カテゴリ:お外ごはん( 53 )

ブタな日々?

ブログの投稿をしようと思いつつ。
夜になるともう、睡魔に勝てず…。

3月も、早くも終盤・・・。

自分でもびっくり…。この残りの日々をどう過ごそうかしら?
今週はとにかく忙しくて、てんやわんや。
我が家は2人のお兄ちゃんが春休み中のため、例外にもれず、ランチが必要。
それぞれの帰宅時間が異なったりするため、
朝から、昼を構える日々。←まかないかっ!!
ただ、どうしてもうまくいかないときもあって、
暖かな手をすっかりお借りしている。。。037.gif037.gif037.gif037.gif


4月の春休みはお出かけせず、
しっかりじっくり春休みを打換えたいな
と思っているので3月の末までは、
スケジュール満載です。


らんらんランチ会。
ふーちゃんの幼稚園時代の役員のお友達で集まっている会です。
再会ってすごい。
たった、1年しか行けなかった幼稚園でしたが、
色んな子育ての話や、昔話に花を咲かせております。
もう、集まればわじゃわじゃして話しまくり。
大体毎月、当番でお店を決めています。
今回は、
蔵人珈蔵 南国店
チキン南蛮とか食べれるって知らなかったー。
コーヒーが血液の私でも、ちょっと、お高めという印象があり、
行ったことがなかったのですが、
初めて行きました。笑
お肉も胸肉と、モモ肉が選べておいしかったです。
パンもライスもお代わり自由・・・。
お昼になるとたくさんのお客さんでいっぱいになりました。
ちょっとだけ、残念だったのは、喫煙席が多かったことで。
叔母さんの私たち一行は、途中で耐えれず、
禁煙席に交代していただきました。←感じが悪い客・・・?

若いカップルでしたけど、喫煙者に取ったら、
なかなか行けれるお店がなくなったのかもしれませんね。
でもー。やっぱりお食事する場所なので、

禁煙がいい!!
f0151628_20265099.jpg
私は、南蛮のゆず酢どりだったかな。。
コーヒーはおすすめ。
キリマンジャロなんとっかんとか・・・
f0151628_20265982.jpg


ケーキは+250円で食べれます。
f0151628_20272107.jpg
〒高知県南国市大埇甲2530
TEL:088-883-2207
営業時間:[月~日] 08:00~19:00
[モーニング] 08:00~11:00
[パスタランチ] 11:00~14:00
[珈蔵ランチセットランチ] 11:00~15:00

地元で。気になって数年が過ぎ!!行けたでーーー。
アリラン。韓国料理の辛いもの好きの私。
評判は聞いていたのですが、なかなか、行けずだったので、
嬉しい!!
アジュンマは、元気いっぱいで、優しくて、
ポスターを読んでいたら、
勉強してるの、間違ってもいいから、韓国語で声かけてって言ってもらえました。
子どもも大好きなので、きっと、混雑の時間帯を避ければ、連れて行っても大丈夫ですし、
辛くないように工夫してくれそうです。
夜もいきたいなあ。
f0151628_20273091.jpg

友人は、石焼ビビンバ^^!
f0151628_20280100.jpg
私は大好きスンドゥプチゲ。
f0151628_20274335.jpg
f0151628_20275259.jpg
キムチもついて最高!!
ご近所発掘もまだまだ続きそうです。

[PR]
by hahausagi | 2016-03-26 08:43 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

穀雨で、モーニング

大好きな人たちと、近況報告でモーニング…。
穀雨のモーニング。
つい、ホットサンドを頼んでしまう。
どこに行ってもホットサンド。
f0151628_21433565.jpg
ここ最近は寒くて、私的には出不精。。。気味だったけど、
たまには外に出なくっちゃ。
f0151628_21434491.jpg
話足りずに、subwayにも出没。
f0151628_21435160.jpg
何となく一用懸命に活動している友人がいて、
黙って、うんうんと聞いてくれて、嬉しいひととき。

なかなか、時間がなかったり、
メールだけでは伝わりにくいこともあったりするので、会う。
時間を作って会うことがすごく大切だと感じる今日この頃。

パパうさぎさんと。
初めて、来来亭のラーメンを食べました。
塩ラーメン。
豚骨風なのかな。

f0151628_21440392.jpg
f0151628_21441896.jpg


[PR]
by hahausagi | 2016-02-19 22:33 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

