2017年 11月 22日 ( 2 )

ここ最近のこと。

ここ最近のこと。

家の周りの外壁工事が終わった。
ちょっとしたウッドデッキも外回りの倉庫も塗り替えてとってもきれいになった。
これのことは後程記事に書こうっと。
カーテンをソロっと開けてたぶん不審者。( *´艸`)
若い職人さんの手さばきに惚れ惚れして、ずーーーと工事がこのまま続いていてほしいと思う。
やっぱり、外系が好き。

たぶん職人さんはおばさんに見られて迷惑やねー。( ;∀;)

『ママうさぎさんは忙しい』といわれる。
忙しいかと言えば、自分の取っては普通だけど、
人から見たらなんや分からんけど、忙しそうなのだそう。
でもこの忙しいことは自分にとってはありがたい話。
別にそんなことしなくても地球は回る。家庭にとっては必要のない話で。
そう。社会に自分がいなくても回っている。
でも家庭になるとそうはいかないことの自覚はあって、
無理ならスパンと辞めれるからこそできている。

自分がやりたくてずっと温めてきていることをしているし、友人も一緒に、
この私に協力してくれて楽しんでいる。だーけー。

子育てと仕事、自分の趣味の時間を限られた24時間で何とかやっていこうとしているわけで。
正直、テレビを見る時間はなくて…。
なので自分がテレビに出てきても、ほぼ行き当らない…( ´艸`)

さて、ママから聞かれる話。
相談もたくさん受けるのだけれど、
SNSの影響なのか良くわからないけれど、
子どもと離れて自分なりに働いてみたという方が多い。
子どもに振り回される生活に疲れたんだろうと思う。
ただこう言うお母さんは自分の活動というかイベントの参加率が非常に高い。
気がする。
イベントに参加するとちょっと勉強している気分になっているのだろうと思うし、
参加することで社会から置いていかれないような気分になるのだと思う。
イベントというのはきっかけであって強制ではない。
小さな赤ちゃんをこれだけ連れ出してしまって子どもの安心・安全は?
これだけぐずってしまうのはきっと、
本当はもっと、自分に向き合ってほしいというサインじゃないのかなとふと思う。
そんな時はあきらめること、切り替えることその場を早く置いてあげることができてほしい。


さて・・・。
一生懸命に動いても、どうにもならないときは神様からの答えだと受け入れようと思っている。
私もここに来るまで正社員として働いた時期もあったけど、
無理して働いた結果。
結局、そこで得たものは苦痛だけだった。でもそれは学び。
楽しく働くことができること。これも学び。

あなたは子どもを守る母親であるということ。
泣く子を置いて後ろ髪惹かれる思いで働く母親であっても、
明日病気になったらどうしようかとびくびくしながら毎日ギリギリに働く親であっても、
専業主婦で、子どものことに時間を一生懸命割いている母親も、
パートで自分なりの働き方を模索している母親も。
どれもそうせざる負えない環境であり、個人の選択なの。

なので。置かれた環境の中でもがいていていいんです。
ただ、無理はしないこと。
人に迷惑をかけてまで働きに出る必要はないんです。

お母さんお仕事は、どんな専門職にも負ける。

限られた環境の中であっても、自分の考え方や、創意工夫できっとできるようになる。
今、出来なくても、今日明日の方向。見方の部分ともっと長い目で見た未来目標。
SNSなどの普及でお母さんたちはいろんな情報にさらされるようになった。
でもねえ。良くその人の背景を見てみてください。
それはそうできる環境や経済力がベースにあるし。
相当、無理している話やなと考えたらわかるで。

なんで、こんな相談を受けるんだろと思ったら。
入園申し込みの時期なのね。

手幅にかなう。身の丈にかなうことをしないとどこかに無理がいく。
今活動できている人はきっとその時期を待って。
誤解され、失敗して今がある。
始まったばかり。焦らず。地に足を付けて。
少しずつ。







[PR]
by hahausagi | 2017-11-22 07:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

Petitmarche~初!!レンタルボックス~


ソイミートランチなど、体のことを常に考えてる
とってもおいしいお店。いの町cafebeanさん。
今回イベントで手作りの作品。をたくさん出してくれることになりました。
とっても、可愛い箸置きやマグネットなど種類も豊富。
f0151628_06175016.jpg
普段は、いの町でモーニングや、ランチなどあって、ランチの美味しさは抜群。
f0151628_06074409.jpg
f0151628_06075422.jpg
f0151628_06073651.jpg
ついつい、美味しくて通っているうちに店主さんともすっかり打ち解け、
私にとってはとっても居心地にいい空間になりました。
色んなイベントも企画されていますので是非お楽しみに!!
f0151628_20153162.jpg



[PR]
by hahausagi | 2017-11-22 06:21 | petit marche | Trackback | Comments(0)