カテゴリ:家族のイベント( 46 )

2017年!!初ブログ。

f0151628_17220358.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年もママうさぎdairyをどうぞよろしくお願いいたします。。。
皆様ステキな年末年始をお過ごしでしたか?
時折、SNS等ですごく素敵なタイムラインを拝見しておりました。
我が家は年末年始がお仕事でのスケジュール調整が毎年の課題です。(笑)

年明けから疲れがたまっているのか何にもやる気が出なくて、何にもする気が出ません。
疲れたなあという・・・。体力がなくなる自分と、自分の役割の重さのバランスをどうやって乗り越えるかを、
日々格闘しております。
ちょっと気持ちも湿りがち。です。
今年は我が家にとって、節目の年を迎えます。
春にはみんなが笑顔で乗り過ごせるようこの3か月は私自身辛抱のしどころ。
今年の目標は、辛抱の一年。と思っています。
頑張ることはできないので、一つ一つを乗り越えて、もう少し、自分の時間をゆっくり、ゆっくり持ちたいです。

お年賀をいただいて、
皆様のお子様がとっても大きくなって、
小さかったあの子もこの子も!!
えー!!こんな年になったん?とびっくりすることもあり、
お年賀をとっても楽しみに拝見しました。
毎年思うのですが、今年こそ、たくさん子どもたちの写真を撮るぞー!!
と思います、子どもが小さいときはあんなに写真を撮ったのに、今年はまるで、合成写真(´;ω;`)
これではいかん!!
と今年の一つの目標ができました。(笑)
お正月は、それぞれの実家で楽しいお屠蘇をいただいて、いろんな話をして楽しく
過ごせました。


高知名物さわち
f0151628_17160824.jpg
お寿司やら中かおせち。
お正月らしいですね・・・。
f0151628_17160475.jpg
2日は、長男くんのバドミントンクラブの初ラン!!
結局20キロ近く走ってました。
高知市内から桂浜まで。
パパウサギと、ちーちゃん、ふーちゃんは自転車で。
私は、車両係・・・。
新年の桂浜の空気は澄んでいて本当に気持ちよかったです。

f0151628_17161954.jpg


f0151628_17162302.jpg
毎年恒例の神社に。


f0151628_17162851.jpg


彼女の元気さに癒されます…
f0151628_17163286.jpg


私もあなたのように若くいたい!!




[PR]
by hahausagi | 2017-01-08 17:45 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

子どもたちの秋。


こどもたち。
中学3年と小学6年生の息子っち。
なんと、ダブルで修学旅行というすんごい、経済的負担のある行事が重なるという我が家。
しかも東京へ。
はははは^^!
何とか生きてますっという感じですが。
子どもたちがいろんなことを吸収してくれる秋だと信じています。

中学校最後の運動会。
不幸にも雨で延期でしたが、
なんとか・・・。
青組は女子が作ってワッペンや、うちわを自分たちで作って、
打ち上げがあったり、本当に仲もよく、
一致団結。
青春やなーと思います。
まあとにかく、私たちを超える体格になり、頼もしくあり、寂しくもあり。
f0151628_21105449.jpg
名物騎馬戦!!
紅白帽をとるのではなく。
騎馬を引きずり落とす・・・・。
という、激しい戦い。
騎馬は、柔道部。
むすこっちは、後部で支える役割で、
かれいわく、柔道部にはかなわんき、
下がまし。
けんど、前にぶつかるときには一気に体重がのしかかるため、
かなり支えが必要だとか。
f0151628_21080154.jpg
結局後半戦も勝利し、最後まで騎馬が残り、お役目を果たせた。そうだ。。。。
中学校最後って、来年は高校生。
ほんと、子育てはあっという間だわ。

そうそう。東京土産。
f0151628_21094426.jpg
yonex祭り一色。

明日はちーちゃんの運動会の予定。
雨がどうなるのかしら。。。
明日は家族みんなでちーちゃんの応援です。


[PR]
by hahausagi | 2016-10-08 21:28 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

2016 GW ~ 幡多路~

ゴールデンウイークは、今年もうれしいお誘いがあって、
宿毛にお出かけしてきました。
夫の同期とは寝食をともにした仲間であり、
そのお付き合いは今でも続いていて、家族ぐるみでお付き合いができるのも本当にうれしい。
子供たちも年齢が近いので、お互いに遊んでいます。
幡多路は、私たち家族にとっては思い出の場所。
遠いかなと思うけど、実際行ってしまえば結構近いのです。
日帰りしたいくらいよ。笑
f0151628_21122417.jpg


f0151628_05394117.jpg

f0151628_05395765.jpg
バイキング最高!!食べまくりの旅。

f0151628_05400423.jpg
毎年、5月4日に開かれる、交通フェスタ・・・。
これ最高です。警察・海保・消防など一堂に集まり、
バイクや車両にも乗せてもらえます。

そして・・・。
交通ルールを守らない悪の軍団たちよ!!
f0151628_20322674.jpg

スーパーヒーロー!!
我等が『マモルマーーーン!!』
今年は、マモルマン登場!!
子どもたちがめちゃめちゃ集まっていました。
中身を知っているので、隣で、パパうさぎ、大爆笑!!何でか、悪い軍団を
応援・・・。
おまわりさんも、最近は、着ぐるみの着方も覚えなくっちゃね。。^^!
f0151628_20321947.jpg
近くでは、フリーマーケットなんかもやっていて、
とっても楽しかったです。
昨年出会った。素敵なママともお話ができました。
宿毛で色々な活動をされている本当に元気なママですが、
こんなに元気なママがいると私まで嬉しくなってしまいます。

f0151628_19305439.jpg
そのママ一押しの石鹸
『まちこ』
添加物なども一切つかっておらず、すべて食品用。乾燥に1ヶ以上かけており、
宿毛市のふるさと納税の物品に選ばれています。
私も使ってみましたが本当につるつるですし、汚れはしっかりと落ちる感じがします。
お顔も洗ってみましたがすごくいいです。
皆様ぜひお試しください。
電話0880-65-6079
f0151628_19302584.jpg
いつもの花時茶でモーニングを食べたり、
f0151628_19310278.jpg
お餅拾いで、かの有名な幡多路のおば様たちを押しのけて、
後のことは一切考えずに拾ってきた、山のようなお餅。

f0151628_20421935.jpg
ど・どーすんねん。

幡多は本当に大好き。

子どもたちって、自然に離すと本当に気持ちよさそうで、ゲームなんかもいらない。
自然が最高の友達・・・。
いい表情になるんだな。

f0151628_19304670.jpg

青空に心を癒される・・・


[PR]
by hahausagi | 2016-05-06 20:54 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

大!!どんちゃん騒ぎ!!

最近、この太り具合に警笛どころか!!レッドカード気味の私。
毎朝ジョギングに出かけます。
とにかく、私の走る無様な格好を見られたくなくて(´;ω;`)
早朝か夕方に30分ほど・・・。
音楽を聴きながら現実逃避。1週間ほど続いています。
すごく気持ち良くリフレッシュしてます。

お正月は、それぞれのおうちにお年始に出かけました。
f0151628_09412850.jpg
正月に家族がなかなかそろえないパパうさぎ家。
パパうさぎのお仕事のシフトの関係で、
ゆーっくり過ごせたお正月ではありませんでした。
なので、家族そろっての初詣ではありませんでしたが、
パパうさぎ一家で、ワイワイ、お料理を囲みました。
準備もちょっとしか手つだわない、不届き物の私・・・。
今度は頑張ろう…。笑

ママうさぎ一家は、江戸から、大好きな妹一家が帰省。
嬉しいし、何だか、普段とは違うムード!!
話したい事やりたいことがいっぱい過ぎて、
連日大騒ぎ。冬休み中・・・。
特に、ちーちゃんの喜びようは半端なく。
2歳年上のまーちゃんから。いろんな知識を目下吸収中。
f0151628_09412338.png
プリンセス。。。。
この衣装はなんと手作りなんです。
早速プロヂューサーの私は、企んでおります。

