カテゴリ:お菓子( 25 )

小悪魔なハロウイン

ひやっ。(>_<)
早くも10月が終わってしまうじゃないですか。。。
日々、忙しく過ごしていると1日があっという間に流れてしまいます。
朝晩も、急激に寒くなって、
長袖服が欠かせない今日この頃です。

11月になるなんて。そろそろ、サンタは活動しないといけません。。。(笑)

今日もレッスンに行ってきました。
canapeちゃんと一緒です。
ハロウインということで、テーブルが小悪魔的な。。。テイスト。
f0151628_23331298.jpg

クモちゃんも、ところどころにいたりして、、、
クモがこんなに、可愛く見えるなんて。。カンゲキ・・・やわ。
さて、今日は、カボチャ・・・パンプキン♫がメイン。
かぼちゃのグラタン風
かぼちゃのタルト(簡単!!)
トマトジュレ
野菜のバーニャカウダ(簡単!!)
ココナッツカレー

などなど。
私はココナッツカレーがカンゲキでしたわー。
とにかく、ミルク関係は苦手の、苦手ちゃん。
f0151628_23373413.jpg

けど、食べれたし、美味しかった。。。

もう、みなさんに、お*も*て*な*し♪
しますからねー。。。
これからは、パーティーシーズン。なので、こういった簡単に出来る確実なものって大切だということを学びました。明日はハロウイン。雰囲気だけでも、楽しもう。
f0151628_23402712.jpg

f0151628_23404646.jpg
f0151628_23411769.jpg
f0151628_23414291.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-10-30 23:42 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶大納言ブレッド

久しぶりの studio eightでしたあ。

抹茶大納言ブレッド・・・。
あずきが入っていて、美味しいわ。。
ガスオーブンで焼くとパリとしていて美味しいかモー。そろそろ我が家でも、使わなくっちゃ^^!
f0151628_21215095.jpg

menu
・チキンナゲット
・ささみとザーサイの和え物
・にんじんしりしり
・水羊羹
でした。特にチキンナゲットは作っていたのですが、ちょっとぱさぱさが気になっていたので、あるものを入れたらしっとり出来ました^^!ちょっとしたコツも教えていただけるとありがたいわー、
テーブルや、食器もコーディネートされていて、素敵な空間に早代わりです。
日常生活は、なかなか、難しい面もありますが、
一緒にこうやって、食を楽しめるようになりたいなあ。
f0151628_21585229.jpg

f0151628_21593410.jpg

我が家も、心がけているのは、
今あるお皿を出来るだけ生かそうです。

子どもたちが小さいので、ブランド物の食器を使うことはなかなかありませんが、
プラスチックのお皿やコップは日常では、使わないようにしています。
お皿は割れるから、大切に使いますし、マナーも大切。
それに、食事を大切にしたいからです。
デザート・・・。
f0151628_21595485.jpg

いつか、我が家で、お食事を楽しめる空間が作れるようになりたいわー。
かえって早速、大量に、しりしりや、ささみとザーサイの和え物を冷蔵庫の常備のお惣菜に加えてみました。
[PR]
by hahausagi | 2013-10-02 22:03 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

続き・・・。

昨日は高知の話で盛り上がりました。

高知は豊富な食材何にも変えがたい自然、空気たくさん良いものがあるのですが、
なかなか、発展しないんですよねー。

色んな良い話が聞けました。
きっと、医療にもいえることかもしれません。
何らかの魅力。。。
すごくエネルギーをもらいました。
Kプラスの記事です。
f0151628_13101059.jpg

高知の食材で、いろんなつくり方や味の伝承を考えられています。
お味噌をつけたり、梅やラッキョウなどのレッスンもあるんですって。
我が家はお味噌は手作りですが、色んなものに挑戦したいです。
高知の良いところをもっと発展させようと努力されています。
食材も豊富にあるし、良い食事(高価という意味でなく)や、空間が日常には必要ですよねー。


テーブルギャラリーさんの記事・・・。
テーブルギャラリーさんのブログ
f0151628_13124852.jpg

昨日はキッチンにはじめて伺ったのですが、
好きなものに囲まれることがこんなにほっとするんだなと感じました。
お話も素敵でした。

ふむふむ。私も、なんか、もう少し、お菓子も頑張ってやってみたいなあ。
私のやりたかったこともやってみたいし、頑張ってみたいなあ。

今の暮らし方も見直してみようー^^!!
食器や家具にも、思い入れをもてるような暮らしが良いな。
好きなものに囲まれるようにする、、これは片付けなくっちゃ^^!

