ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お外ごはん( 64 )

お久しぶり

 日曜日・・・真夏の暑さで、イヤー、夏になったなあって実感。
梅雨の晴れ間なのねー。
日曜日は、久しぶりに(半年ぶり?)に友人とランチ・・・。
 学校行事や、小さな子がいると、夜はムリムリ・・・
夜出かけようとするだけで、
・家族中のスケジュールの調整
・夫に色々な詳細を伝える
・子どもたちのもろもろの準備
・晩御飯(しかも分かりやすいもの・・・)の支度
これだけやれば、出かける頃にはぐったり。。。
 最近、朝方の私は22時は眠くなる・・・
という具合で、最近友人たちとは昼間に解決できるランチを・・・ご一緒させてもらっています^^!

wakaちゃんとのランチ。アンナータへ。
f0151628_547565.jpg

美味しいという評判は聞いていたのですが、なかなか、行けずじまいで。
ちーちゃんが居ないときは普段行けそうにないところに行くようにしています。
f0151628_6193885.jpg

f0151628_6233289.jpg

通り過ぎちゃいそうですが、この柳の木が目印かも・・・。(コミベーカリーさんに行き当たります。)
もちろん私たち、一等賞!!
 wakaちゃんとは、学校時代からだから、20年選手のお付き合い。
途中、回り道がありながら再会したりで、
きっと、ずーっと腐れ縁です。(笑)
お互い専門職であり、悩める母であり、永遠に夢見る〇歳。
仕事の話をしたり、将来のことを話したりと、爆撃機のように話しました。
 私は、剣先イカのラグーソーススパ。
f0151628_5555159.jpg

サラダが、映えるお皿で、花びらが素敵でしたよ。
全粒粉のパンですって・・・。
f0151628_6155852.jpg

パスタはガーリックが効いていて本当に美味しかったです・・・。
f0151628_6163231.jpg

デザートはレモングラスのソースに、柴シソの・・・・。忘れた!!
 お客様が、次から次へと。駐車スペースが少ないのですが、
大人がゆっくりランチを楽しむお店ですねー。(ちーちゃんは無理だわー)
外食すると、盛り付けなんかも本当に参考になります・・・
私たちは、まるで、観光客のように料理が出てくるたびに、
写真とって、爆笑しておりました。
 それから、マンジェササへー。
まだ、しゃべる私たち。。。
f0151628_6203914.jpg

お互いに、年齢を重ねて、
慎重な部分や多角的な意見も話が出来て、
facebookなんかで、交流はあり、日頃は親近感がありつつ、
会うと、また刺激をもらっています。
 でも最後・・・
明日は月曜日だーということになると、
がっくりやんねーみたいな。。。
 お互い仕事も頑張りましょうねー。

■■Annata アンナータ■■
■住所:高知市日の出町6-13
■定休:水曜日
■営業:11:30~22:00
[PR]
by hahausagi | 2014-06-30 06:25 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

珈琲貴族とおうち

 今日は、久しぶりにモーニングに出かけてきました。
8時30分にはお店に・・・。
早ーい^^!
ちーちゃんは、一時保育に預けました。
たまには集団保育も大切かなって思って。
お出かけすると、大人の時間に振り回されてしまうことも多くなり、
眠たくなったり、疲れたりして、ギャンギャン泣いてしまったり、
『それは駄目よ!』とか注意することが多くなり、
あーもう本当にイヤだなと、自分自身がガックリすることも・・・。
反って、子どもの世界を楽しんでもらって、
彼女なりの遊びを楽しめる場所に居させてあげるほうが良いのでは
ないかと考えて。
 時には、どうしても、預けざる終えないことがあり、
預けることに日頃から、慣らしておくことも必要です。
兄弟が多いと、どうしても入院したり、私が必要で夜出かけなければ
ならなかったりする事もあるわけで。。。
これは3人育てて見て思ったことです。
 近くの保育園はマンツーマンで預かってくれて、ウエルカム状態。。。
近くなんで、利用しやすいです。半日1200円という料金で、
保育園に入園するより、安いかなと思います。

