カテゴリ:てづくり( 20 )

mamaの市のお知らせと、miemo

しばらくこの記事がトップに来るように設定しています。


f0151628_21523668.jpg


春の陽気に誘われて、
ママのためのmarketが開催されます。
今回はお外で、ピクニック気分で、池公園で・・・。
mamaの小さな力をたーくさん集めて、
素敵なイベントに成ればいいなあ。
私も微力ながら今回、お手伝いさせていただきたいと思います。
ワークショップをしたり、
(手作りに限らず・・・笑うとか、踊るとか?構わないかは、
主催者にご確認くださいませませ。)
マッサージなんかも良いですよねー。
そんなすてきなイベントになりますように。。。

募集が始まりました。
お問い合わせは上記、mamaの市担当者まで^^!




miemoちゃんにお願いしていたのですが、

頼んでいた、作品が出来ました。

f0151628_20313412.jpg

ちょっと、大人っぽいものが欲しかったの。。。
無理を言って作っていただきました。
早速使おう!!

f0151628_20314751.jpg





[PR]
by hahausagi | 2015-03-05 21:51 | てづくり | Trackback | Comments(0)

バレンタインキャンドル^^!

丸和建設さんの旭北町コンセプトハウスユルリトにて
バレンタインキャンドル作りイベントに参加しました♪

講師はFlurfay藤岡さわさんです。
久しぶりに、チョーチemoticon-0152-heart.gifチョーチの
ゆりっちさんともお会いできて、
お隣のお席で。。。製作開始!!
ちーちゃんをお連れだったこともあり、
もう、途中はどうなるかと思いましたが、
何とか仕上げることが出来ました。
ご一緒した皆様、ご迷惑をおかけいたしました。。。(泣)
ゆっくり、やるために、今度は預けようっと!!
何でか分かりませんが、
みかんとりんごちゃん。
このパーツも全部手作りです。
いやー。根気が要りますね。粘土細工のようでした。

f0151628_20312000.jpg
家に帰ってみんながお菓子と間違えて困りました。
食べられません!!
f0151628_20314561.jpg
箱に入れると、また、雰囲気が変わります。
f0151628_20314043.jpg


初めての経験で、どうなるかと思いましたが、何とか完成いたしました。。。笑
お隣で作ったゆりっちさん。

f0151628_20311259.jpg
さすが・・・!!靴!!
この上に載っているパーツは全部手作り。
結構、いけるんじゃなーいですか。

先生の作品。
食べれそう!!
干支の羊さんも。。
結構、色んなキャンドルが出来そうで。
キャンドル作りは奥が深いです。
f0151628_20313559.jpg
f0151628_20313035.jpg
キャンドル作りの後は、
お楽しみのティータイム。
f0151628_20414595.jpg
今日は、焼きバームクーヘンでした。^^!


[PR]
by hahausagi | 2015-02-07 20:42 | てづくり | Trackback | Comments(0)

アロマな時間・・・。

 ママそらこうちの企画で、
〜精油の力を感じるアロマクリーム作り+玄米とお野菜のお弁当付き〜
に参加してきました^^!
flatさんの、お弁当もすごく楽しみで、お肉も卵も使わないお弁当ってー。
と、興味津々・・・。でした。
 第1回目という名誉な!?イベント!(^^)!
週に3回くらいお仕事に行っているので、お仕事のない日は、
ちーちゃんと一緒にいられたらと思って。
子ども連れもok!!で、安心して参加できました。
babyちゃんもいて、、ちーちゃんも、こんなに、小さかったのねと。懐かしい気持ちになりました^^!
素敵な空間のお部屋で、雰囲気もばっちり^^!でしたよ。
f0151628_15231833.jpg

簡単で、効果があり、素敵なクリームが完成しました。
すごく久しぶりに、ラベンダーや、ティートリーの香りを楽しんだような気がします。
アロマの香りと、堪能させていただきました。
以前、勉強しようと思っていた久しぶりに(ふーちゃんの頃に勉強もしていたのですが。)
アロマでしたが、
また、生活の中で活用したり、落ち着いたら、
勉強もしたいなあ。と思いました。
ランチタイム!!お楽しみの・・・flatさんの、お弁当。
f0151628_15234754.jpg

