ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お外ごはん( 64 )

元気に行こう!!

今日は打ち合わせ。
大好きなMMDな一日。
初めてのお店を紹介してもらいました。
福井町 ちっちょ。
ついつい、市内になると、
ブーンとバイクでお出かけしちゃいます。
風が気持ちいいなあ。
f0151628_15333796.jpg
f0151628_15334558.jpg
モーニングをいただきました。エッグベネフィクト。
f0151628_15325132.jpg
f0151628_15330334.jpg
このボリュームでした。
どう食べたらよいか、なかなか難しかったですが(笑)

色んな話ができ、
心からほっとしました。
このメンバーで話をすると、
自分なりにできることを前向きに考えよう
と背中を押された気分です。
少しづつですが、
新たな道を模索しつつ、自分らしく行かなくっちゃ。
(たまに行き過ぎてバテルけど・・・)

そう!!もう、前に進みます。10月、11月、12月と
これから、イベントに参加したり、
また、私自身も恒例のイベントをやろうと検討しています。
たくさんの人の力や協力をお借りしてながら
楽しめるようにしなくっちゃ。
早くも9月は、明日で終わり・・・。
明日は、久しぶりのきらきらカフェでお待ちしています。


最近の打ち合わせは食べてばっかり。
f0151628_21260095.jpg
先日は、ezeで、バイキング。
この量×2+デザートコーヒー3杯。
f0151628_21261043.jpg
パパとランチ。
かけうどん大盛り+天ぷら
これは、やばい!!やばい!!

[PR]
by hahausagi | 2015-09-29 15:48 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
シルバーウイーク始まりましたね^^!
我が家は、いつもと変わらぬ休日を過ごしております。
たまには時間がゆっくり流れる休日も悪くないですねー。

 最近趣味では、語学勉強をし始めて、いろんな方との交流がありました。
今日は、facebookを通じて共通の趣味で知り合った友人に会いに、
始めて丸亀に出かけました。
中国、四国地方です。数か月前からのやり取りで、
すっかり気を許して、仲良くなり。デートしましょ!!ができました。
ひとりで。高速の景色や、ドライブ大好き。
やれば出来る子です。私。(〃'▽'〃)
丸亀の、Good neighbors coffeeです。
f0151628_09114749.jpg
素敵な空間です。
入り口には、たくさんの人が並んでいたので、人気店なんですねー。
日替わりカツサンド。をみんなで注文。
すごいボリューム!!
さすがにギブアップ。お持ち帰りもできました。
優柔不断な私はみんなと一緒にしました。
f0151628_09120948.jpg


f0151628_09121614.jpg
高知にはない感じのお店です。
f0151628_09120152.jpg
いろんなお話をしました。
私は語学勉強を始めたばかりで、知らないことだらけですし、
コスメの話から、コイバナから、
子育ての話から、初めてお会いしたのですが、
私には、オンニ、ヌナができました。^^!

お土産交換して。
f0151628_09123324.jpg
ママを忘れて楽しい時間。ありがとうごさいました。

お店がとっても素敵でした。いろんなお店開拓しつつ…。
これからも、気軽な楽しい交流が続きますように・・・。

[PR]
by hahausagi | 2015-09-21 09:32 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

cafe beans

連日の猛暑が続いています。
仕事していても、暑い!!という言葉しか出てきません。
先日は仕事仲間と、一緒に、会のついでに、
ご飯を食べに行きました。

ズーーっと気になっていた、cafe beans
いの町波川の、国道沿いにあります。
友人の投稿で、ズーーっと気になっていたので、最高!!

