ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お外ごはん( 64 )

ご褒美

いつも頑張っているからと、
あじさい街道で夕ご飯をご馳走になりました。

ありがとう^^!
このお店は玄関がすごく好き。
イギリス風のガーデン。。。で、鉢なんかも良いなあと思います。
f0151628_23241091.jpg

f0151628_23244340.jpg


小さい子を連れて行くには、どうしても簡単座敷が必要なのでー。
f0151628_2323994.jpg

秋なんで、栗のフェアやってたよー。
f0151628_2353333.jpg

ご飯を作って出してくれるなんて本当にありがたいなと思う。今日この頃。
最近、体の疲労が蓄積していたんで、ちょっと、嬉しかったです。


今日はちーちゃんのお昼寝時間、久しぶりに、シフォンを焼いてみました。
カボチャシフォン・・・
秋のカボチャは、栗色で甘さも増して、最高じゃーん。
f0151628_238283.jpg

ガスオーブンも活躍やねー。(たまには・・・。)
f0151628_2383272.jpg

疲れの出るこの時期は、ほっこりしましょ。。。
[PR]
by hahausagi | 2013-11-05 23:08 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
朝9時には、お外にお出かけしたいと、玄関にいるちーちゃん。
こうなると、遊びにお出かけをしなくっちゃ、体力は有り余るし、退屈モード全開です。

9時には、どこかにお出かけでいるような体制です。


今日は、パパうさぎの同期の方が出産されたので、お祝いを買いに久しぶりに出かけました。
パパうさぎの職場の同期の方とご一緒に。。。

私がランチ担当で色々考えていたのですが・・・。
帯屋町のほうは、普段、なかなか、行きづらい場所なので、こんなときはちょっと嬉しい(^_-)-☆
いくつか、候補が会ったのですが、今日は、以前から言ってみたかったお店に。
菜家吉
マクロのお店なんですが・・・。
f0151628_1323682.jpg

f0151628_1325596.jpg

雨だったこともあり、比較的すんなり入ることが出来ました。
お店の中は、ほんわかした照明や家具で、すごく素敵な雰囲気です。
照明は和紙で、白菜の形をしていました。(^_-)-☆
自然で優しいお味のランチ・・・。
f0151628_1334066.jpg

ご飯や、お茶などはセルフでお変わり自由。
ランチは900円でした。
小さなベビーチェアや、おむつ交換台はあります。
4人がけくらいの小さなお部屋はありますが、オープンで、掘りごたつということもあり、
ねんねの赤ちゃんくらいかなあ。一緒に行けるのは。
ちなみに、私もちーちゃんは、預けた。。。無理です。。。
雰囲気の良い感じで、話も弾みすぎました。
おなか抱えて、話題で笑いまくり^^!

デパートで、お祝いを購入。
私も、ちーちゃんにと思いましたが、う、、片付けブームの私はしっかり我慢が出来ました。(笑)
[PR]
by hahausagi | 2013-10-16 13:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