シラスのてんこ盛り。とバレンタイン。

今日は雨が朝から降ってますね。
久し振りの雨。
気温はそれなりに高いけど、
オバサン。こんな日は、偏頭痛・・。
朝から、接骨院に行き、痛み止めという、素晴らしい労わり様。

そう。あんだけジョギングをしているにも関わらず。一向に痩せる気配がない。。
体重計を見て発狂する!!
初めてくらいじゃないかしら。
いかん。いかん。
もうちょっと、努力しようと、あるものを買いました。
これは、内緒。内緒。
成功したら伝えます。まだ、物が届いていないわ。

私はシラスが大好物。
しかも、春先の、交じりが好き。
交じりはコイカが混じっていて、もう最高の高知の味。
今日は珍しく夫にお願いをして、
久し振りに、香南市(家族ではね)に行ってきました。
夫のほうが道はかなり詳しくて。

すぐについてましたがな…。

行ったら、駐車場にも係りの方がいて、とっても親切でした。

3種類のちりめんじゃこは盛り放題。
柚の酢、ポン酢、しょうゆで、自分で味付け。
大根おろしと、大葉、たくあんもトッピングで用意されています。
これで500円。
ご飯はお変わりができないので、欲張って盛りすぎ…。
じゃこ汁も美味しかったよー。
f0151628_17163900.jpg
どう見ても食べ過ぎで、晩御飯イランイラン状態。

土佐角弘海産 - ちりめんじゃこ1

オチビちゃんには、お兄さんがこっそり、
プレゼントしてくれました。
f0151628_17144260.jpg
とっても美味しかったので、マキティさんにも送ってあげよっと。
250グラムで激安の500円もありました。
新鮮で、その場でお兄さんがもりもり盛ってくれたんで、
きっと、おまけがあったかも(笑)
角弘水産(小売りもあります)
高知県香南市吉川町吉原1719
0887-55-1218



世間ではバレンタイン。
明日は、私も、パパうさぎさんも午前中はお仕事ということもあり。
考えた末に今日渡すことに。
手作りも考えたけど、家でやったら、ばれちゃうしなあ。
ということで、ミスドで。
f0151628_17163215.jpg
こっそり手分けして。
f0151628_17161037.jpg
ちょうど、日曜日だったので、盛り上がりには欠けたようだけど、
男の子を持つ母としてはもらったらもらったで、
気を使い、もらわなかったらもらわなかったで、気を遣う。
特に職場でもらう完全な義理の、寄せ集めプレゼントのお返しは
本当に、お返しがめんどくさーい。
というのも、多分、ここで、嫁のセンスが問われるのですよ。
あっ。私は、今のとこ合格。
安くて、珍しいものをお返しにしていますから。笑


さて、そろそろ。活動もしなくてはと思いつつ。
何だか、いまいち、重い腰が上がらないわ。
誰か、声かけてー^^!
と言いつつ、
春の生地をゲット!!
f0151628_17144754.jpg
さあ。これから何を作ろうかなあ。
と、楽しみでもあります。

[PR]
by hahausagi | 2016-02-13 17:55 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

素敵な時間。


先日は、母子保健の関係での研修会に、
久々に参加させてもらいました。
研修会もモデリングやロールプレイもあったりして、
楽しく参加させてもらいました。

先日は、尊敬する大好きな御前様(勝手に私が呼んでいる・・・。)と、お約束。
お互いのちょうど、中間地点ということで、
波川の 『蔵』
にお出かけしてきました。
私が中学生の時からあって、
いつかは行ってみたいと思っていたのですが、
それが今日・・・。笑
f0151628_17161736.jpg
昔。この辺、砂利道やったし、
なんちゃあなかったがって。
この建物がぽっかりあって、
漆喰がすごく素敵に見えた・・・・。
私はその側を、友人とか、皆で、ちゃりんこで飛ばしてた。
御前様は、そつなくさささっと、予約。
その段取りの良さと、気配りは、私のあこがれの的です。