f0151628_06501863.jpg
f0151628_06502602.jpg

素敵な、かわいい空間。
モーニングもランチもあります。

f0151628_06505276.jpg

メニューも豊富で、ボリュームもいい感じ。

f0151628_06510011.jpg

私はハンバーグランチにしました。
食後ドリンクも充実・・・。

f0151628_06504572.jpg

かわいい空間で、ついつい、いつものウロウロです。
手作りの作品もあって、素敵です。
オーナーさんともお話したのですが、凄くかわいい方で、
素敵な方でしたよ。

f0151628_06503740.jpg

お店のブログもあるみたいなので、またよかったらどうぞ・・・。

f0151628_06510843.jpg


ここからはまじめなお話・・
私の仕事はいろんな事業の調整役であったり、相談業務であったりします。
先日は会があったのですが、
私は凄く会の雰囲気を大事にしたいと思っています。
お母さんの気持ちが凄く大事です。
お母さんの本心が知りたい。
言いにくい事も正直に話してほしいし、引き出しを開けていきたい。
限られた時間の中でまとめる事は難しいですが、
共通の確認が出来る会は必要不可欠です。
その事からいろいろな方針を各事業所で考えられるから。
この部分は、うちでできますとか、
そういったことが各事業所できると、その事が
お母さんの安心感に繋がります。
療育は急に目に見えるものではありません。
時間が必要。
手間も必要。
そして、覚悟が必要。
先日の会では私なりには、雰囲気がよく、
お母さんの受け入れが難しそうなケースでしたが、
お互いの歩み寄りや、
各事業所の思いを話すことが出来、お母さんの協力が得られ、
泣いたり、笑ったり素敵な会に出来たように思います。
始まりでスタートではありますし、この方法がよかったとは言えませんが、
私の中では、
掴んだぞ!!
という、自己満足な部分でいっぱいでした。笑
素敵な事があるからこの仕事は辞められないんですよねえ。
お金じゃない成果。
信頼のはじまり。
小さな小さな積み重ね。
このことが子どもたちの成長に繋がっていくと、
信じて。

今後の療育には必要不可欠だからです。


[PR]
by hahausagi | 2015-08-01 07:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

楽しいじかん。

今日は、miemoちゃんと、イベント以来のランチ会!!
久しぶりの西村商店。
時間前に、行列できてました。

f0151628_05071322.jpg
この時点で、迷うにいーー。
f0151628_05070951.jpg
結局、もっと迷う!!
f0151628_05070521.jpg


お疲れサマー!!と、お互いの近況報告。
子育てのこと、お仕事のこと、趣味のこと、共通点も沢山あって、
楽しかったあ。
彼女に、デドックスしてもらいました。
うんうんといってくれる彼女。
いつも、応援してくれてありがとう・・・。
そして、2人で、ワークショップもしたいなあ。
ということになり、
時期を決めてみました。(笑)
とっても美味しい・・・あっ。中味は、
内緒にしておこうっと!!

結局決めた!!日替わり。

f0151628_05064776.jpg
ジャジャジャーン!!
日替わりのお造り!!
満腹満腹!!
彼女といるだけで、なんとも癒される、素敵な時間でした。
f0151628_05063318.jpg




[PR]
by hahausagi | 2015-06-19 05:30 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

海の見えるレストラン

先週まで、ずっと体調が悪かったちーちゃんがやっと、体調がよくなりました。
今日は、恩師に会いに、soramameちゃんと出かけることにしました。
以前は、毎日通った道・・・
海岸線を眺めながら、毎日通った道を2人で懐かしんでいました。
色んな思い出、この海岸線を眺めていたな。。。
今では素敵な思い出。。。
思い出の場所。。。
カーサ・アド

f0151628_22083966.jpg
f0151628_22082940.jpg


絶景かなー!!
素敵です。
ここは私の思い出の場所。
15年も前。
今は亡き、先生と、デートをした場所です。(笑)
夜勤明けの私。
おばさん看護師に、
『ご飯食べに行ってきいや。。。』
私が先生を車に乗せて、連れてきてあげました。
デートといっても、完璧なおっさんでしたし、
何にも噂にならない。まるで親子です。(笑)
ぶらぶらの服にサンダル。
ドクターでしょうに!!!
こんなに絶景なのに。
しかも、朝なのに。
『ビールないかな。。。!!』
『もう!!こんないい景色なのに、景色を先生見てください・・・』
私はモーニング。勝手に先生の分はミックスジュースを注文。
ミックスジュースを飲んだことがなかったらしく、
『甘い・・・』
そりゃあ、ビールより甘いわね。
そんな、会話も今は懐かしい思い出。
病棟に行ったら、ドクターとどんな話をしただの、
おばさんたちは面白がって、
良く2人でご飯食べたね・・・。
会話がないやんって。
会話した。私。
一方的に!!
お礼も再会も出来ないまま、千の風になりました。
先生、私は今日はカルボナーラにしたよ。

f0151628_22083407.jpg

いただきます。。。

久しぶり。
古巣の職場へ。
美しく変わった職場。でも、なつかしい。
会話も、ここちよくて、
私たち、本当に恵まれた環境で、
お仕事させてもらっていたことを改めて感謝・・・。

