ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

カテゴリ:家族のイベント( 46 )

クリスマス

皆さんは、楽しいクリスマスを送れましたか?

我が家は今年は、バタバタとしてしまい、ツリ-は飾れず、イルミネーションも飾ることができずに、頂いたポインセチアと、子どもが作ってくれた、リースが、玄関を彩ってくれています。

今年は、24日がお仕事で、パパうさぎが不在のため早めのクリスマスを楽しみました。


f0151628_201388.jpg




この町でちょうど、23日に行われた、クリスマスパーティー。イルミネーションが、街を彩って本当にきれいです。街ぐるみで、企画から、準備をしていて、住民パワー051.gif
のすごさをいつも感じています。
クリスマスにちなんで、ハンバーガーや、外国のお酒や、クレープなんかを売っています。
子どもたちをつれて、散歩がてら、やってきました。


今年は、首都に帰ることも多かったため、ホールで、クリスマスケーキを頼むことが出来なかったので、私たちが結婚したときから通っている、ケーキ屋さん067.gifで、ケーキを買って帰りました。ブライダルケーキも作ってもらったの。
ここに来て、ずっと食べていなかったので、食べたかった・・・。パパウサギのリクエスト016.gif


f0151628_201836100.jpg


パティスリーKITAZAWA
のケーキ。(高知市新田町にあります。)ここのこだわりは本当にすごいなあと思います。とにかくケーキに対する配慮が細かくて、素材へのこだわりも抜群。前にチョコレートケーキを買ったら、おじさんに、チョコも、その日の気温とかで、調整をして自分でブレンドするって行ってくれて、すごいなあと思ったのでした。


あっさりとして美味しい。
ここには併設の喫茶店があって、奥さんが、紅茶を入れてくれるのですが、
ティーサーバーも一緒に持ってきてくれて、細部にまで親切なおもてなしの心が伝わります。
いつも、、仕事とかで、つらいことがあると、ここに行って、本を読んだりしていたのが、昨日のことのように思い出されるのです。あと、よく、人生の師匠さんにここに連れてこられては、叱られたなあと。首都に帰ったら、、また、師匠に会いに行かなくては・・・。


こんな、クリスマスイブでございました。
[PR]
by hahausagi | 2008-12-27 20:30 | 家族のイベント | Trackback | Comments(3)

首都へ

今日は、ゆーくんの病院をかねて、首都へ。
病院は手術内容の確認と、術前検査で、すんなりクリア。

今回の目的は、実家に帰ってきているマキティさんと、甥っ子結ちゃんに会うため。
結ちゃんは、発熱があったようですが、薬の効果か、下がったようですが、これからの季節、風邪を引きやすいから要注意です。

我が家の息子たちは大喜び。
019.gifもう、落ち着くって言うか、息が出来なくなるほど、
運動場のように遊んでおります。

あのー、話もちゃんとできないんですけれど・・・。
008.gifふーちゃんは、お昼ねも忘れて遊んでおりました。

20時には、我が家の子どもたちは撃沈zzzz・・・

で、活躍するのが結ちゃんね。
ヨチヨチヨチヨチと、昼間、お兄ちゃんが動いていたことを、一つ一つ実践。みんなが喜んでくれるのがまた嬉しい。071.gif


次の日は、母と、マキテイさんが、行って見たかった。お店へ。053.gif
hatoさんも、合流してクッキングに参加。051.gif
クッキングには初対面の方もいたのですが、家族のような和やかな明るい方で、楽しかったです。ありがとう。053.gif
熱心に、マグロひじきご飯や、フルーツきんとん、伊達巻、グラタンに舌鼓


我が家の息子さんは、近くの交通公園へ。
ゴーカートに乗る乗る。015.gif
いったいいくら使ったんだろ。
037.gifじーじーさん。ごめんね。037.gif
公園では、hatoちゃんの娘っこも一緒に遊んで、
やっぱり子どもって、お外で遊ぶのが一番。
本領発揮です。
あっという間に一日がすぎ、道中は、我が家の車の静かだったこと。
息子たちは、睡眠でございました。040.gif
[PR]
by hahausagi | 2008-12-24 07:09 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)
メリークリスマス

今日は、社宅の3家族で、忘年会とクリスマス会を068.gif
一年間、いつも、わたしたち家族を支えてくれてありがとう016.gif


お気に入りの宿毛市の丸万
f0151628_22274724.jpg





きりたんぽ鍋。

大勢で食べないと、食べきれないわ。


こどもたちは、さっさと食べて、
みんなで遊んでおりました。こうやって、たまには外食も楽しい。

f0151628_2229610.jpg


プレゼント交換と、美味しいケーキ067.gifもいただいて楽しいひとときでした。

明日は、ウサギ家の首都に行きます。

妹ウサギに会いに行って、こうさぎ太郎(ゆーくん)の病院です。
[PR]
by hahausagi | 2008-12-21 22:31 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)

丸万

高知から、主人のお友達一家が、訪ねてきた。
しかも、いつも、清水さばか、ここの鳥料理を楽しみにやってくる。

丸万

宿毛市にある、静かなたたずまいの囲炉裏料理のお店。
新鮮な鳥料理専門のこのお店。

とにかく食べた食べた食べた・・・。

久しぶりに、気兼ねなく、近況報告。

子どもたち同志で、仲良く遊んで、私たちは囲炉裏を囲んで、
取り雑炊や焼き鳥、とりの炭火焼を楽しむ。f0151628_20393066.jpg
















とり皮のポン酢和え。略して、皮ポン。
いつも、ここの奥さんと、コラーゲン053.gif目当てで頼んでいる。
今日も、スベスベか・・・。


f0151628_20411775.jpg



仲間ってありがたいなあといつも思う。特に、主人は、仕事で、ゆっくり、友人と遊ぶ時間もなく、
いつもかわいそうにも思う。こんな機会を、大切にしてあげたい。
[PR]
by hahausagi | 2008-10-26 20:44 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