太刀魚のから揚げ。がメインですが、
どれもこれも美味しかった…。
お客様はほぼ予約で、ご年配の方が多かったです。
f0151628_17155920.jpg
手作りケーキもあるのですが、もう、お腹満杯で、
コーヒーで上等!!
f0151628_17145605.jpg
それぞれの話をして、本当に有意義でした。
御前様にお会いすると、本当に癒されますし。
私を理解してくれようとしてくださる方がいるんだなと、
励みになります。




〒781-2128 吾川郡いの町波川675-1
088-893-3790
営業時間
10:45~17:00


[PR]
by hahausagi | 2016-02-13 17:34 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

kappa38

今日は、月に一度(大体・・・)集まる、らんらんランチ会の日。
全開は、参加できなかったのでリベンジ。
しかも私の担当で。
久し振り・・・いやー。数年ぶりに
kappa38

香南市野市町母代寺469-1
0887-56-5880
定休日 土日(祝日は営業してます)
にお出かけしてきました。
月に一度は、こっち方面に出かけているのですが、
すっかり、遠のいていたけどー。

オーナーさんともひっさしぶりの再会で、とってもお元気で、
また、色々話をしました。パワーをもらいました。

オーナーさんお一人でされているので、時間がかかることもあるのですが、
段取り良くテキパキっとお仕事されていて、
待ち時間なく美味しいお食事をいただくことができました。
f0151628_08324712.jpg

f0151628_08310890.jpg
相変わらずセンスが良くって。勉強になりますね。

f0151628_08312681.jpg
まあ、居座って、しゃべりました。
月一回ですが、いろんなお話ができて本当に楽しい^^!
ひと時です。
メンバーはここでは、デザートもがっつり食べれるで。という、
甘ーい誘惑にすっかり乗せられてしまい。友人と一種類づつえらんで
それを半分にして盛り付けてくれます。
ケーキスタンドの前ではしゃぎすぎ…(´;ω;`)
f0151628_08313531.jpg
やってしまいました。
中でもティラミスは絶品。!!
私は市販のティラミスは、チーズ臭くって食べられなくって。
何が美味しいのかさっぱり意味不明でしたが、
これが本当にティラミスなのねと美味しさを知りました。

このお店はお子様連れでも大丈夫ですが、
離乳食以外のお食事は、お子様ランチもあるので注文できます。
f0151628_08374678.jpg
優しくたたずむお人形。すごくかわいいですね。
このお人形がすごく大好きで、
欲しいんです…。
憧れ…。
作家さんも知っていて・・・。なかなかベントに行けないので。
手に入れれたら嬉しいなあ。


ここ最近、あー年度末が来たなと思う・・・。
インフルエンザに、ノロウイルスなどの感染症も
流行してきました。
きたきたきた!!という感じですがー。
お仕事も、体調不良などで、キャンセルが続いたり、で、
キャンセルの後のフォローが大変。
スケジュール帳とにらめっこ状態で。
せっかく1か月の予定をスムーズに立てていても、
キャンセルなんかで、どうしても、予定変更が必要になり、
迷惑をかけてしまう事態に…。
どうしようもできないやりくりが、結構、申し訳ない気持ちになり、
悶々としてしまう…。
そんな日々を、元気に過ごしています。(^◇^)
この場をお借りして、ご迷惑をおかけしてしまった皆さま。
本当に申し訳ありません。
その代わり、私だけは、風邪をひかないように頑張りますので許してください。




[PR]
by hahausagi | 2016-02-11 08:54 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

素敵なお店。akka

あいにくのお天気・・・。
私のジョギングと、謎のコアトレは、まだまだ、続いています。
変なとこ筋肉もりもりになったらどうしよう・・・。

会の終わりがちょうどお昼時間になったので、
癒し系の素敵な先輩と、ランチに出かけてきました。

akka
大好きなパスタのお店。
パスタには、ちょっとうるさいのよ。。。私。笑
あっ。ボリュームも。
大人がゆーっくりお食事を頂ける雰囲気のいいお店です。


f0151628_21464698.jpg



f0151628_21465467.jpg
私は、オイルパスタを注文しました。
ランチは、メインと、副菜の数で、お値段が決まります。^^!
美味しいものを食べたいから嬉しいわ。
これは前菜です。
素材は、厳選されています。
高知の食材をふんだんに使われています。
急いでない私はお店の雰囲気を楽しみながら食べれたので、会話も、
仕事のことや、子育てのことなど、色々、話ができました。
f0151628_21470043.jpg