パッケージのナチュラル感がいいですよね。
f0151628_1524118.jpg

実際、食べてみると、酢豚風でしたが、お肉みたいで何を使っているのかしら?
また、お話を聞く機会があったら聞いてみたいです^^!
ランチタイム中の自己紹介でも、初めてお会いした方ばかりなのに・・・。
すごく色んなお仕事をされていたり、ひょんなことから繋がっていたり、
やっぱり、高知は面白い!!デス(*^。^*)
 
 さて、ちーちゃん。
彼女なりに、遊んでくれて、お弁当を食べて、帰りの車では
爆睡・・・。
f0151628_15241876.jpg

 帰ったら、起きてしまい、いないいないばあのわお!!
を数回一緒に踊らされています。
色んな偶然が重なって、ママそらこうちを知り、
楽しい一時を過ごせました。
ご一緒に参加されていた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by hahausagi | 2014-06-20 15:27 | てづくり | Trackback | Comments(0)

和たんすと、面接授業

毎日、暑い日が続きますね。
体調管理が難しいです。

とうとう、夏休みに、突入しちゃいましたね。
個人面談も無事に終わり、
ひとりひとりに、課題もありながら、
先生が、子どもたちを、きちんと認めてくれていることに
ほっとした母でした。

タイトル通り…。
タンスを買いました。
前から、伺っている呉服屋さんに、
いつも、素敵なタンスがありました。
私の着物や、子どもたちの七五三。私たち姉妹のお下がりなんですが、
欲しい割りに畳めないという、ありえない…。
なので、実家に管理をお願いするという。
ただ、タンスが、必要になり、探していたのです。
某プラスチックのタンスも考えましたが、
やはり、たとう紙に、着物を入れるほうが、良いようです。
金糸などが、着物に、色写りすることもあるようなので。
ネットでも、桐だんすも探しました。
なんか、納得出来ず、呉服屋さんの素敵なタンスを、どうしても忘れられず
ご紹介していだだきました。
高知のあるところで、作っておられます。
すごく、センスが良くて、
小引き出し、古布をあしらっていただきました。
大好きなお花を頼んでいました。
f0151628_215359100.jpg

私のイメージで。
日ごろ、呉服屋さんのたんすを扱っていらっしゃることもあり、
スラすらっと、口答で伝えただけで、中のたんすの引き出しなんかも伝わりました。
こんな感じにしましたよん。。。
f0151628_21594713.jpg

順調に中身も増やしたい・・・
着る機会も増やしたい!!

高知で、こんな素敵な手作り家具を作っていらっしゃる方がいるんですねー。

作家さんは公表は出来ないのですが、
これから、子どもの家具なんかを作っていただくのも良いかなって思います。

夏休み最初の土日は、面接授業でした。
今まで、やっていなかっったり、知らなかった世界を知れるのは大学の授業で楽しいものですが、
微分・積分
エクセル
ひゃーっ!!悲鳴ものです。。。
もうすぐ試験もあるし・・・。頑張らねばー。
お昼休みは、大学校外で、いつものサテンで
パスタ・・・
f0151628_21591768.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-07-21 22:01 | てづくり | Trackback | Comments(0)

ピア手作り市に向けて・・・no.1

手づくり市も今週になりました。あと5日。

何を持っていこうかな?