ここ、おじゃこが有名な場所。
f0151628_22084802.jpg

ちゃんと、春の、まじりのおじゃこを購入。
f0151628_22085392.jpg

たっぷり、おじゃこ丼。。
シンプルが一番いいねー。
f0151628_22084311.jpg

凄い!!洋菓子クラブが、こんなとこに出来てる。。。
すっかり新しくなった景色をみました。

今日も素敵なドライブ。

今日の目的は、ドライブじゃなく、
恩師との再会と施設見学が目的でした。笑

恩師はいま、新しい道を切り開いてがんばっていました。
私たちの高校時代の懐かしい話から。。。これからのこと。の話を聞きました。

この年齢で、一緒に学んでいこうやと言うてもらえて、
誰もが自分を注意してくれない年齢になり、
職業的にも、誰もが注意してくれない年齢です。
おばさんになり、素直な心はすっかり、どっかに行っちゃったわ。
一人くらい、職業人として育てようとしてくれることがありがたいなと思いました。

今月は自分の働き方について色んなことを悩みました。
子育てと仕事、そして、自分のやりたいこと。

『目の前にあることを、一つ一つやっちょったら、いつの間にか、形になっちょった。』
私も、ゆっくりですが、そんな風になれたらと思いました。
今年は、少し、新しいことができるようになりそうです。

何にも出来ませんが、機会を与えてくれて、
本当にありがとう。。。ございます。


[PR]
by hahausagi | 2015-03-02 22:29 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

海の見えるレストラン

先週まで、ずっと体調が悪かったちーちゃんがやっと、体調がよくなりました。
今日は、恩師に会いに、soramameちゃんと出かけることにしました。
以前は、毎日通った道・・・
海岸線を眺めながら、毎日通った道を2人で懐かしんでいました。
色んな思い出、この海岸線を眺めていたな。。。
今では素敵な思い出。。。
思い出の場所。。。
カーサ・アド

f0151628_22083966.jpg
f0151628_22082940.jpg
絶景かなー!!
素敵です。
ここは私の思い出の場所。
15年も前。
今は亡き、先生と、デートをした場所です。(笑)
夜勤明けの私。
おばさん看護師に、
『ご飯食べに行ってきいや。。。』
私が先生を車に乗せて、連れてきてあげました。
デートといっても、完璧なおっさんでしたし、
妻子もいたし、でも、何にも噂にならない。まるで親子です。(笑)
ぶらぶらの服にサンダル。
ドクターでしょうに!!!
こんなに絶景なのに。
しかも、朝なのに。
『ビールないかな。。。!!』
『もう!!こんないい景色なのに、景色を先生見てください・・・』
私はモーニング。勝手に先生の分はミックスジュースを注文。
ミックスジュースを飲んだことがなかったらしく、
『甘い・・・』
そりゃあ、ビールより甘いわね。
そんな、会話も今は懐かしい思い出。
病棟に行ったら、ドクターとどんな話をしただの、
おばさんたちは面白がって、
良く2人でご飯食べたね・・・。
会話がないやんって。
会話した。私。
一方的に!!
お礼も再会も出来ないまま、千の風になりました。
先生、私は今日はカルボナーラにしたよ。
f0151628_22083407.jpg
いただきます。。。

久しぶり。
古巣の職場へ。
美しく変わった職場。でも、なつかしい。
会話も、ここちよくて、
私たち、本当に恵まれた環境で、
お仕事させてもらっていたことを改めて感謝・・・。

ここてゃおじゃこが有名な場所。
f0151628_22084802.jpg
ちゃんと、春の、まじりのおじゃこを購入。
f0151628_22085392.jpg
たっぷり、おじゃこ丼。。
シンプルが一番いいねー。
f0151628_22084311.jpg
凄い!!洋菓子クラブが、こんなとこに出来てる。。。
すっかり新しくなった景色をみました。