オイルパスタ。
たーくさん、ふんだんにお野菜が入っていて、
見た目にもすごく華やかでした。
あと、素材の味がすごくよかった…。
f0151628_21471961.jpg
先輩は、トマトソース・・・。
f0151628_21471273.jpg
デザートは、リンゴのケーキ・・・。
f0151628_21472643.jpg
素敵なところを教えたもらって。何か得した気分。でした。
夜のコースもあったので、お酒を飲めない私はゆーっくりお食事したいです。

高知市南御座19-16
℡088-885-7666
お休み  水曜日

[PR]
by hahausagi | 2016-01-29 21:58 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

美味しんぼ…。(ちょっと文が長いで)

友人と会う機会がすごーく多くなっています。
イベントやら打ち合わせやらと思うんですが、
きっと。食いしん坊だと思われそうなぐらいです。
ぶーぶーにならないか心配・・・。
食べること大好きな私は止められません。
大盛り大好き。
年末。大きく膨らんだ私をご覧ください!!
見事なバデーを見せてあげるね。
私はランチに求めるものは、雰囲気と量でしょうか…。
とにかく、ガジャガジャした雰囲気も嫌だし。
外に並ぶのも嫌だー。(並んで食べてまでおいしいって味がよくわからないのです。)
お料理はワンプレートに、
いろいろ食器を並べ立ててのぶっかけ飯系もちょっと!!苦手。
どこかで修業はしていなくても家庭料理で全然いいんです。
作り手の方の気持ちがなんとなーく感じられるんですよね。
主婦が少しの時間を、充実したお食事で雰囲気で満足したいわけです。笑

景福宮に大好きな方とお出かけ。
一生懸命で、ずーっと応援しています。
いつも作品を置いてくれてありがとう。
久し振りだったのでお代わりしまくって、食べてました。笑
柿のキムチもあって。
いつもは、限られた時間でのおしゃべりですが、
ゆっくりお話もできてー。
miyukiさん。私の食欲、笑いすぎです。
スンドゥプも、チジミも食べたかったに。
小さすぎる胃袋が情けない!!
子連れでも大丈夫ですよ。^^!
来月も頼んだでーー。
f0151628_14054524.jpg
f0151628_14063166.jpg
f0151628_14071602.jpg
f0151628_14072597.jpg

そして、恵土。
ひっさしぶりでした。
mamasweetsさんで、
いつものコーヒーで休憩していたら、
ランチ一行ってきいや。
mihoちゃんの声で、実現しました。
ちょうど、イベントの打ち合わせで約束していた、
超大好きな素敵なmamaといってきました。
もう女の私が、ときめく・・・。キャインミャイン。
f0151628_14041492.jpg
f0151628_14040604.jpg
お料理は、もうめっちゃ、見た目よし、味良し!!雰囲気良し!!で。
高野豆腐を、豚バラで巻いて、
チーズイン!なんて、
誰が考える発想ながやろうか。
f0151628_14032730.jpg
f0151628_14035318.jpg
体に優しい素敵なお味でした。
気分も満腹。。あっさりとしていておいしかったよ。
イベントの主催者というのは、本当にいろんな悩みがあるものです。
だんだんと規模が大きくなれば、様々な問題も出てきます。
そんな悩みもしっかり受け止めて行けたらなあと思います。
私は小さなイベントしかできないですし、
自分がセンスがあるほうではないので、
結構、いろんなことで悲しい思いをすることもあります。(センスと、配慮のなさすぎで・・・)
でも、仲間がいて、それでかまんかまんとか、
だいじょうぶやきと、許してくれることで
自分なりにできることがあるのかなと続けていられるような気がします。
ほんと、周りの仲間に助けられてますよ。
12月も、曙町でイベント予定です。
これだけイベントが多くなってきて、
どうしようか迷ったのですが、近所のおばちゃんには、
今度から英語に読み仮名ふっちょきよ。とか、
毎回楽しみにしてくれて、
いつも待ってくれている方とかいるので。
少しだけ曙町が元気になると思って。
家で、小さな子を抱えてもチクチク楽しめる、ゆっくりーのなイベントで
良いかー。と思っています。
そうそう。中には、品定めだろうと思うお客様もいるのですが。
私の作品は、プロの方に品定めしていただくほどの腕はなくって、
恥ずかしいですきん。
たぶん、私のイベントに参加してくださる作家さんは、
手作りが大好き。イベント大好き。人が大好き。それだけです。充分です。・・・
ありがとう!!感謝!!
とても、収益がたくさん上がるイベントもできませんが。
ハハハハハー^^!