忙しい中でも、実はどうしても行きたかった、鳴無神社には、
参拝してきました。
今年は昼間に行けたので、縁結びのお守りを授かることができました。
f0151628_10264927.jpg
色々なものに対するご縁を。
鳥のモチーフのお守りが本当に素敵。
昨年の感謝と今年の一年のお願いもしてきました。


f0151628_09472224.png
妹も一緒だったのですが、景色などに感動していました。
記念写真を・・・。
ただ、ちーちゃんは、海に向かって走るので、
新年早々ダイビングは勘弁してよー。って。ハラハラ。

ママうさぎ一家のお年始。
総勢13名の大所帯。
ひじいちゃん。ひばあちゃんもみんな元気で
新年を迎えられることが
喜びですね。普段は、こんなにぎやかなことないでしょうから。
あっけにとられていました。

私もちょっとだけ、オードブルを作ってみました。
f0151628_09415882.jpg
f0151628_09413372.jpg
奈良からの柿の葉ずしも。
カーマンが買ってきてくれました。
f0151628_09413907.jpg
f0151628_09414965.jpg
たなかの柿の葉。上品で本当においしいかったの。
f0151628_09421828.jpg
義理の男どもの兄弟。
飲んで食べて。。。仲のいいことです。


f0151628_09422415.jpg
f0151628_09423918.jpg
f0151628_09420859.jpg
いとこ同士にイチゴ争奪戦!!
f0151628_09473733.png
こうして、大切な家族がそろった、小さいけど、楽しいお正月を
今年も迎えることができました。


[PR]
by hahausagi | 2016-01-04 10:40 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

我が家のクリスマス会

25日を過ぎるともう、お正月準備。
昨日は断捨離をしていましたが、
結構服もあるあるネタで。
同じものをいくつも買っている事実が発覚。
安いと、つい、忘れて買うのねと反省です。
若い時の結婚式用のドレスなんかも数着あり、
もしかしたら、ちーちゃんが着てくれるかなと、
残しています。
これが溜まる元なんでしょうね。とにかく我が家は
荷物も多い。
ガラガラ類も多くて、処分しようか迷い中。

我が家のクリスマスも日程的に、
ゆったりとはいかなかったので、
直前のドタバタではありましたが、
楽しい時間になりました。
f0151628_08553642.jpg
焼き鳥も・・・。
f0151628_08553112.jpg
ちーちゃんと初めて作った、
合作クリスマスケーキ。
あちこちにボロはあるものの
とりあえずまあいいか…。


さあ、今日から年末に向かって駆け抜けるような気がします。
とにかく、昨日放置しているものを片付けなくっちゃ。

[PR]
by hahausagi | 2015-12-27 09:01 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

七五三

満3歳になりました。
彼女の成長は、我が家にとって、
とっても、嬉しいことです。
また、ちーちゃんが産まれたことで、色んな出会いがあり、
また新たに経験させてもらって、
感謝です。。
そう…。感謝する日ですね。
病気やけがをしたりして、本当に心配しました。
赤ちゃんの頃はよく泣いたし。。。

ちーちゃんには、私たち姉妹が来ていた
お着物を着てもらうことにしました。
母が大切に大切にしまっておいてくれた30年以上前のお着物。
帯も本当にきれいな状態で、歴史をつなぐというのは、
大げさかもしれませんが、
女の子が産まれて、こうして、

私たちの来たお着物で3歳をむかえられることは、喜びです。
私の母に着つけてもらいました。
それもまた、嬉しい^^!ことです。
バーバに甘えながら着せてもらいました。
3歳になって着物大丈夫かと心配しましたが、
女の子は、自分が変身する姿が嬉しくてじっと座っていたり。
記念写真を撮ると、まるでモデル並み。
男の子なんて・・・
『えーーーー。お腹すいたー。』とか。
『帰るー!!帰る!!』の連呼でした。

f0151628_21263354.jpg
f0151628_21261863.png
私もお着物で…。
お着物を着ると、背筋が伸びて、本当に気持ちいいですね。
タンスに眠っていたら、ちょっと、小物を入れ替えて、来てみると
素敵になります。


母のお着物をお借りして。
菊の花ですが手書きで優雅です。
f0151628_21265906.jpg
f0151628_21271167.jpg
アップにしてもらい、とっても髪が素敵になりました。
~fes‘s~
こうして、また一つ、年末までに行事が無事に終わっていきました^^!



[PR]
by hahausagi | 2015-11-28 22:34 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

あー夏休み、終盤だわ^^!

久しぶりの投稿になりましたよ。
暑かったことや、忙しかったこと、
そして、悲しい別れもあり、私はすっかり、夏の疲れで、
何にもやる気が起きませんでした。
でも、日常って本当にありがたいです。
子どもたちのおかげで、毎日、忙しいし、
ご飯も嫌でも作って食べさせないといけないし。
そうしているうちに、だんだん、癒されてくるのです。
決して、忘れることはないことでも、
日々が大切に思える日が来ることが、
生きているってことなんだなあと実感します。

さて、我が家の長男坊は、バドミントンに夢中です。

f0151628_06420287.jpg

先日試合があり、応援に行っていきました。
スマッシュ決まれば最高!!
我を忘れる恥ずかしい親・・・・。
競技をしている期間が短いので詳しいことは分かりませんが、
知り合いから声をかけていただくとこれまた、嬉しい!!
結果はともかく、彼はすごく成長しました。
競技もすごく楽しい様子で、
自分から社会人の中で練習できるように
段取りをつけたり、
他の学校へ遠征に出かけたり、
機会がありことはありがたく、また、参加して、
一生懸命な、青春を送っています。
そんな姿は、母は嬉しい!!

f0151628_06415758.jpg

日曜日は、家族でバトミントンに出かけました。
あっ。ちなみに私は、見学派です。。。
甥っ子ちゃんも一緒に出掛けたので、帰りはスタミナ漬けと、
ついつい、ご褒美をしましたよ。

f0151628_06415360.jpg
f0151628_06414615.jpg

もう、夏休みは財布の紐を緩めるしかない!我が家です。

f0151628_06421423.jpg
f0151628_06420936.jpg

祖父の喜寿もありました。
一家全員で、そろったので、ハッピーバースデー!!を大合唱。
娘夫婦、孫、ひ孫、婿みーんなで。
集まる機会がなかなかない我が家ですが。
おじいちゃんの、バンザーイ!!と最高な笑顔と、
それを見守るおばあちゃんの笑顔の写真が最高!!
これがブログに出せないのが残念です。。。笑

f0151628_06422018.jpg

今晩もノンアルで^^!
あと少しの夏休み。体調を整えながら乗り切りたいです。


[PR]
by hahausagi | 2015-08-21 21:11 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

じかん。

平日に、夫婦のお休みが会うなんて・・・。
(実は、あわせたというか。)
ここ最近のすれ違いのことや、お互いに、分かっているだろう!!的な
日常だったので、夫婦でお出かけをすることにしました。
道中は、ずーーと、話をしていて、
仕事のことや、私の活動のこと、子育てのことを話しました。
私の最近の活動を知らなかったこともあったみたいで、
びっくりしていたけどね。
原因はこれ!!
f0151628_21315307.jpg
知り合いが見たら、病んじゅーって、いわれそうやけど。(爆)
楽しんで、勉強中です。
さてさて。
そうして、高松に到着。
がもうへ。
f0151628_21174110.jpg
f0151628_21350500.jpg

恒例の行列に並んで、美味しかったです。
ゆめタウンによって帰ってきたけど、今度は、違うところに行きたいなあ。
充実して、とっても楽しい時間でした。
時には、こうして、夫婦の時間を楽しむというか、
単に、お父さん・おかあさんではいけないなあと思いました。



