は食べずに寝ました。。。


私が中学校時代から使っているレトロ湯たんぽ
たらいやんけー。でもこれがいい仕事してくれて、
自然に暖かくって、冷えたちーちゃんの足を温めてくれて、
ゆっくり寝ました。

f0151628_10111638.jpg
今回私は1週間、仕事を休まざる負えませんでした。
家にいるといろんなことがよぎります。。。
私だってこうやって休むことに抵抗がないわけではありません。
これは自分の考えですが、
病気の時は保護者でないといけないと思うからです。
ちーちゃんは持病があり、発熱性の疾患については注意を要します。
もちろん実家もあって困ったときは親身になって助けてくれます。
近くですし。
でもね。
病院受診など、何かを判断したり、決断しなければならないときはやっぱり保護者です。
子どもにとっても、実家の両親にとってもこのほうが我が家にとっては良いのです。
なので看病は私なのです。
仕事については対外、私でなくても大丈夫なことが多いはず。
自分でなければ…思い込みのことが多いです。
このことは職種によっても違いますが、
日ごろの仕事のあり方を見直すことが必要です。


どうしても仕事をしなければならない案件があり、
病状が落ち着いた彼女の預け先を考えていたのですが、まだやっぱり、
実家に預ける段階ではと悩んでいたところ。
夫が介護休暇
『夫の職場では、子どものための看護休暇を介護休暇とまとめていう』
を取ってくれた。
 ただ、男女雇用機会均等法が施行された今、
男女平等とはいえ、まだまだ、日本の社会は、男女平等ではないと。
男性が仕事を休むことに対してのリスクは、大きいけど、女性つまり。
母親が仕事を休むことの方が社会の理解があるがって。
という、夫の意見。
パパも、色々苦労があるんだなと。反省😅
あんまり、夫の職場では、介護休暇をとるなんて、無いんだと思います。
今日は、外せない仕事があり、私の代わりに休んでくれた。
ごめんね。肩身の狭い思いもさせたのに。
今回の休暇では、私がいかに休めないかを職場で力説した挙句、
休みまーすと断言してくれたそうな。
これで、あとから続く人も休みやすくなるろ。ですって。
でもこれは日ごろの彼の仕事の仕方があるからこそだとも思います

やっぱり。まずは、夫婦、お互いの仕事への理解が最初なんだなって。
こうやってつらい思いもしたり悩んだり、ハラハラしたり、悔しかったり、苦しかったり。
人生修行です。。。な。
子どもって・・・・。
ママって・・・・。


[PR]
by hahausagi | 2017-01-27 16:20 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

気をつけなくちゃ。

f0151628_14301063.jpg
新作のグラニーバックや、化粧ポーチができました^^!

新作グラニーバッグ。冬生地で寒い冬に何だかバックがほっこり。
リバティが、ポイント。
イベントには、届けられないかもしれないので、ご注文やお取り置きもいつでも^^!

f0151628_10112341.jpg

最近気になる記事を見ました。

私もハンドイベントを開催しているので、
気を付けなくてはと思うのですが、
バザーやハンドメイドイベント購入して
壊れるケースが結構あるようです。
もちろんはハンドメイドで、完ぺきは難しいです。
特にバザーは、値段から考えてもちょっと責任を問うのは難しいですものね。

私のイベントではそのことも考慮してのお値段設定や、対応など考えていて、
お会計の際には、破損や不良品はないか確認しております。
せっかくハンドメイドの出会いを楽しみにしてきていたお客様に、
使わないで壊れたりしては本当に申し訳ないなと思います。
ハンドメイドって大量生産できないところに良さがあって、
つい、追加!!増産!!したくなるのですが、
私のちょっとしたこだわりで、
この、狭い高知で、人と被るのが嫌なので、
絶対同じ生地を使った同じものは作りません。

たくさんイベントも増えて、たくさんの方の手作りの作品に、
出会えるのはとっても楽しいです。
これからも楽しいイベントになるように、ちょっと気を引き締めなくては…。
と思ったことでした。
これは個人的な意見ですが…。
そもそも、作家ではない私ですが、イベントをする中で、ずいぶん目も肥えました。(笑)
イベントを回るうちに、これ100均?と思うものもあります。
ただ100均は本当に壊れやすいので、
要注意ですし、絶対にリボン等がかぶります。

ほとんど、交流がないマイペースな私に、
皆様がたくさんご参加いただけるのが、
本当にありがとうございますです。
大きなイベントなどは恐れ多く、こんなド素人の私が参加できるわけがなく、
小さな小さなイベントですが。
これからも参加しやすい、誰でもちょこっとできる、
楽しい機会が作れたら嬉しいです^^。
よぼよぼのお年寄りになっても、
計算間違いながらやれるイベントが目下目標。

冬眠中ですが春になったら、たのしいことをやりますきに。


[PR]
by hahausagi | 2017-01-27 10:49 | petit marche | Trackback | Comments(0)

子育てサロン

幼稚園で開催中の子育てサロン。

寒ーい。寒ーい。とついおうちで過ごしがちですが、
ぜひ、一歩おうちから出てきて、
たくさん遊んでくださいね。(*^▽^*)


インフルエンザなど感染症も警戒レベルを超えていますが、
元気な体作り。規則正しい生活を是非させてあげてくださいね。
そして、大人も、少しお日様を浴びることで、
心も身体もすっきりします。

もう少しで春ですよ!!

私は子育てサロンで、皆様を、あたたかくお迎えいたします(笑)

お申込みが必要なイベントがありますので幼稚園までお問い合わせください。
f0151628_10104406.jpg


f0151628_10105122.jpg

[PR]
by hahausagi | 2017-01-27 10:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)