ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

2017年 04月 02日 ( 1 )

4月になりました。

f0151628_07540406.jpg
うわー。春休み真っただ中で、なんだか余韻にも浸れない。。。日々格闘中。
春休みはどこかにお出かけと行きたいところですが、何とも子どもたちとのスケジュールが合わず。
悲しすぎです。
そして・・・。
私もなんだか、子どもたちとのスケジュールと、自分のお仕事で、ゆっくりできず。
子どもたちと若干、放置気味です。
ここ最近は、なんだか、引きこもり。(私の中でね。)
職場で信友(親友)は何人いるかという話になる。
皆さんは何人?いますか親友と呼べる人…。

40歳を超えるとね。
色んなことが見えてくる。
そして、たくさんのことがいっぺんにできなくて、できなくてよいと思えるようになる。
そして、数少ない親友とのお話で、十分満たされることができるの。。。
で、これからは親友との時間を大事にしたい。
自分を理解してくれる。その安心感で、明日から暮らせる。
物を持たない。人を大事にする暮らし。(笑)

主婦のおだべり。
官舎時代からのお友達で時々だべる。
夜、子どもたちにご飯を食べさせて、お風呂に入れてからの。
夜cafe。
ご近所、ミスドで…。
最終、お店の閉店で追い出される。毎度。(笑)
そうでもせんと話が尽きんもん。
子育ての話や、仕事の話。何とも、すっきりした考え方で、彼女とのおしゃべりは、とっても、
勉強になるし、面白い。
『自分の好きなことをしたら良いがちや』
に癒される。
また、ちょくちょく、行こう。
f0151628_07534933.jpg
さてさて。。。
最近白髪が増えた。。。
仕事と家庭と両立で悩むのだ。
せっかく常勤で仕事をしたものの、
どうも、うまくかみ合わない。

心がかみ合わないというか。
どうやってやったらできるかを相談ができないのだ。
物事ってできる出来ないではなくて、どうすればできるのかを考えないとことは進まない。

出来ないでシャッターを閉められてしまったら、
私はどうすることもできない。

根本的な私の子育てのスタイル。
それは自分で身動きができるようにすること。
そうでなかったら我が家は子育てができない。
そのルールはしっかり守りたい。

やっぱり、フリーでいることがいいのかな。

無理をすると仕事も家庭もダメになる・・・。
考え方を切り替える時期に来たのかな。

[PR]
by hahausagi | 2017-04-02 08:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi