カテゴリ:家族のイベント( 46 )

おうち居酒屋

 今日は、初めて、しおちゃん一家がご家族で我が家に遊びに来てくれました。
我が家では、私と、ちーちゃん以外、はじめまして・・・デス。
お友達が訪ねてくれるのは我が家にとっては、本当に嬉しいことです。
おうちが片付きます^^!emoticon-0152-heart.gif
子どもたちもすっかり、意気投合!!
ちーちゃんと、ゆーなちゃんの2歳コンビの、言葉がなんだかわからないけど、
会話が成立しているところが
かわいかったなあ。
我が家の小学4年生のふーちゃんが大活躍してくれました。
お外飲みも良いけれど、おうち居酒屋は、周りを気にせず、
子どもたちものびのびできますよね^^!
昨日は餃子を100個(まあ、我が家では、普通に作る量です^^!)、栗ご飯、サラダ、フルーツポンチや、
おひたしや、しいたけのマヨ焼き、スープなどなど。
本当に家庭的なメニューです。

f0151628_08582307.jpg

餃子が焼けたで!!の声に、どっからと藻なく、子どもたちが駆け寄ってきて。
普段は、ジュースとか飲まないので、カルピスウォーターなんて大人気。
ちーちゃんは、この、甘くって、すっきりした『白いにゅうにゅう!!』
お替りしまくり!!

f0151628_08583698.jpg


築30年の我が家の見学も兼ねてきていただいていたので、
リノベーションの話やら、お金!?の話やら、パパうさぎの講座つき。(結構、好評???)
・・・しおりんぱぱ。ごめん!!
周りから見ての感想ですが、年齢は違うけど、パパ同士、
基本的なスタンスは、よく似ていました。
はねっかえりの奥様を持つと、
大変なのね。
しおりんパパイクメンぶりに感動するわー。
うちのおっさんは、やっぱりこれよー。
我が家はラガー派!!

f0151628_08582952.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
いろんな話ができました。
お互いの活動のことや、
子育てのこと、
仕事のこと、
将来、こんな風にしたいなってこと。

お互い、家族が味方にいてくれて、その上で、
アクセルだけ全開の私たちのブレーキ役がいるからこそ、
安心して、いろんなことができるのかな。と
ふと、感謝。
これから、楽しい企画ができるのを楽しみにしていまーす。


[PR]
by hahausagi | 2014-11-02 09:14 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

敬老の日と、家族パーティー

 朝晩、随分秋らしくなってきました。
先日のスーパームーンのきれいだったこと。
やっぱり、すがすがしい季節を迎えたのだなと感じますね。
このころからは夏の疲れも出るころです。
体のメンテナンスはしっかりしないとね^^!

 さて、今週は、敬老の日です。
私には義理の祖母が2人、自身の祖父母がいます。
みんなそれぞれに、自立して生活をしているところがすごいなと思います。
 いつも、私たちの心配ばかりしてくれて、そして、もらうことが多いのですが、
それぞれに敬老のお祝いはしてあげたいと思っています。
まずは自身の祖父母とランチをしてきました。
近くだったんですけど、
寿司一貫のランチが気になっていたので。
お寿司に、お好みのおかずが2品選べます。
私は天ぷらと茶碗蒸しにしました。
おばあちゃんたちは、すごくおしゃれな人なんで、
おじいちゃんと、素敵に座っていました。
何だか、ほほえましくて、2人で長生きしてほしいです。
メニューは、おじいちゃんは、『おばあちゃんにお任せ!!』ですので、
おばあちゃんが選んであげていました。笑

f0151628_22073053.jpg
少し買い物をして帰って、おばあちゃんと、おじいちゃんと話しました。
いろんなものをあげることも考えたのですが、
こうやって、時間を共有できることが幸せだと実感。です。

そして、急遽、パパうさぎ家が一堂に集まれることになり、
ゆーくんと、おじいちゃんの9月の誕生会兼お久しぶりの集まりをしました。
我が家は、職業柄というか、なかなか、家族が一堂に集まることが難しくて、
こうやって、集まれるときは集まろうというのがあります。
焼き鳥や、お寿司など。

f0151628_22124473.jpg

そして、私がお嫁に行ってから、定番となった、フルーツポンチ。
何のことはないですが、定番・・・。
別名、桶ポンチです。笑。今回は少なめですが、もっと大勢になると、バケツのような
桶で、出張します。。。


f0151628_23093665.jpg


ハッピーバースディ・・・♪ゆーくんも13歳になりました。
しっかりしているようで・・・ですが、彼とは大人の話もできるようになり、
母親より冷静です。これからも、いろんなことに挑戦してほしいなと思います。

9月って余裕だと思っていたら、もう、半分に差し掛かっています。
そろそろ、ちゃんとイベントのことやりなさい・・・。
はい!!

f0151628_23123286.jpg



[PR]
by hahausagi | 2014-09-13 23:15 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

sukumoの旅・・・2

 夜は、sukumoに戻って、みんなで、合流・・・。
子どもたちのリクエストで、焼肉。
どこの店にしようっかと悩んでると、さすがの情報収集をしてくれていて、
面白いお店をセレクト。 多少ちーちゃんは心配でしたが行ってみることに。
 映画にも、出てきたらしいです。
f0151628_108519.jpg

 パーマネント野ばら。 このお店は、焼肉 金沢っていいます。
f0151628_1010225.jpg
f0151628_10101126.jpg

 このレトロ感が、マニアにはたまりません。
入ってみると結構、地元のお客様がたくさんいましたよ。
f0151628_1095738.jpg
f0151628_1010669.jpg

お肉が綺麗で、凄くやわらかくって美味しかったです。なにぶん、レトロ感が最高!!
 気さくなおば様たちが、ちーちゃんと遊んでくれたりして、凄くゆっくり食べれました。
 子どもたちの、食欲が半端なく、次から次へと注文が。。。(笑)殺到で、すみません。。。
片島のフェリー乗り場の中になるんです。楽しかったわー。
 モーニングも。。。行きたかったお店が定休日だったこともあり、
近くの旅館のカフェに行って来ました。まなべ旅館さんのレストコーナー。
幡多のモーニング。これが凄いんですよ。
f0151628_10135170.jpg

パンの下に隠れてあったり、お店によってまちまちなんですが、
この、白いさとうは欠かせません。
最初は知らなくて、塩かと思っていたのですが、幡多は、モーニングはこんな感じで、砂糖がついてきます。
 高知はモーニング文化ですが、この砂糖が置いてあるのは幡多方面だけのように思いますね。
どのお店でも大体こんな感じ。
f0151628_10185268.jpg

 腹ごしらえも下ところで、南レクプールへ。
ちょうど、雨のやみ間の晴天でした。川や海は、増水で無理です。。。
結構、沢山のプールがあるし、比較的自由な感じで、ゆったりとしていて。。。良い感じです。
f0151628_1021920.jpg

私たちも時間は入りたいわー。
 子どもあたちは4時間入りっぱなし。平気です。休憩とかもなく個人で休憩を取る感じです。
なので、皆が楽しめちゃう。。。
f0151628_1022134.jpg

ちーちゃんも、手がしわしわになっても、プールから出てきたがらず。
パパうさぎさんと、さかなになっていました。

あかずきんで、あちこち、あちこちプールサイドを歩き回って、
追いかけるのが大変。フーッ!!
f0151628_1025755.jpg

造波プールで、波乗りジョニー。。。なみに、子どもたちは遊んでいました。

 行きたかった、丸万へ。
f0151628_10265335.jpg

鳥料理ですが、お肉は新鮮ですし、接客もよくって、
安心していけれるお気に入りのお店です。
f0151628_1027475.jpg

鳥を焼きながら食べれます。
f0151628_1029485.jpg

なんだか、食べてばかりのプチ旅行でしたが、皆が大満足でよかったなあ。。。
 私も気分転換が出来、大好きなおしゃべりも出来、夏休みを満喫できたように思います^^!
高知でも、マダマダ楽しめるところがたくさんあります^^!

 なんだか、田舎に、少しゆったりした時間の中で、子育ても、仕事もしたいなあ。と、思いなが帰ってきました。のびのびしたい、気分です。きっと、日頃、自分自身も色んな雑踏に身をおいているんですよねー。
凄く楽しい、計画性のない、フラフラ旅も良いものです^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-08-21 10:31 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

sukumoの旅・・・1

 今月は本当に良く雨が降ってます・・・。
今月の電気代が怖かった我が家ですが、請求書が来たら、まあまあでした。(笑)
よかったー。と安心してしまいました。
8月も後半に入りほっとしています。
 今月に入ってから、凄く身体がだるかったり、肩を負傷。肘まで負傷して、痛みが続いたこともあって、思うように動かなくって、家事が出来ないことがあったりで、凄く気分が沈んでいました。(数年ぶり・・・)
そこは何とか乗り越えてます・・・(笑)

ちーちゃんの動きが凄くて、体力的についていけずに落ち込むこともありますが、
夏休み中の子どもたちがお世話をしてくれて、乗り越えてます。。。

 先日、パパうさぎさんの同期の家族と一緒に、プチ旅行を楽しんできました。
宿は官舎です。
ほんとに、布団持参で。子どもたちが比較的、年齢が近いこともあって、
すぐに意気投合。。。私は、久しぶりの幡多なんで、気分が変わっていいかもと、旅行に行って来ました。
 いま、ちーちゃんが、大変で、車に1時間以上乗っていられず(チャイルドシートがイヤみたいで・・・)、レストランなども縦横無尽に走りたがって、つい、色んなことを気にしてしまう私は、ゲッスリ疲れてしまうのですが、
気の置けない友人だと、少しお願いが出来たり。今回も、我が家のそんな状態を受け入れてくれて、凄くありがたかったです。
 食べたかった。まんき屋のらーめん。
f0151628_9131266.jpg

とんこつ風ですが、あっさり。していました。
子どもたちは大盛ぺろり。
 
f0151628_9135210.jpg

お昼はいっぱいになるのですが、比較的回転が早いので、少し、時間を早めたりすると、ゆっくり食べれます。パパうさぎは、出張の度に食べているみたいなんですが、私は数年ぶり。懐かしいお味でした。
行った日はちょうど雨。。子どもたちのエネルギーを、消費させるべく、安並のプールに行かせて私たち、女性人は、近くの、お花屋さんに。
 幡多方面は、結構、隠家的な雑貨屋さんも多数あって、おもしろいとこですよ。
f0151628_918796.jpg

ROSEMARRYさん。
先日、facebookに紹介されていたので、早速。
f0151628_918288.jpg

お店の方も気さくで、懐かしい、幡多弁やん。
ちーちゃんも、連れて行くことになったのですが、店員さんが遊んでくれたり、ふーせんを作ってくれて、
ゆっくり見て回ることが出来ました^^!
f0151628_920137.jpg

アレンジメント教室とかもされているみたいで、良いなあ。
ツボでした。
私は多肉ちゃんを、連れて帰りました。でもお世話をあんまり、したことがないから、枯らしてしまうんじゃないかと、心配。
どなたか、育て方を知っている方が居たら。。。教えてー。!(^^)!
f0151628_9221126.jpg

四万十市大橋通り6丁目林ビル1階
☎0880-34-2387
定休日 火曜日・毎月第1水曜日

四万十市民病院の通り・花嫁衣裳おぐらの隣です^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-08-21 09:26 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

happy birthday~10th~

6月1日

 ふーちゃんの誕生日でした。10歳になりました。
大きくなったなーなんて、感慨深いです。
自分である程度は、できるようになりました。【忘れ物は多いけどー。】
彼は朗らかで、ひょうきんで、癒される存在です。
ただ、次男坊で、真ん中になってしまった彼は、きっと、時には寂しい思いをさせていると思います。
f0151628_6371860.jpg

 ささやかなお祝いをしました。
ゆ~君が中学生になって、なかなか、部活の兼ね合いで、
夕方早めにーとはいかなくなったものの、家族で集合。
おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれました。
 ふーちゃんのリクエストで。
いっぱい焼き鳥を食べたいをかなえました。
f0151628_6385047.jpg

まだあるがです。総勢55本の焼き鳥たち。
いつもの、高知大学の近くの焼き鳥屋さん。
生の肉を丁寧に串に刺して作られています。甘めのたれにしっかり漬け込んで。美味しい^^!
外食はなかなか出来ないので、自宅のみに限りますねー。
f0151628_6414713.jpg

箸休めのお野菜のピクルス。。。

 
f0151628_6435125.jpg

ケーキは、マンジェササのトルテにしました。真っ赤な箱が、素敵だわ。
f0151628_6442294.jpg

ふーちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも、元気で、楽しんでねー。
[PR]
by hahausagi | 2014-06-08 06:45 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)

2013クリスマス会

我が家は、暦の関係と、パパうさぎのお仕事の関係で早めのクリスマス会をしました。。。
いつものように4世代が集まっての元気な会です。
4世代集まると、テーブルコーデも、こんな有様です。
f0151628_221112.jpg

無類の赤飯が大好きな一家で、ひばあちゃん直伝の赤飯が大人気。。。
f0151628_21303031.jpg
私も、パパうさぎのママから素敵なクリスマスプレゼントを頂きましたよー。(^_-)-☆
さて、子どもたちへのプレゼントですが、
ちーちゃんには、バイクです。
室内のリで、もうすぐ乗れそうです。早めに、ゲットしておいて良かったあ。
お砂場セットも、最近は、お外に出たい彼女にぴったり!!
f0151628_220288.jpg

ゆーくん、ふーちゃんにはこれ。
f0151628_2211326.jpg

f0151628_2294140.jpg

このラジコンですが。めちゃめちゃよく出来ています。
モスキート・・・。
プラスチック製なんですが、指に止まったり、非常に細かい動きが出来ます。
すごいです。。
多分、大人も楽しめるんじゃないかしら。。。
ちなみに、ふーちゃん。早速壊しています。
彼は、壊しては直すことを趣味としておりまして。。。(>_<)

本番のクリスマスイブまであと少し。
しばらくは、興奮の日々です。。。ちゃんと良い子にしていてよー。

ケーキは毎年、kitazawaさん。
f0151628_2261470.jpg

f0151628_2265453.jpg

あっさりとしていて、本当に職人の味。また、クリスマスに買わされそうな予感だわ。
今から、年賀しなくっちゃー。
[PR]
by hahausagi | 2013-12-22 22:11 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

雑誌の撮影・・全面リフォームの家

 1週間ほどまえに、我が家をリフォームをしてくれた建設会社の方から、
我が家のリフォームを撮影させて欲しいとご依頼を頂いた。

 そうそう、我が家は、もう、30年になるのよねー。
全面リフォームの我が家ですが、私たちがリフォームをしようと思ったときは、
某番組が流行中。
 ただし日常生活を送る私たちには、難しい課題も多く参考にはなりにくかった気がするなあ。
ネットで調べたり、雑誌を調べたりしても、なかなか、これというものには行き当たらず。ここの建設会社さんと知り合い、試行錯誤でやってきた。
これは、現在進行中・・・(笑)
そんなこともあり、もっと、リフォームも身近に感じていただけたらっていう思いから、撮影をすることになりました。

で・で・で。そうなったら、片付けなくては。
先日のブログでも書いたように、断・捨・離。

だけでなく、整理整頓に、大掃除のおまけつき(T_T)
まあ、家にこんなにおいていたと思うほど、いろいろなものがありました。
あるべき場所に戻して、物を集まれーっと集合させて、スペースを確保!!
納める。。。
しかし、どれだけの無駄なものの中で過ごしていたかと反省。。
しかも、あまり考えもせずに購入した。数々のものたちよ。。。
本当にごめんねー。

色々、工夫もしてみました。
キッチンから見える、食器棚の食器たち。
でも、完全に、布で覆うのもちょっと暑苦しいかなと考えて、レースカーテンを張ってみました。
こものたちも、ある程度、統一。
グリーンが欲しいのだけど、私は散々枯らしてしまう。この苦い経験から。。。
思い切ってフェイク。
f0151628_20541956.jpg

和室も、ベビーグッズなんかで、いっぱいになっていたので、思い切って、もう何にもない部屋にするんだ!!
f0151628_20551895.jpg

ここに、いろりを再現して、撮影しました。
今日は、ステンドグラスも良い感じで、心地よい光を運んでくれました。
f0151628_21141345.jpg
こんな具合です。
今回撮影というきっかけがあり、そとまわりも、2階も改めて、居心地の良い
空間や環境を作らなくてはと、猛省。。。
最近、綺麗になった子どもたちの反応も上々↑
僕嫌いじゃないよー。すっきりやもの。

よし、今度は2階だ!!
[PR]
by hahausagi | 2013-10-11 21:00 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

初節句

遅ればせながらー。
かなりの遅ればせながらで、誕生日が迫ってるシー。
ですが、大変遅ればせでしたが、お節句を我が家で開催いたしました。
両家と、ひーばーあちゃん3人、ひじいちゃん1人、東京の妹やいとこも参加。
ビンゴゲームも開催して、楽しい?賑やか過ぎる一日でした。

ちはるが思いも寄らない病気になって、この2ヶ月。。。
いまだに外来通院は続いていますが、血液データも落ち着いてきたので
今日という日を迎えることが出来ました。
こうやって、お節句が出来る日を、家族みんながどれだけ願っていたことでしょう。
その思いで、こうやって、家族みんなが揃って出来ることが何より嬉しかったです。

今回も匠の宅配弁当にしました。
食欲旺盛な甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんもいるので、
こどもべんとう。。。
f0151628_738355.jpg

かわいいーー。(^_-)-☆

大人は、お魚大好きがいるので、さしみに、たたきも。。。
f0151628_7391182.jpg

お節句ということで、貝のおすましも。。
f0151628_7394099.jpg



総勢16人のビンゴゲーム大会も開催され、大いに盛り上がりました。
f0151628_7424198.jpg

桂の和菓子たち。。。
おはぎやお餅も好評ー。もちろん、シュークリームもね。。。

f0151628_7434876.jpg
オケポンチ。。
色んな話が盛り上がったのですが、
何より。母が、若いこともあり、ひばあちゃんたちは大混乱。
私と妹を間違えたり、母と3人が姉妹だと勘違いしたり。
楽しかったから、のぼせたんでしょうねー。(^0_0^)

今日から、春休みです。
朝・昼・晩、給食のおばさんの始まりです。

東京から、妹と、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんも帰ってるので、
色々遊んだり、ショッピングを楽しみたいなと思っています。
[PR]
by hahausagi | 2013-03-25 07:51 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

クリスマスイヴ!イヴ!

きょうは、クリスマスイヴ・・・。
我が家は、ママうさぎ家は、一日早い、クリスマスイヴイヴemoticon-0166-cake.gifにパーティーをしました。

子どもたちは朝から、いそいそ。落ち着きなく。何度も、ブレーキをかけられていました。(笑)
普段は、なかなか会えない、ひーばーちゃまも、2人そろって、3世代のクリスマスです。

色んなプレゼントが子どもたちに手渡され。。。
おーかーさんからは???というので、サンタさんがくるじゃん!
と言うと納得しました^^!


f0151628_21165835.jpg


我が家恒例ビンゴ大会!!
私は現金2000円とコップとか・・・。
f0151628_21213814.jpg


一通り盛り上がった後は、いつもの、キタザワのケーキで^^!
f0151628_2294553.jpg

今宵は、すてきなクリスマスイヴを・・・。
[PR]
by hahausagi | 2012-12-24 22:10 | 家族のイベント | Trackback | Comments(3)

おーsinko

我が家の週末相変わらず。ドドドドドーって駆け抜けてます。
ゆーくんの陸上記録会も終わりました。練習中はいろいろあったようですが、終わりよければすべてよし!!とりあえず最後まで頑張りました。良し!!(^_-)-☆

さて、我が家は週末、パパうさぎさんの職場の後輩のはゆりん一家と初めてのお食事会を開催。
そりゃあー、私の手料理を振舞いましたよと言いたいのですが、
まあー無理でしたの。(笑)

スシローさんや、三谷の手場先さんにお世話になりました。
でも、気兼ねなくできたかなーなんて。

はゆりんパパさん。。。お初でしたが、面白い。。。
お互いの仕事の話や、色んなお話ができて、超楽しかったです。
久しぶりの専門用語。。。イヤー、刺激的。
こどもたちも、 こりゃあ、病み付きやね。お互いに、ゲームをしたりして楽しんでおりました。

で、次の日は、はゆりん家にお邪魔しました。
本当はもみじ祭りに行きたかったけれど、雨で残念なことになっていたので。

色んなゲームをしたり。子どもたちはそれは楽しそうでした。
しかも、
たこ焼きパーティーを開催してくれて、我が家でやると、ぐちゃぐちゃの大失敗なのに、なんで、あんなにうまくできるの?
今度、我が家でもリベンジしますき。!!

はゆりん家で、はじめて、マダムシンコのバームクーヘンを頂きました。
f0151628_9464835.jpg

パッケージも、ザ・大阪やん。

f0151628_9472139.jpg

ヒョウ柄やきね。これ、すごい。
f0151628_9475581.jpg

たっぷり、キャラメルが・・・のってます。ハンドモデルは、はゆりんママ(笑)
f0151628_948202.jpg

キャラメルがさくっとしていて、甘さが気にならなくて美味しかったですよ。
電子レンジで、少し暖めると、サクッとしたキャラメルと、ちょっぴり溶けたキャラメルがいい感じ。
コーヒーにも、しっかり合いました。
今、ダイマルで打っているみたいだけど、やっぱり人気で並ぶのかしら?
[PR]
by hahausagi | 2012-11-12 09:51 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