cafe creamさんでイベントの
打ち上げをしました。
居座っちゃいましてすみません。
あっ。これにデザートもついてましたよ。
これは、ランチではないスペシャルメニュー・・・。
急遽のイベントでしたが、
作家?の皆様方、皆さん、控えめな方たちばかりで、
なのに美人ぞろいという、
超、場違いな私でしたが、
ラインでも、グループができるなど、これからも、楽しい
高知での交流ができそうです。
お疲れさまでした。
あと、ごちそうさま。。。

仕事したり、相談乗ったり、
草履売ったり。
私は何人でしょう?
時々自分でもおかしくなる今日この頃です。
f0151628_14161708.jpg
f0151628_14162637.jpg






[PR]
by hahausagi | 2015-10-24 14:48 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

雨風食堂・・・。

朝晩。もう、めっちゃ冷え込んでませんか?笑
風邪ひきちーちゃんも、すっかり良くなったかと思いきや、
何だか、風邪が抜けきれず・・・。
子どもって、説明はできないけれど、
様子を見ていたら、何となく分かるものですね。
イベントも終わり。
イベントが終わると、
安堵の気持ちと達成感と何だか、寂しーい。

先日、小物ではなく。poche始まって以来の超大物作品を、
仕上げて、お渡しに行ってきました。
私も、結構、何をしているのか分かりませんが、
毎日結構、忙しい人なんです。
でも、今日お会いした方は、
本当にもっと忙しくて、
午前打ち合わせ2件、
午後3件、夜は○○とか。
どうやって時間やりくりするんでしょうか。
『今日はね。ちょっと買いが早く終わって、30分時間があって、
自由時間15分あるからスーパーで買い物して、冷蔵庫に入れてきた。』
って、ふつーに、さらーと話すんです。
『15分で買い物!!』
すごいです。
久し振りに、私より、すごい人を見つけました。
私たち、多分前世は活動魚やったんじゃないでしょうか。笑
ずーっと行ってみたかった、雨風食堂。
いろんな方のブログで素敵なお料理が掲載されていて
行ってみたかったんです。
f0151628_22052217.jpg
f0151628_22051534.jpg
何だか、昔どこでもあった風情ですが、
なんとも落ち着きますね。
f0151628_22053377.jpg
栗ご飯です。
一つ一つがなんとも丁寧に作られていて、
体に優しいなーって感動いたしました。
いろんなお話で、一人で盛り上がってしまい。
今日も…反省。

でも、友人と、また、・・・・したいという、
妄想いや、構想がむくむく沸き上がり、
本当、私は何人でしょう。
先日、『どこの星から産まれてきたんですか・・・?』
と言われましたが、ほんまです。
自分でも、どこの星から、生まれてきたかと、
摩訶不思議ですが、
よろしかったら御贔屓に^^!

[PR]
by hahausagi | 2015-10-14 06:04 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

素敵な時間を。

とっても上天気。空気の乾燥がすごく気になるところですが。
朝晩の寒暖差があるので、体調管理も気を付けたいとところですね。
働き方が今月から変わったことによって、
すごく、時間が有効に使えています。
母子保健の仕事で再会した、とっても大好きな方とのランチ^^!
マリリン。✨\(^o^)/💓
2番目のふーちゃんのとき、
まだ、そんなに知られていなかった、
『ベビーマッサージ』
でお世話になりました。一度、行ってみたかった
tuturu
f0151628_10220919.jpg
f0151628_10220218.jpg