今週は仕事や、会など忙しい1週間になりそうです。
子どもたちも幼稚園になれて、
私も少しづつ、活動がしやすくなりました。
何がやりたい!!これだ!!
というのはなかったとしても、
今できるだけのことしかできませんが、
楽しめたらいいなと思います。

先日、ちーちゃんがお世話になった先生と、
ぱーったり、道でお会いしました。
私と話していたら、涙が・・・
『なんか、お母さんの顔見たらほっとして、涙が出ました。』
何かうれしかったです。
私で良かったらまた、話をしましょう。

子育て中のお母さんも大変だと思うけれど、
子育てに関する制度が出来るたびに思うのは、
『感謝』
です。やってもらって当たり前ではなく、
子育てをする母親を助けてくれる、助けようとしてくれている
沢山の人たちに。
感謝だと思うんですよ。
現場では、さまざまな、苦悩や葛藤の中で、
子どもたちを見守っている先生方もおられます。
『~して欲しい、何で、~の制度が出来ないですか!!』
という前に、自分は、何ができただろうかと、
少し考えて欲しいと思うんです。
最近の投稿を拝見して、
現場の実態を知っている私としては、
とても悲しい思いがしました。
何でも、やっちゃえ!!言っちゃえ!!的な
遊びととられるようなものではなく、
真剣に考えて欲しいです。
そんな、ママが増えてほしいです。



[PR]
by hahausagi | 2015-06-06 21:47 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

明日はmamaの市ですよ^^!

今日も晴天なりー!!
明日は、久しぶりのイベントに出かけます。
mamaの市
高知市池公園です・・・。
明日は、11時から、リズミック・・・。
14時からは、おもちゃのプレゼント。
バルーンアートなど、楽しいイベントが沢山。

f0151628_07280140.jpg

参観日に準備に、買出しに、
本当に忙しい一日になりそうだわー。
がんばろ。
今日は朝刊に、5月3日こみんかmarcheのことも、掲載していただきました。

f0151628_07274134.jpg
f0151628_07274671.jpg

大忙しな1週間ですが、がんばりまーす^^!



[PR]
by hahausagi | 2015-04-25 07:36 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

メリーーーークリスマス!!

メリークリスマス^^!072.gif072.gif072.gif
皆さん、素敵なイブを過ごしましたか?
我が家も、朝から、何だか、うきうきな、子どもたちで、
ふーちゃんは、日を間違えて早起きしてしまい、
プレゼントがないとぼやいていました。
時差ぼけでしょうか・・・。ほー。。042.gif
仕事が少し入っていたり、個人面談があったりと、気ぜわしい日中でしたが、
ちーちゃんは、一時保育に行ってサンタさんとご対面しておりました。
『サンタさんがいたのー。イチゴ食べたの』と嬉しそうに話してくれました。
おかげで、爆弾スケジュールがこなせました。

f0151628_06305011.jpg
f0151628_06305614.jpg


イブは、いつも、パパうさぎの実家の両親と過ごすので、
自分の実家や祖母には、何かいつもプレゼントを。
今年は、コーヒーシフォンを焼いてみました。
プレゼントと一緒に手渡してきました。

f0151628_06303098.jpg


子どもたちは、じーじやばーばにプレゼントをもらってご機嫌。
私はテリーヌや、サラダ、ピザ、果物、ケーキを準備。
バーバは大量のエビフライや、チキンステーキを準備してくれました。
子どもたちのあふれる食欲。すごーい。

我が家のピザは具沢山で、
ガスオーブンで、ガッツリ焼いちゃいます。
f0151628_06303522.jpg

ケーキは今年、初!!手作り。
でも急遽決めたので、
なかなか、うえの、トッピングが少なかったので、
来年は、早めにがんばります・・・・。
フォークが、曲がっただの、
思ったより食べれる。とか、失礼な感想を言われつつ。
やりきった感全開の今年のパーティー。
家族みんなで、わいわい、楽しい、ひと時でした。

おまけ・・・。
f0151628_06304035.jpg




[PR]
by hahausagi | 2014-12-25 06:46 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