今日も素敵なドライブ。

今日の目的は、ドライブじゃなく、
恩師との再会と施設見学が目的でした。笑
恩師はいま、新しい道を切り開いてがんばっていました。
私たちの高校時代の懐かしい話から。。。これからのこと。の話を聞きました。

この年齢で、一緒に学んでいこうやと言うてもらえて、
誰もが自分を注意してくれない年齢になり、
職業的にも、誰もが注意してくれない年齢です。
おばさんになり、素直な心はすっかり、どっかに行っちゃったわ。
一人くらい、職業人として育てようとしてくれることがありがたいなと思いました。

今月は自分の働き方について色んなことを悩みました。
子育てと仕事、そして、自分のやりたいこと。

『目の前にあることを、一つ一つやっちょったら、いつの間にか、形になっちょった。』
私も、ゆっくりですが、そんな風になれたらと思いました。
今年は、少し、新しいことができるようになりそうです。

何にも出来ませんが、機会を与えてくれて、
本当にありがとう。。。ございます。


[PR]
by hahausagi | 2015-03-02 22:29 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

最近のこと^^!

ふえー。すっかりご無沙汰のブログや、facebook。
ここ、最近はお仕事の打ち合わせなどが忙しくて。。。
といったところでしょうか。(笑)
日々、少しづつ、春を感じて、暖かい日は、お日様の力を、
背中からあびて(結構寒がり・・・トホホ。)

昨日は、どうしてもお会いしたかった方と、
ランチに、ようやくいけました。
(お互い、家族がインフルエンザになったりして延びちゃった・・・笑)
食べ放題!!いや、ビュッフェ形式の
パレスホテルezeです。(得意の)
デザートまであるので、
しゃべり放題です。

f0151628_13185734.jpg
f0151628_13185153.jpg


途中で、場所も変えずにただただしゃべれる場所。
いろんな活動をされている方なんですが、
色んなことで共通点があることが、
また発覚して、
またまた、縁というか、引き寄せというか。
占いは大好きだけど、
都合のいいことしか信じない私としては、
この共通ってなあに??^^!
びっくりするくらいのことで、
どうしてもお話したくて、しゃべり倒しました。
子育てのこと、仕事のこと、活動のことをじっくりしゃべったつもり・・・が、
まだしゃべれそうで。
ふんふんと笑顔で、私の話をしっかり聞いてくれる
しっかりした方で。。。
私も、相変わらず、自分のことを一方的にしゃべるのは、何とか直したい。。。
グスン。

f0151628_13190114.jpg


お隣の席なんて、2クールは変わったと思いますが、まだ夢中。。。
最後は、店員さんに、
『ビュッフェのお料理お下げしてよろしいですか???』
と言われました。

それでも、粘っていた私たちに。乾杯です。
春から、私が、お手伝いできる
小さな活動が生まれるかもしれません。
小さなことからコツコツと。
少しでも、楽しく、安心できて、ほっとして、
その時間だけでもキラキラできるような、
大切な時間を、みんなで作れるような。
そんな場所が一つでも多く、一人でも多くの皆さんに
楽しんでもらえるようになりたいなあ。



[PR]
by hahausagi | 2015-02-27 13:52 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)


先日から、辛いもんが食べたいと、身体が欲しておりますがな。。。
スンドゥプ食べたーいといったら、
yumikoちゃんが連れて行ってくれるって。
嬉しい一言を・・・。
yumikoちゃんとは、初めてとランチです。
今日は丁度、お仕事もあったので、
ちーちゃんを実家に預かってもらうことが出来たので、
ゆっくり出来ました。

鍋づくし高知

f0151628_16134852.jpg

土佐道路沿いの河ノ瀬交差点の
ゲオの東隣くらいです。
私は最近、運動不足気味なので、
サイクリングがてら自転車で。
凄く気持ちよかったです。
ホルモンスンドゥプです。
辛さも選べました。^^!

f0151628_16134026.jpg

yumikoちゃんは、本当に、色んなことを話せました。
子どもたちの年齢も近いこともあって、
悩みも共有できることも沢山あります。
そして、お互いに、素敵な夢を実現できるように・・・。
私は実現できなくてもどんな方向に進んでも

応援します。!!