 さて、近所の 『珈琲貴族』で待ち合わせ・・・。
f0151628_18304719.jpg

朝、7時30分からopenしています。
f0151628_18305734.jpg

素敵なマスターがいて^^!こんな綺麗な静かな感じのところがあったんだ。
私は卵のサンドイッチのセット。(¥650)
f0151628_18323469.jpg

コーヒーの香りが凄く良かったです。
 色々な話をして、子どもたちはそれぞれの年齢で、色々な世界を生きているんだなーと感じます。

今日はちーちゃんを預けたおかげで、
行きたかった、役所やら、買い物やら、沢山済ませることが出来ました。
しかも、朝が早いと、有意義に過ごせる!!
お迎えに行ったら飛んできて、家に帰ってから、私も一緒にお昼ねー^^!
良い時間が過ごせました。


 
[PR]
by hahausagi | 2014-06-27 18:38 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
 昨年末くらいから、ランチを計画していたんだけど、
なんだかんだと、いけなくて、半年近くたってやっと念願のランチが
 かないました。お店の名前。(笑)
絶対一発では、言えません。
場所どこだろうかと調べていても、お店の名前を『えーっとなんだったっけ?』
って調べなくっちゃ^^!
彼女がすぐにささっとネットで、ここですよと教えてくれました。
さすがです。そつのないこの動きっ!!
すぐに予約しました。けっこう、人気店みたいで、
f0151628_212084.jpg

 素敵なたたずまいが、なんか期待させてくれる。
ピアーニャ・アルテッツァ
南川添のお店です。
彼女のセレクト。やっぱり、センスえいわー。
お肉でも、お魚でも、パスタでも美味しいですよって。
f0151628_215539.jpg

 私はBのセットにしました。
f0151628_2161572.jpg

 パンも3種類で、暖かくて、やわらかく、さくさく食べれます。
f0151628_2165928.jpg
f0151628_2171192.jpg

 イタリアン大好きな私。
オリーブオイルが香りすぎたり、麺の太さや固さが気になるんですが、
事前のネットの評判でも良かったように良いです。。。

 彼女とは、色々な話をしました。
いろいろいろ・・・
私の話も聞いてもらって、すごく心地よくって、また多弁・・・反省です。
その後、またデザートを頼む私たち。。。
チョコレートタルトです。
f0151628_21114972.jpg

見た目も楽しませてくれるこの演出・・・。
 ここに来る前、ハプニングがあり、パパうさぎさんと、けんかをしてしまった私。
やさぐれた心を癒してくれた感じです。仲直りしたで・・・テへ
12時くらいは少なかったのですが、ある時間にうわーっとお客様が来ましたよ。
小さいお子様を連れて行くより、
ゆっくり、ご褒美に言っていただきたいなって思えるお店です。
たまにはいいんじゃないかなって思います。
夜も、すごくいい感じで、ワインなんかを飲みながら、
ゆっくり、パートナーとお越し下さい。
パートナーおらんかったら、私を誘ってください。(笑)
f0151628_21183574.jpg

 何となくお客様も増えてきたし、また、駄弁りたいことになり、
コメダ♫コメダ♫
f0151628_21212618.jpg

f0151628_21214126.jpg

 いつも、駐車場がいっぱいで入れなかったので、期待大過ぎたのかしら・・・。
f0151628_2124621.jpg

アイスコーヒー・・・¥520
店員の方が少し甘いですと、おっしゃっていましたが、
結構、甘いです。。。
彼女は、ウインナーコーヒーでした。
f0151628_2124419.jpg

ランチを食べていたし、2人でシェアしようということになり、
ひょっとして切ってくれるかなって思ったら、
そのままのご提供だそうで・・・。
そのモンブランがなぜか。
少し酸味があって、
これ、モンブラン?レモン風味のような?と思ってしまいました。
メニューはこんな感じです。
f0151628_21275988.jpg


彼女と、一緒に素敵な時間が過ごせるのが、
心地よかったな。
また、こんな時間が持てますように!!
よろしくねー^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-05-11 21:28 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
 どこの家も中学生の男の子がいると困るのがおかず・・・。
煮魚や刺身なんて、お腹がはらんもんって言われます。
困るちや。ほんまに。。
 結局、肉・肉・肉なわけですけどね。
私たちの世代になると、コレステロールがガンガン溜まりますやんか。
いくら、良いオイルと言ってもね。
 オイルは油ですから、溜まります。体に。
 車もそうですけど、オイル入れたら、走らんと空にはなりません。
 在りし日の我が家の夕食。
f0151628_9111599.jpg

サバの煮付けの予定が、竜田揚げ。。。
ヤッパリ油か。。。
最近お気に入りのふりかけ。
これ!!オシスーイー(*^。^*)
f0151628_9132147.jpg