なんて考えていますが、少し紹介しますねー。

マルシェバック・小
f0151628_1854716.jpg


ちょっと小ぶりですが、さくっと、いかがでしょうかー。
f0151628_1861685.jpg

こんな感じで、夏らしく。マリンブルー♪

大きめのバックもいろいろ出来ます。
f0151628_1872495.jpg

f0151628_1874155.jpg

このバックはすでにお嫁に行ったのですが、
オーダーOK。。。
内布を張って、特大で、3500円です。もち手の長さはご本人に合わせますねー。
バックの地模様も色々アレンジが可能です。。ご相談くださいね^^!
[PR]
by hahausagi | 2013-06-25 18:09 | てづくり | Trackback | Comments(0)

ミニキッチン

 今日は、ちーちゃんのお誕生日です。
早くも一年たちました。この一年、色んなことがあったけど、ちーちゃんのお陰で…
また、家族も色んな経験をすることができました。
待望の女の子ということもあり、とにかく甘やかされております・・・。

 最近は、つかまりたちをしたり、
はいはいで、あちこちお出かけをしたりして、
大好きな階段を上ったり、
やんちゃぶりをはっきしております。。。。
 
怪我が怖い。今日この頃です。


 このプレゼントは、私の父、つまり、じーじー作♪段ボールで、作ったミニキッチン。

f0151628_10512251.jpg


蛇口は、傘の持ち手だし、シンクは、洗面器やし。
f0151628_1052425.jpg

コンロは、CDのケースの底。。。
見た目それっぽい。。。(笑)

下の段は、収納になっています。

 お野菜もプレゼントしてくれました。
ゆーくんこ頃は、野菜のつなぎは、マジックテープでしたが、最近はマグネットですね。
f0151628_10553894.jpg

f0151628_10555384.jpg

 昨日から、キッチンにたっては、なにやら、もぞもぞ独り言を言って、
あちゃこちゃ、つついています。
っていうか、2人の兄貴たちも、こりゃなんじゃ?とか、リアルとか言いながら、遊んでます。
男の子も興味があるのね^^!

 以前は、ミニキッチンは、nic社の赤いミニキッチンが良いなとか思いましたが、一時期のもの。
ずーーとインテリアというわけにも行かないですから。

 最近は、こういったミニキッチンの作り方のブログがあったり、
100金なんかで、蛇口やミニキッチンにつかえるパーツも売っているようで。
簡単な日曜大工で楽しんで作ってみたら、きっと楽しいかなと思います。
我が家は、色んなものを大切においていたみたいで、
カーテンレールは、昔の家で使っていたものやし、
f0151628_1111511.jpg

 このタオル掛けは、妹が大学時代に、一人暮らしで使っていたものですって。
なんて物持ちが良いのでしょうか。まさか、孫のキッチングッズになるとは・・・。
 でも、その他、色々...笑える。

 birthday♪会は、風邪ひきさんで、隔離状態なので、治ってからね。(*^O^*)
ちょうど、この時期はなかなか、風が良くならなくて、隔離なんですよー。
早く良くなったら、お誕生日会をやりたいな^^!
[PR]
by hahausagi | 2013-04-20 11:06 | てづくり | Trackback | Comments(0)

麻かごバック

今日は節分。
昼間は暖かな一日でしたね。

私たちは、ひばあちゃんたちと、お出かけしたり、家に行って遊んできました。
ひじいちゃんひばあちゃんに、滅多に出かけることのないゆーくんや、ふーちゃんは、
おこずかいをもらって大喜びで、アクシスに出かけていきましたねー。


友人(hatoちゃん)がサックサックと編んで、数日で2個作ってくれました。



仕事人だわ^^!
昔は、こんな風に、手作りには・・・・あまりご縁もなかったのですが。
この麻かごバックは、手になじんで、とても使いやすくなります。
使えば使うほど、良い形のなってくるのが手作りの良さですね。
私は、大きなバックにちーちゃんグッズをたくさん詰めたり、
ピクニックのときはお菓子を入れたりなんかして楽しんでいます。



黒のもち手は肩からかけられるようになっています。特大サイズ・・・。

f0151628_19113613.jpg


f0151628_1912698.jpg


もうひとつは、春用・・・。スクエア型なんです。。。

f0151628_19121939.jpg


とても安価なお値段で作ってくれますよーん。(^^♪

特大サイズ  2500円・・・。

後はもち手のお色とか大きさで、若干お値段が変わります。
スクエア型は3000円くらいかな。

・・・・・内布がご希望の方は、ご相談に応じます。・・・・・・


子育てを楽しみつつ、趣味を充実させていきたいなあ。
[PR]
by hahausagi | 2013-02-03 19:20 | てづくり | Trackback | Comments(0)

ことこと・・・。

今週のイベントに向けて、コトコトと製作中。
ストラップやピンなど、私が好きだなーと思うものを子どもたちが、
眠った後に、のそのそと起き出しては作っています。
f0151628_9301944.jpg

これはストラップ・・・。
カボションや、レースなんかを使ったりしています。

夜、ちくちくしているとなんだか集中できて良いなあ。


abeilleさんのパンフレットもできました。
f0151628_93281.jpg


すごく可愛い^^です。

f0151628_9323015.jpg

焼き菓子も、おいしくって、子どもたちがいない間に一人ご褒美です。(笑)(*^_^*)
[PR]
by hahausagi | 2012-09-12 09:33 | てづくり | Trackback | Comments(2)

軽く、作ってみる。。。

なんか、さくさく作ってみたいな。。
現実逃避?
いやいや。。。
なんか軽いピン止めがほしいなー。
最近、レースのかわいいピン止めが、ちょっと目に付いたりして。
自分でできるかも。なんて、思ってレースを出してみる。
f0151628_75136.jpg


うまくできているかなー。
なんて。。。

今日から、学校が始まる。
ふーちゃんは、この、学校が始まることが、ちょっといやらしく。
寝付けなかった。
「もう、一日、お休みがほしかったなー。」
分かる!!分かりますとも。
でもねー。大人になったら、小学校時代を、もう一度、やり直したくなるのよ^^!
ガンバレー。
今日は、行ってらっしゃい!!の声が一段と、弾みそうだよー。
お帰りなさーいの、当たり前の日常も、始まる。
これが、また、心地よい響き。。。

大蔵大臣、ひばあちゃんをつれて、
f0151628_781368.jpg


に出かける。おいしかったな。
寿司の写真がない!?
それはねー。ちーちゃんが、大騒動をしたわけ。。。そ・そうが・・・。
こんなときに限って。
ベビーカーを今日洗わなくっちゃ。今日のお天気、微妙だわー。


普段なら、もー!!と怒るとこだけど。いたずらっぽく、私たちの反応を見て、笑う
彼女を見たら、やっぱり、怒れないわ。
[PR]
by hahausagi | 2012-09-03 07:19 | てづくり | Trackback | Comments(2)

イベント

今日は、丸和建設の木工教室の一角で、
clair  poche
が出店していました。
今日は暑かったですが、テントの中で、子どもたちも、充分楽しんでおりました。
夏休み用の宿題に、いすや机なんかも作って^^!
f0151628_2215546.jpg

私たちはいつものように食べまくり!?だったかな。
f0151628_2214029.jpg


お隣のブースでは、お菓子や雑貨屋さんが…。
お二人で、出展されていました。。おうちが、ご近所さんなんですって^^。
9月に、自宅ショップを出される予定の
Abeilleさん。(アベイユさん。)
ブログ(http://abeille3128.blog.fc2.com/)
現在は注文で対応されているようですが、9月からは、小さなお店が開店します。
私たちは、キッシュや、フルーツゼリーやクッキーをいただきました。
本当においしくって、義母にプレゼントemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifしましたよー。
もう一つのショップは、
いろは(iroha)さん
委託販売もされています。


初めてだったので、最初はドキドキしたけれど、お話も弾んで、とても、気さくなお二人にホッとしました。
f0151628_2271430.jpg

また、9月にもイベントをされるようなので、また、お知らせしますねー^^!
f0151628_2273649.jpg


今日は出会いあり、お土産あり、お気に入りゲットありの楽しい一日でした。
soramameちゃん、いつも、適当な私とツインズでありがとうー(*^^)v
[PR]
by hahausagi | 2012-07-21 22:20 | てづくり | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