[PR]
by hahausagi | 2015-02-17 16:49 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

風土庵

久しぶりのランチネタ。
母からのお勧めのお店。風土庵さんのご近所の呉服屋さんのお勧めで、
凄くよかったよーと教えてもらって伺いました。
今日は、素敵なお友達と行きました。
市内でお昼までお仕事ということで、
このお店で待ち合わせが丁度です。

f0151628_19131692.jpg

一心風土庵

昔の土佐電鉄の切符売り場の跡かしら?
凄く素敵な、シンプルなつくり・・・。

f0151628_19132973.jpg
f0151628_19132380.jpg


私は、プラス300円で、しょうがとサバの炊き込みご飯を頂きました。

f0151628_19134049.jpg


お店の方も親切で、お料理の説明も分かり易く、
気さくでした。ふふふ^^!
お味もさっぱりとしていて、
和食中心。
お友達とは、子育てのことや、色んなお話が、
出来ました。
また、春に向けて、楽しくなりそうな予感です。

f0151628_19135069.jpg


デザートつき^^!
風土庵さんのお名刺が頂きたくて、お話したら、
しおりになっていました。

f0151628_19133487.jpg


私のシルエットつきですが、このすりガラスが・・・。良いな。053.gif

f0151628_19134548.jpg


お子様連れは、少し厳しい気がしますが、
ゆっくりとした時間をたまには楽しむのもいいと思います。
是非、自分ご褒美^^!に。ご利用してみてください。
私は、リピ決定!!
私は、久しぶりに、チャーリー(自転車)でお出かけ。
途中で、大殿筋が、麻痺するし、向かい風で馬力を使い、到着する頃には、
大腿四頭筋は、プルプル震えるし、途中で自転車を乗り捨てようかと考えましたが、
途中から、調子もよくなって、景色を見たり、街中の風景が凄く楽しめました。^^!
最近、市内は、もっぱらバイク。。。
おばちゃんは、駐車料金と、ここ最近の、私の体重増加のための、
腹回りのセルライドが凄まじく、いい運動053.gif066.gifタルタルボヂーィ。におさらばしたーい。



[PR]
by hahausagi | 2015-02-06 19:30 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ゆっくり。まったり。

 今日は、めちゃくちゃ暖かくて、何だか、春を思わせる、いいお天気でした。
もう、11月の終わりになってしまいましたね。
キャーっというか、ヒャーです。
来月は、一年の締めくくり。
素敵な締めくくりにしたいな^^!
今日は、暖かかったこともあって、
何となく、お片づけしたくなって、
コチコチ片づけをしました。
いらないものって、沢山あるのねー。。。
ですね^^!
月曜日のゴミ出し。お手伝いしてもらおうっと^^!

高知市塩田町にある。ぼちぼち堂。
おうちcafe です。
以前から、行ってみたいと思いつつ、なかなかいけなくて、
その日は、kちゃんといってきました。

f0151628_17072652.jpg
日替わりランチです。
どれもこれも家庭的なのですがお味もよくって
ほんわか。
しかも、ボリュームが素敵な。。
ランチは、ここが大切やもん。
お店の方のすごく優しくて、ちょっとだけ、作り方を習って帰ってきました。
出来たら、ここのコに生まれたい!!

kちゃんとは、共通の友人を通して仲良しになりました。
miemoさんという、
アクセサリーを作っていらっしゃいます。
素敵なの。
お願いしていたものを届けていただくついでに、
色々お話が出来ました。
f0151628_17021078.jpg
一つ一つ、なんて暖かなラッピングでしょうか。
これぜーんぶ手作り。
1枚の紙で作ったそうなんですよー。すごーいを思わず連発しました。

デザート^^!
f0151628_17020278.jpg
最初に来て、ずーっといすわっていた私たち。
話がすごく盛り上がりました。
f0151628_17011879.jpg
お子様連れも歓迎してくれるんですねー。
ちーちゃんも・・・いやいや。
今の彼女は、辞めてあげよう。笑
f0151628_17003564.jpg
手作り品の販売もされていました。
最近では、どのお店もハンドメイドの
お品が手に入るようになりましたね。


[PR]
by hahausagi | 2014-11-29 17:16 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)