ちょぴっと辛くて良いわ。ガーリックをまぶしていて、ご飯が進む。。
これまた、油ッス・・・
休日、子どもたちの馬力に負けて、ちょっと、コーヒータイム。
f0151628_9142842.jpg

アラフォーって、聞こえはいいけど、要は、疲れやすいオバハン。
このお菓子が美味しい。。
東京の、ベルンの、チョコミルフィーユ。。。
レトロなお花がらのパッケージで、何だかほっとする。。。なあ。

 今晩は、鴨部のプルコギで焼肉。
 ここのお店は、土佐清水時代にも良く通っていたけれど、
鴨部は、接客も丁寧だし、お皿を提げるタイミングも子どもたちへの配慮
も本当に気持ちがいい。
たれの容器や、お塩類も豊富だし、とにかく、綺麗に手入れが行き届いている。
容器に液だれしたり、油が付いていることもないので(妙なとこが気になるA型・・・)
お手入れしているんだろうなが良く分かる。
お肉も綺麗だし、海鮮の新鮮なとこ好き。
f0151628_92161.jpg

おばあちゃんたちがご馳走してくれました。(笑)
ごーちーそーさーまでした。
自宅から、のんびりと、歩いての気持ちのいいお食事。。
f0151628_9235755.jpg

お値段も、お手ごろと思います。
是非いってみてね^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-05-07 09:25 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

チャップリン

 ちーちゃんの一時保育の日。
久しぶりにママ友さんとモーニングに出かけることになりました。
久しぶりというか、数年ぶりだな。。。
 
 私の住んでいる地域は、大型店舗が多いわりに、なんか、これという、喫茶店や、ランチのお店が
少ない気がします。

 私がいつも頼りにしているママ友さんは、いつもお店選びを任せてくれる・・・。
 私が一時に預けていることも分かってくれていて、
モーニングに付き合ってくれる
ありがたい存在です。。
ありがとうございます。

 で、前から気になっていた、土佐道路沿いにあるチャップリンに行って見ました。
いつも、ここやっているのかなーって思っていました。(ごめんなさーい(ToT)/~~~)
 でも、ブログなんかを見ると評判もいいので・・・。いってみよう。
ということになり、近場を選んでみました。

 車を誘導してくれる店主さん。
入り口には、オーナーさん一人対応なので料理の順番が変更になることもって書いてありました。
いいですともー。。。ゆっくりでー。

 私がブログをやっていることを知ったら、店じゅう撮影OKの許可が出ました。(笑)
私は小倉トーストを。
f0151628_21595557.jpg

ママ友さんは、ホットサンドを。
f0151628_2201954.jpg

で、2倍お得なシェアをした。(←これっておばさんか?言いだしっぺは私。)
両方とも¥590でした。。。たしか。。。
 話は、本当に色々。
とにかく笑えました。しかし、男の子が2人いると、食料が半端じゃないこと。
我が家もと思っていたけれど、負けた。。。
 ヤキソバ10袋時代が、もうすぐそこに来ているかと思うと。
もう、食事を作ること自体が肉体労働だね。。。色んな話が盛り上がり、もうすぐランチだったー。
 ちーちゃん抜きだと、短い時間でも有効に使えることがありますね。
 専業主婦って、働いていないとか、配偶者控除がどうのこうのって言われますが、
よほどの金持ちでない限り、暇をしているわけではありません。
お金で解決できることを、子どもたちには我慢をしてもらい、
手間隙かけて、時間をかけて、やっていることもあるんですよね。
 仕事をしていると、おしゃれも出来ますが、
チビチビ、やっていることもたくさんある。。。
となりの人を見たらと言うことですが、
 時間は作らなくては。。。毎日が将来への下準備。。。
こう思っています。
また、モーニングいきたい!!
 ちーちゃんも可愛いですが、
たまには、息抜きが私には必要でっす。

CHAPLIN
■TEL 088-855-8789
■営業時間 7:00~22:00
■定休日 火曜日・第3水曜日(祝日の場合は営業・翌日が休み)
[PR]
by hahausagi | 2014-05-02 22:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

満点の星

初めて行って来ました。
南川添満天の星・・・。

 3月になると簿妙に、忙しくなる私です。
いろんな人と会って、一年の締めくくりというか、近況を話し合うというか。
同じお仕事仲間であり、同級生の彼女は、
勉強も好きだし、なんでも、マメマメにこなしまして。
 私とは正反対。
仕事では常に上を目指していて、向上心↗で、羨ましいなあと思います。
私なんて、のんべんくらりですからねえ。
f0151628_16294514.jpg