結婚記念日

もう直ぐ、2月16日。
何かって


給料日・・・。


と言うこともあるけれど。


そーじゃなくて。



2月16日は、私たち夫婦の結婚記念日053.gifです。
7年目になりました。
入籍の日は、2001年1月1日。
ただ、2人で、結婚記念日は2月にしようね・・・。
と言うことで、この日にしたのでした。。

が・・・が・・が・・・


たぶん。夫は、忘れているでしょうね。

私の誕生日だって、妹夫婦が、ケーキ買って、お祝いしてくれたくらいだし。


たまには、サプライズで、くれたって、いいじゃない。

って思いつつ。


でも、勝手にプレゼントされてもナー。
(実は、夫は、いまいち、プレゼントのセンスが・・・・)
なので、貰ったら、貰ったで、辛いし。
056.gifや、067.gifも、その時だけで、あとに残らないし。。

やっぱり、ネックレスとか、鞄とか、財布とか・・・私が、キャーーーっ016.gifて嬉しいって叫ぶようなものが欲しいわけで・・・


まー、普段、自分勝手に好きなものを買っているわけだから、文句は言えないのよね。この間も、タッパーをいっぱい買ったしなあ。あれを、今度の結婚記念日のプレゼント代わりにしようか。
って、こうやって、7年間。自分が好きなものを買っては、誕生日とか記念日のプレゼントに、置き換えている・・・。

私の夫060.gif全く私の、気も知らないで、パソコンの、モンスターハンターポータブルで、必死で、恐竜と戦っています 071.gif


皆さん。私の愚痴を聞いてくれてありがとう053.gif
[PR]
by hahausagi | 2008-02-10 14:24 | 家族のイベント | Trackback | Comments(4)
入学シーズンを控え、ママ友達に聞いていると、
「高知市のほうは早く行かないといいものが、売り切れるらしいよー030.gif早く、予約を入れるみたいなんで、ママうさぎさんも、見てきたら016.gif
と言われて、のんきに、3月くらいのバーゲンで買えばいいわー 060.gif
くらいに思っていた私。


今回ランドセルでさえ、誰に買ってもらうかなんて、全く考えていなかったので、どうしようかなあ。
最初は自分で買おうと思っていたのだが、(私は、両親に、買ってーなんて自分では、言わないので。)今回は、一応、みんなに相談して、ひーばあばが、買ってくれることになりました。 053.gif053.gif053.gif
「ひ孫の入学なんて、この世にいないと思ったのに、元気で、生きていられるのが嬉しい。」って。今度は、中学校の入学やねー056.gifと。

ママ友達に相談すると、女の子は、既に予約したみたい。
気に入った、キャラクタとかは、限定販売だからなあ。

我が家は、子どもと約束していたので、
ランドセルは、お母さんに意見を反映させると言うことにしていた。

キャラクターは買わない。
色は、黒か、紺、モスグリーンまで。
その代わり、文房具は、選ばせてあげるからね。053.gif
子どもも分かっていたようで、
「だって、ゆー君が、言うても、お母さん、どうせ、いかんいうろ。」との返事。

あくまで学校であって、遊ぶところではないですし(でも、楽しんで欲しいのよ)、転勤もあって、いろんな地方にも行くわけですし。こんな時代だからこそ大切に使って欲しいし、買ってくれる、ひーばあばにも失礼ですから。
そこは、親として、区別したかったの。

色んな量販店に行ってみたけれど、あまりにも、ありすぎて、何が何だかさっぱり。ただ、値段によって、やはり、ペラペラですね。
で、情報通の、わったんさんに相談。030.gif
で、高知で、ランドセルを語らせたら、すごいおじさんがいるらしいよ。 053.gif
行ってみて。

と教えて貰っていってきました。


高知市鴨部   文武堂


そういえば、昔からあったような。
鴨部のCO-OPの100メートルほど東隣にある、文具屋さん。
恐る恐る入ってみると、気さくなおじさんがいました。

ランドセルって分かったようで、やっぱりすごい。
全部の量販店のランドセルのカタログやチラシは持っているし、既に、全てリサーチ済み。

色んなお母さんに聞くと、評判は、セイバンの天使のはね。

子どもの体重や体格、身長を聞き出して、子どもの行動とかも、さすがに良く知っている。
6年後のランドセルまで、展示してあって、何となく、子どもの6年後が想像できた。
あまり、押し付けるわけでもなく、ちゃんと、予算を聴いた上で、進めてくれる。
私も、納得できたので、黒のランドセルを予約してきた。(黒か赤の色展開しか、私の買ったのはなかったんだけどね。)

セイバンの天使のはね。
お店によって、色々あるそうだけど、各店舗のオリジナルバージョンはそれぞれ、素材が異なるそうです。特殊な機能をつけている分、素材や縫製が出来ていないものもあるみたいですね。

ちょうど、文具屋さんの中にも、学校に持っていけそうな、ゆーくんの大好きな、キャラ物筆箱(約束だから、仕方ないわ)や、鉛筆なんかも充実していました。
お名前シールなんかも、特典でついていましたよ。
                


「文武堂」


高知市鴨部2-3-20  
(ラーメンの孫悟空・スイートバジルのあるビルです)

℡088-840-7800

               

我が家は、転勤で、机や、お部屋は準備して上げられないけれど、素敵な小学校生活になればいいなあと、心から願っています。
[PR]
by hahausagi | 2008-01-07 16:11 | 家族のイベント | Trackback | Comments(5)

日々の暮らし


by hahausagi