久しぶりのランチ

テストが終わって久しぶりの斗賀野へ・・・。

最近。オープンした、佐川のカントリーキッチン。
ここは新鮮な牧場の牛乳を使ったパンや、お菓子、お弁当、ランチなんかをやっているお店。

斗賀野の駐在所を東に500㍍くらいでしょうか。。。

友人に誘われていってみました。
f0151628_1652149.jpg
f0151628_16522572.jpg


ちょっと早い時間でしたが、パンも色々出ていましたよ。
f0151628_17185869.jpg

興奮して撮影しまくり。。。
f0151628_16532855.jpg


プリンなんかもありました。

とっても美味しいお味だったので、ママとも3人とパン買いまくり。

ランチもやっているそうです。
次回はぜひ・・・。
連絡先は、ここよ。
f0151628_16565138.jpg

そこから、私たちの主婦暴走が始まります。

越知のこちら、かどた。。。
f0151628_16573648.jpg

ちょっと、掘りごたつではありますが個室もあります。
f0151628_16581237.jpg

メニューも色々あって、私は、日替わりにしました。
9品のおかずに、どんぶりご飯に、お味噌汁。ご飯と、お味噌汁はお変わり自由。
ママ友3人で、色々おしゃべりをしつつ、楽しみましたー。
子育ての話とかね。。。。。
最近、気をつけなくてはいけないと思うのは、私も例外ではないのだけど、ママが、ずーっと、スマホをいじってること。せっかく、子どもたちとの機会なのに、コミニュケーションもせずにね。
あと、参観日や行事をやたらにフェイスブックなんかに載せるのだそうで。ちょっと困ったもんですよね。
やまり、きちんとエチケットを守ることも重要だと思います。最近、集まると、やたらに自己紹介をする場面とか、企画に参加すると、その模様が載せられていたりして、後から自分が映っていることにびっくりすることがあります。やっぱり一声かけるとか、自己紹介も何のために集まるのかという目的や趣旨を考えてほしいなと思います。(結構。個人的な話をされるといやなんですよね。関係ないことですしねー。)
とか、色んな話をしてきました。3人とも、職業を持ったひと、なので、気になるのは仕事復帰のことですかね。

ぺらぺらしゃべってその後はコロッケちゃん。おち駅の隣にある松田精肉店。
f0151628_17121095.jpg
f0151628_17122381.jpg

1個60円なり。熱々のコロッケが食べれますよー。美味しい。。。

こんな、っ珍道中を楽しみつつでした。

そういえば。。。
女の子が丸坊主んいなって、反省したといっているテレビを見て、ちょっとびっくり。
これは、本当にあるべき姿なんでしょうか。

ルールを守れなかったら、丸坊主なのですか。
ちょっと、テレビを見て、違和感を覚えてしまいました。
[PR]
by hahausagi | 2013-02-01 17:16 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

女子会?お局会?(笑)

久しぶりの友人とのランチ。

昔からの仲良しで、以前の職場からの付き合い。
友人2人+ちーちゃん。

ベビーつきランチは本当に気を使う。
ので、色々調べてメルカートに予約。。秘密の部屋があるのよ。。(笑)
昼間っから、
メルカートランチ!!『もー、いっちゃう。。もうーいっちゃう。!?』
と言いつつ、いってしまった。
先日、あるお店で、嫌な思い(まだ言うか?(ToT)/~~~)をしていたから、本当に良い接客で、ランチの時間帯でたくさんお客様がいたのに、すごく良いタイミングで、お料理を出していただいて、
安心して、お食事が出来た。

サラダ、スープ、パスタに、ライスに、サーロインステーキに、デザート。。。コーヒー。。。
バジルのパスタ
f0151628_16292660.jpg

土佐和牛のサーロインステーキ
f0151628_16311552.jpg

デザート
f0151628_16314360.jpg

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
やっちゃいました、やっちゃいました。
けんど、食べれるものねー。簡単に。ぺろり。
昔の武勇伝やら、今の職場の話やら、子育ての話やら、ファッションの話やら、
槍のように次から次へと話題に尽きず。。。
たぶん、このメンバーなら、24時間あっても、話が尽きんことでしょう。

最近、職場と言うか、私の業界の話を聞く機会が乏しいから、いい刺激になるなー。
なんか、昔のあの頃に戻って、現場で、働いてみたい。。。って思えた。
でも、今、この業界の労働条件はかなり過酷。
色んなものを犠牲にして働いてきた友人たち。
綺麗ごとでは語れない世界。。。
[PR]
by hahausagi | 2012-11-29 16:46 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

お客様を大切に。。。

昨日、赤ちゃんグッズで紹介した、ふかふかベビーチェアの調子が悪く、
以前、調子が悪いときは、メーカーに問い合わせるといいよといわれたので、お試し。朝イチで、業者にメールを入れると、30分もたたないうちに担当の方から自宅に電話が。。。

私の使い方も悪いかもと話をしたのですが、以前にもそういったお問い合わせがあったことがあるので、交換の商品を送るのでそれから、こちらにその商品をぜひ送付して頂きたいと、本当に丁寧なお電話を頂きました。
ビニール製ということもあり、製品の特徴もあるとはおもうけど、こういった対応は、本当に気持ちよくて、嬉しいし、ベビー用品ということもあり、安全性に対する企業努力が感じられて、とても、感謝の気持ちになりました。早速送ってみようと思いますー。
f0151628_1033556.jpg

で、午前中、すごくいい気分で、パパうさぎもお休みだし、ドライブがてらランチに行ったの。。。
イタリアンで、ピザ有名らしい。500円ランチの時には天蓋にも行列が出来ていたのを見たので、ゆったりといただける日にしようとそれは楽しみに。。。
色んな人から美味しいよーといわれたので・・・。でも、子供連れには向いてなかったのかな。。。
ちーちゃんも一緒だったので、とりあえずベビーカーを出さずに行くと、席に案内された。赤ちゃんいすがなかったから、ベビーカーを出しに行くと、店の隅の赤ちゃんいすがおいてあって、お借りして良いか確認すると、店員さんが持ってきてくれた。でも、ちゃんと管理されていなかったのね。紐が挟まって、一見ないように見えて、パパうさぎが、これかと出してくれている間中、店員さんは知らん顔。
メニューや、日替わりや注文の方法も分からなくて、時間かかっているのに、店員さん知らん顔。。。
まーいいかと思っていたら、ピザは良かったけれど、今度出てきたパスタは、ここは、太い麺なでしょうけど、アルデンテにしては、固すぎ。デザートは、シェアらしいけど。これ、なんか、結局は小皿に分けるから、意味が良く分からなかった。
小皿には、食べ物がこびりついていて、なぜか、スプーンには粉が!!
もう、キャーーーです。(>_<)
食後の飲み物も、結局、出てこず、もういいかと、席を立つ。
会計に行っても気がついていないので、飲み物が出ていませんでしたというと、やっと気がついた。
まあ、すみまっせんといったけど、この後。
『2200円です・・・。』
満額か!!ここで、私の怒りが爆発。
本当はお客様が他にいなかったら、言ってやろうかと思ったけど、カップルも多かったし。おばさんはやめた。
『え?飲みもの、頂いてません』
っていったら、
『じゃあ、2000円でいいっすよ。』
もう!!あなた、いいすよって、言葉の使い方を知りませんか(゜_゜>)
f0151628_9533175.jpg

普段、ベビーを連れて行くと結構気も使うし、
私にしたら気分転換もかねていたので、すごく残念でした。
残念というか。
外食って、特にランチとかは、お食事ももちろんですが、雰囲気を楽しむというところもあるんですよね。
店に入ったら、非日常を味わいたい。。それも含めての御代だと私は思っています。
最後は人なんです。
リッチェル社は大手の会社かもしれませんが、それでも、電話で担当してくれた担当者の方の配慮も素晴らしかったのは、最後は個人の判断と対応です。
ピザやさんは、お店の仲間同士ではいいのかもしれませんが、一般客の私にはどうも合いませんでした。


普段、私は、このブログはいいことしか書かない、前向きになれるハッピーブログにしようと決めています。
でも今回はあえて、書きました。
[PR]
by hahausagi | 2012-11-23 10:05 | お外ごはん | Trackback | Comments(6)

トークトークトーク♫

今日は久しぶりのお出かけ。。。
ちーちゃんも大分体調が良くなりました。
でも、毎日、まるでストーカーのように探してくれます。。。あっつ。ありがとうねー(T_T)/~~~

さて、私は久しぶりに、古くからの友人とランチに出かけました。
久しぶりに、友人2人と再会。もう15年以上の付き合いになります。人生いろいろ。お互いに本当に色んな涙も流したり、笑ったりしてきました。。。話は、尽きることなく。。。お店の方もすごく親切で、子供連れにも優しいお店です。
話に事欠かないわたしたち。
韓国料理店『景福宮』キョンボックンデビューしました。えっ?遅い?
f0151628_6224799.jpg


私は、soramameちゃん、おすすめ、スンドゥプ定食。
f0151628_6241027.jpg

チヂミもねー。
f0151628_6245531.jpg

ちーチャン連れでしたが。美味しかったです。

私は取り放題のキムチを頂きました。柿やりんごもキムチになるんですねー。
f0151628_6251330.jpg


店員さんも優しくて、子連れは行きやすいお店でした。
ちーちゃんは途中で、おねんねとおちちタイムが一気にきましたが、こうなれば仕方ない。
おちちをあげました。隠しながら。
もう、ホルスタインになると、もう、恥ずかしいなんてありません。悲しいー(T_T)/~~~
健やかにお眠りいただけたらこれに越したことはありませんもの。
場所を移して、友人宅でも爆裂トーク。。。
友人と、話は止まずに今度はモーニングに出かけたいと思います。どこかお勧めあったら教えて^^!くださいませませ。

そろそろ、制作活動をしなくては。。。
今日は4時におっ目覚めの私です。でも、速く起きても、2時間の間にちーちゃんは2回起きました。
どうも、眠りながら、ママの気配を探しているんでしょうね。
夜中3時からだと、もうすでに4回は、授乳しているんです。

いままで、男の子だったので飲み貯めもできたのか、こんなに、起きたことはありませぬ。。。
ちーちゃん、ママは高齢なので、どうぞお手柔らかにね。。。
と、ママの勝手な呟きでした。。。とほほ。。
f0151628_6311656.jpg

お兄ちゃんたちはそれぞれ、忙しい日々を送っています。
ゆうくんは陸上記録会に挑戦中。。。校内では6年生との戦いになるようで、途中いやになった時期もありますが、練習は、まじめに行っているようです。。1位になったら、なにくれると、相変わらず物欲は際限ありませんが、きっと、評価はなくとも地道に努力することが大切なんですよ。母は、応援しますから。私の愛とハグと、チュー(*^_^*)をプレゼントするというのは、臭いきいらんとお断りされましたが、応援してるからね。
ふーちゃんは、毎日、学校の帰りが遅い。。。(゜_゜>)と思ったら、友人と、用水路とか、大学の庭で遊んでいるそうな。。。色んな、木の実や石ころなんかをお持ち帰り。まーえいか。(笑)
[PR]
by hahausagi | 2012-11-09 06:38 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ランチでごめんね。。。

私にはひーばーちゃんが、3人います。本当に嬉しくありがたいこと。。。
93歳で、一人暮らしのパパうさぎのおばあさま。敬老をかねて、
葛島の西村商店で、素敵なランチをしてきました。
f0151628_16104150.jpg

こうやって、わたしが、ランチをカメラで、撮影していたら、不思議だったらしく、
そんな、食べもんとってどうする?
と聞かれました。(笑)そりゃそうですよね。。。確かにおかしい。。
私の食べたのは日替わり。。。
+、250円でドリンクとケーキ類のデザートつき。
f0151628_16143886.jpg
店内、ほとんどが女性でした。そりゃそうですよね。デザートサービスですもの。。。
お味はなかなか、美味しかったです。いろいろ、小鉢があって美味しかった。。。
 

 先日、数年ぶりにカプリチョーザにいってきました。
soramameちゃんと。話を聞いてもらって、すっきりしました。
お互い、いろいろ頑張ろう。。。
ランチを撮ろうと思ったら、
f0151628_16164584.jpg

サラダだけ。。後、すっかり忘れて、話に夢中。。。
この後、私がたくさん買った買い物の荷物を運んでくれて、本当にありがとうございました。。。
[PR]
by hahausagi | 2012-09-30 16:18 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

素敵な時間

今日は、早起き^^!→過ぎる。。。ちーちゃんの授乳を3時ごろしてから、起きてる。

遅れたらいかんし、家事済ませたいし。へんに潔癖。

ある中学校にふれあい体験授業の一環で、ちーちゃんと一緒の参加。

ごめんなさいよ。!(^^)!やっぱり、うちの子が何を言うたち可愛かった。。。053.gif


中学生になると、体格も違うし発言も違うねー。
色んな人に抱っこされたり、とにかく、ちーちゃんには、刺激が多すぎたみたいで、終わったら、完全に伸びてました((+_+))のびている、ちーちゃん。この表情も、かわいくってね。。。
おかげで私、のんびりランチを楽しめました。

kappa38

2年ぶり。

オーナーさんも覚えてくれていて、ちーちゃんみて、びっくり。
f0151628_922453.jpg
そらあそうですよね^^私も、3人のママになるなんて、思ってもみなかったですもの。
話しに花が咲く咲く。ちょうど、お客様も少なかったから。。。
あいかわらず。私のやりたい放題。。
f0151628_946100.jpg

ステンドグラスの照明。。。欲しいけど。。。うちのにつけれるのかしら。
f0151628_95762.jpg

身体にしみる美味しいランチ。野菜も、こんな味付けにしたら、生きるなーなんて。
色んなお野菜を少しづつが最高!!

f0151628_962230.jpg

最近、子育てで悩んだり、考えたりすることが多かったから、
「子育ては楽しい!!」
といわれると、そうよね、楽しいんだよね。いろいろあるから楽しめるのよね。。。と
少し、自分スイッチが入った気がしました。
私をなかなか、変えられないけれど、それでも伝わるものが、あるはずよ。
子どもが小さい時には感じられなかった悩みが、子どもが大きくなるにつれて、
直接的な関わりではなく、じっと、信じて、見守ることに変わっていくことへ変わっていく。。
自分の覚悟がないのよね。 しっかりしなきゃ。
良い時間と空間をありがとう^^!

7月28日(土)
kappa38 蚤の市

11時から。。。

駐車場スペースが限られます。乗り合わせなどで行きましょう!!
[PR]
by hahausagi | 2012-07-14 09:08 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ランチ

近所のプルコギがランチを始めた・・・というので。
f0151628_20354240.jpg


幼稚園ママ友ちゃんとがっつり。。。

お笑いトーク炸裂。。


ぷるこぎ定食にしました。
f0151628_20364636.jpg


お野菜満載で、お腹満腹です。

f0151628_20373080.jpg

高知大学が近いので、ゆーくんと学食ランチ。
大学生に混じりながら、妊婦と子どもの不思議な図と思うけど、
子どもは、なぜか学食が好き。

良く、近所のおばあちゃんとかも食べに来てますけどね。
ベーカリーや、パスタ屋さんもあるんですよ。

ちなみに、うえのおかずは、日替わり。
ごはんなんかも一品ずつ選べるから、いい感じ。
[PR]
by hahausagi | 2012-04-11 20:41 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
最近、外食が多い私。
自宅にいると、何となく、食事を作る気もしなくって。
先日、神田にある、セルフのおうどん屋さんへ。
清潔感もあって、御だしもしっかり出ていておいしい。
f0151628_2092162.jpg

かけうどん。自分でトッピングして、シンプルなおうどん。

今日は、友人と、モーニングに。
今月のほっと高知にも出ているらしいけど。
伊勢崎町の、goo-goo-cafe。

f0151628_20112921.jpg


私はアボガドのホットサンド。
アボガドってこんな食べ方もあるのね。
パンも、6枚切りの厚さ。
しっかりと食べごたえがありました。
f0151628_6584111.jpg


おんなじ職種の友人と、進学についての話。
この年で、色々と考え、40歳を迎えると、仕事のあり方や、これからの仕事
のことなど、みんな、本当にいろいろ考えるのだなと実感しました。

彼女は、これから、前向きに、一歩づつ前に進んでいます。

私。。。うらやましい反面。
命を育てる責任を全うしなきゃ・・。
[PR]
by hahausagi | 2012-03-17 20:15 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)