平日の水曜日なのに、すごくいっぱいでびっくりしました。
f0151628_16302456.jpg

リバティ柄のテーブルクロスに、メニュー表。
f0151628_16311446.jpg
f0151628_16312815.jpg
f0151628_16315196.jpg

 丼ものは1000円以内ですが、定職なんかは1500円くらいで、少々お高めですし、
お皿は大きいけれど、中身は少なめ。女性向です。
おばさんはどうかなあといったところ。
ゆっくり話は出来る雰囲気です。
 この春、友人は職場を変えて、後進の指導にあたるようになります。
そんな年齢です。私たち。。。
この業界も、年々新しい考え方や技術が出来、教えるほうも常に勉強が必要な世界です。
 そんな中に飛び込む彼女・・・。
勇気があるというか、でも、今だから、この年齢だから、少し方向性を変える良いと思います。
これも、神様からの贈り物。

 仕事って、生活の大きな支え。であるからこそ、
安定も必要ですし、収入があるからこそ、色んなことにも挑戦できる。
辛いことも頑張れる。
趣味とは違います。

 私は、たぶん、仕事が趣味なんでしょうね。
ガンバレーと、応援しつつ、
 私を都合よく助手にしてと、ちゃっかりな私。

 そうそう、面接してきました。5分で終わり。
成人なのか母子なのかは分からないけれど、
パートですが、とりあえず、あちこち、掛け持ちで、やってみたいので、
まだまだ、募集中。(扶養の範囲にしてよと、力説されています・・とほほ。)
経験の中で、きっと、良い、縁のある仕事を見つけていけたらって。
そういう意味では日々、勉強なのです。
[PR]
by hahausagi | 2014-03-14 16:45 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

monamona

ゆーくんのことも一段落して、
塾生活からもおさらばして、少し時間にゆとりがもてたと思いきや。
ちーちゃんが成長し、嬉しいやら悲しいやら、
朝の9時ごろから、お出かけモード全開の彼女に、ババママは、お疲れですぞ。
今日は、久しぶりに、私の大好きな素敵なママと中万々にあるmonamonaにいってきました。
f0151628_22593996.jpg

f0151628_22595744.jpg

ババママになると図々しさ100倍です。
ランチに望む最低条件。。。
1.美味しい
2.ボリュームがある
3.おかずの品数が多い
4.値段は1000円以内で、食後のドリンクは当たり前、デザートがつけばなおよろしい。
5.自分では作れないおかずだと、かなり充実なお得感。
この条件は、必須・・・。
m-nekoさんのブログで、いってみたいと思っていて、今日はやっといけるー。
ちーちゃんを、早々に実家に預かっていただきました。(本当にありがとうございます。。。058.gif
もう、ババママから言わせると、2歳前の子どもを連れてのランチなど、
地獄ですし、静かに出来ない子どもを連れてのランチは、お店や、他のお客様にもご迷惑・・・。
なんで、よほどでないと連れて行く勇気がありません。(笑)許容量の少ない私です。。。グズン007.gif
私は早めに11時30分頃に到着して、ランチ1号でした。
私は四万十ポークのハンバーグ。友人は日替わり(この日は豚シャブサラダでした。)本当はがっつりステーキ丼といきたかったのですが、ハンバーグの誘惑に負けました。
f0151628_2332173.jpg

お味はハンバーグがふわふわで、すごく優しいお味で美味しかったです。。
食後にコーヒーがつき、1200円でした。(今日はデザートがなかったです。。。)
色んな話をしました。
自分のこと、役員のこと、子どもたちのこと・・・。
話がつきやまず、
神田のストロベリーフィールドでteaタイム。。。。
f0151628_23191566.jpg

話は色々でした。とにかく楽しいひと時でした。
色んな情報を沢山持っていて、感心したり、そういう考え方もあるのかと本当に勉強になります。
子どもたちはそれぞれの進路に進みますが、これからも大切にしていきたいです。。。

ついまた話が変わるのですが、家族で、ゆーくんの合格祝いをしました。
本当は、くるくる回るお寿司とか、握りのお店もかんがえたのですが、やっぱり、どのお店も、チーチーマウスを連れたら、疲労全開なので、今回はみんなで話し合って、いつものスタイル。。。に落ち着くことになりました。ゆ~君がここまで来るには沢山の人の協力があってこそ。。。
パパうさぎの両親にも随分、色々とお手伝いをしていただきました。御礼も兼ねて。我が家でしました。
本当は豪華な食事に・・・と思いながらも、いつも快く、来てくれて嬉しいな。
f0151628_23402122.jpg


これは、朝倉にあるやきとりと言う名前の焼き鳥屋さんの串。
f0151628_23193718.jpg

いつも電車通りで、甘ーいたれのかおりがしてますよねー。あそこ。
冷凍のお肉じゃなくて、生をおじさんが、昼くらいからせっせと串に刺しています。
みんなに、好評でした。。。
[PR]
by hahausagi | 2014-03-04 23:46 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

いろいろランチ

イベント準備中に、ママ友たちと
久々のランチに出かけました。

私の住んでるこの地域は余り、ここは美味しいっていうランチの場所がなくって、
いつも、どこにしようかと探してしまいます。

いつもの楓の日替わり定食。
小うどんつき・・・コーヒがついて850円。
f0151628_2074325.jpg

ちょうど、イベント準備中だったのでsoramameちゃんや、canapeちゃんと一緒に、
準備をしながらのランチ。
私はいつも、ちーちゃん付きのところですが、
本当にありがたいことに、じじうさぎさんが、気持ちよく、
『ゆっくりしておいで!!』
と送り出してくれます。。。
本当にありがたいことで、色んな話が安心してできることが嬉しいです。。。


いつも気軽なママたちと、
花かごにも出かけてきました^^!
f0151628_20121762.jpg

隠家cafeで、私のお気に入りなんです。
この日も、長男くんの同級生ママと、
お疲れ様会・・・。
色んな情報交換が出来たり、思っていたことが話せて嬉しかったです。
これからも、お付き合いが長ーっく出来そうなので、
ありがたいなと思います。
でも私が年が下なのに。かなり、私の独壇場で話しまくりで、いっつもごめんなさい。
f0151628_2015991.jpg

このデザートもありがたい。。。

ランチって、やっぱり、ボリュームとお得感。
コーヒーにデザートついて1000円以内が最高だわ^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-03-04 10:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

cafe 花かご

今日は、ふーちゃんの幼稚園からのママとのお食事会。。。
この季節は忘年会代わりですね^!
ちーちゃんは、義母が快く預かってくれて、リフレッシュできました。

このお店は、いのの天王にあります。自宅cafe。
f0151628_15925.jpg

f0151628_152562.jpg

玄関を抜けると。。。
f0151628_172495.jpg

店内は、色んな作家さんの作品が所狭しと並んでいました。
f0151628_11001.jpg

ランチ。。。
f0151628_18860.jpg

家庭的な感じです。
f0151628_183358.jpg


デザートつき。
f0151628_185945.jpg

話が弾みまくりで、すみません。ちょっとだけ居座ってしまいました。
楽しいですね。弾む。弾む。

子どもを通して、こうやって仲良くなれて嬉しいです。


cafe花かご  ランチは要予約

いの町天王北4丁目10-9(かりん薬局の北の突き当りかな。。。)

℡090-7623-7944

今度、1day shopもあるみたい。。。
[PR]
by hahausagi | 2013-12-12 01:14 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ビスタリ食堂

今日は、仲間とランチ。。。
行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくって。
canapeちゃんと、soramameちゃんと、打ち合わせを兼ねて
ランチに出かけました。

ビスタリ食堂。
南国のこんなところに!?
というようなところにありました。
f0151628_0534543.jpg


すみませんが。。。ちーちゃんつき(>_<)
最初は、警戒して、行動範囲も狭かったのに、
だんだん、広がってきて・・・。
とうとう、隙間から、隣席に転落。。
すみませぬ。。。

f0151628_0555951.jpg

この日はなかったけど、カレーもあるみたい。。
f0151628_0564272.jpg

煮大根のフライ。。。
一つ一つ、丁寧な作りなランチの数々。。。
f0151628_0572659.jpg

最後のノンカフェインのコーヒーと、アイスのデザートで締めくくり。。。

少し離れた駐車場ですが、お車は乗りあわせでお願いしますとのこと。。。
駐車場がすぐにいっぱいになるのね。
出来るだけ乗りあわせで行きましょう^^!

canapeちゃんの素敵で美しいおうちに訪問も出来、
おいしいものに囲まれ、話も弾む弾む。。
この日はイベントの、相談。
自分たちで、出来るだけの出来る範囲での2day shopの予定。。。
[PR]
by hahausagi | 2013-12-12 01:01 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)