メニューもたくさん。。。
親子連れの方やご高齢の方も、
美味しそうに^^食べていました。
オーナーさんの控えめな雰囲気。
めっちゃ尊敬!!
私も、今度、やってみる。。。
ふんわりした雰囲気で、仕事も。。。
生活も…。
f0151628_10214949.jpg

f0151628_10214260.jpg

マクロビのお店ですが、
素朴で、一つ一つのお味が本当に優しくて、
普段、いかに、自分の食事がジャンキー!!か反省・・・。
丁寧に作られているお食事は、本当においしい。
お話は、多岐にわたりました。
お仕事のこと、子育てのこと、私の悩みも聞いていただいて、
癒されました。
こうして、大先輩にわがままばーっかり言う私ですが、
受け止めていただけて本当にうれしい。
私のありのままが大好きだと言ってくれる。
ありがたい存在です^^!
f0151628_10213547.jpg

紫芋のパウンドケーキ。卵も一切使わないおいしい^^!
またいこう!!

そんな、大好きマリリンが、毎月一回、ママカフェをされています。
ママカフェINビスタリ食堂
助産師マリリンさんのいる、ふんわりカフェです。
f0151628_10215606.jpg
子育て中のお母さんに、
赤ちゃんと一緒に、気兼ねなく過ごせる。
元気になって帰れる場所。

子育て相談や、母乳相談もあります。
ゆったり過ごしてほしいことや、
駐車場の関係もあり、
安心してこられる場所になるように、予約制になっています。
是非、ご利用くださいね。
地域には、素敵な活動をされている助産師さんがたくさんます^^!
少しでも多くの皆さんに活動を知っていただき、
ママの一歩になりますように・・・。
あっ。私…。
一人での仕事をしていることもあり、
こうやって、いろんな職種の方や、
活動をされている方との時間は、
私にとってすごく勉強になります。
私の仕事の仕方は、きっと、何をやりたいんだかわからないわ!!
と思われてるかもしれんけど、
自分もよくわかっていないという…。まあいいか。
でも感謝でいっぱいです^^!
私は、仕事というか。好きなことを、地道にコツコツと
活動させていただけたら本当にうれしいです。
主役は私でなく、
黒子は無理なので、グレ子ぐらいで・・・。
何かお役に立てることがあったたお声掛けください。。

いつも、話を聞いてくれる。。。素敵な仲間がいます。
昨日も。素敵なランチ会がありました。
やっぱり、私の独演場。
自己嫌悪に陥りつつも、今度は、ふんわり…な私で、
ふんふん話を聞くからね!!
地域の子育てが、みんなで一緒にできますように^^!




[PR]
by hahausagi | 2015-10-09 13:00 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

元気に行こう!!

今日は打ち合わせ。
大好きなMMDな一日。
初めてのお店を紹介してもらいました。
福井町 ちっちょ。
ついつい、市内になると、
ブーンとバイクでお出かけしちゃいます。
風が気持ちいいなあ。
f0151628_15333796.jpg
f0151628_15334558.jpg
モーニングをいただきました。エッグベネフィクト。
f0151628_15325132.jpg
f0151628_15330334.jpg
このボリュームでした。
どう食べたらよいか、なかなか難しかったですが(笑)

色んな話ができ、
心からほっとしました。
このメンバーで話をすると、
自分なりにできることを前向きに考えよう
と背中を押された気分です。
少しづつですが、
新たな道を模索しつつ、自分らしく行かなくっちゃ。
(たまに行き過ぎてバテルけど・・・)

そう!!もう、前に進みます。10月、11月、12月と
これから、イベントに参加したり、
また、私自身も恒例のイベントをやろうと検討しています。
たくさんの人の力や協力をお借りしてながら
楽しめるようにしなくっちゃ。
早くも9月は、明日で終わり・・・。
明日は、久しぶりのきらきらカフェでお待ちしています。


最近の打ち合わせは食べてばっかり。
f0151628_21260095.jpg
先日は、ezeで、バイキング。
この量×2+デザートコーヒー3杯。
f0151628_21261043.jpg
パパとランチ。
かけうどん大盛り+天ぷら
これは、やばい!!やばい!!

[PR]
by hahausagi | 2015-09-29 15:48 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