皆さんは好きなものに囲まれていますか?
[PR]
by hahausagi | 2013-09-27 13:19 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

kiwa`s soradoスタート^^!

昨日、K+に記事が出てきましたねー。


もう、かれこれ5年になるかしら。高知で、レッスンが始まるとブログで知ってから、行きたい熱が再来。。。
日々の暮らし

小島喜和先生のお菓子レッスンです。
かれこれ、もう、5年になりますが、いつも習いたいなと思いながらも、あきらめていました。
葛島のテーブルギャラリーのキッチンでレッスンが始まりました^^!
f0151628_12574219.jpg

窓から見た景色が本当に素敵^^!
今日は、基本のスポンジケーキとラズベリーのムース。。
f0151628_1311239.jpg
f0151628_1312479.jpg

テーブルクロスのお色や、お皿の色が本当に素敵^^!
何気なくバラを飾っていても豊かだなあと思います。
切り口も本当に綺麗でしょ^^!
f0151628_1321077.jpg

私のお気に入りのショットーー
f0151628_1324169.jpg

先生にの出されている本です。
思わず、分かりやすくて買っちゃいました。先生サインしてーーー^^!
f0151628_13329100.jpg

f0151628_1334280.jpg


テーブルギャラリーで、午前・午後とレッスンが始まりました。
日常とはちがった、異空間のなか、すごくゆったりとしながらも楽しい時間が過ぎました。
f0151628_1352829.jpg
分かりやすい、デモンストレーションです^^!
[PR]
by hahausagi | 2013-09-27 13:07 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

美味しい一日?

昨日から、春の陽気です・・・。

我が家は春なのに、花粉症と、ちーちゃんの外出禁止令のために、出かけることもなく、
たまに実家に出かけたり、近くを散歩したりしてすごしています。
毎日、どうやって過ごそうかが目下の悩み。
今まで、お出かけして遊んでいたからねー。。。

久しぶりに、ゆーくんがクッキーを作りたいというので、
ゆーくんは、バタークッキー、私は、なかしましほさんの簡単にんじんクッキーを作りました。
f0151628_9172074.jpg


この容器は、昔のタッパーで、母からもらったのですがレトロ感が大好きなんです。
今の斬新なデザインより、何となく大好き。
大量に出来たから、大切に保存しヨット。。。

出来たクッキーでおやつタイム・・。
f0151628_9194819.jpg



夜は簡単にピザ。。。
小麦粉と塩、水、ドライイーストだけの生地。
めっちゃかんたん。。。
f0151628_9275446.jpg

f0151628_928884.jpg


粉だらけ。。。炭水化物全開の一日でした。(笑)

先日初めて、イチゴ大福を作りました。。。
f0151628_92997.jpg


ここまでは良かった・・・。

イチゴが爆弾サイズで、爆発大福が出来・・・。
しかも大量。子どもたちはビジュアル的に無理だと、一切食べてくれず・・・。

f0151628_9304240.jpg


私は毎日朝ごはんがイチゴ大福2個。
味はめちゃめちゃいいんですよ。見た目だけやき。。。
子どもたち。。。食べてクレーーー。。。(ToT)/~~~



妊娠中・授乳中にも安心♪無農薬・ノンカフェイン★たんぽぽコーヒー★モニター募集! ←参加中
ワコールのホワイトデー企画★アンケートに答えて3000円分の商品券を10名様に!
[PR]
by hahausagi | 2013-02-28 09:33 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの教室

ちーちゃんデビューです。
Studio eight
いつも楽しいレッスンです。
今日はオレンジシフォンケーキ、ドライカレー、ポテトサラダなど。
いつも食卓に乗るメニューですが、ちょっとした、ひと工夫ですごくおいしいものになります。
f0151628_2024013.jpg


オレンジシフォンケーキも素敵な感じ。。。
f0151628_2031274.jpg

時にはこんな容器に入れて、お土産もいいかな?
f0151628_2062237.jpg

楽しい会話でいつも癒される私の空間です。
来月は親子教室を開催してくださることになりました。。。
さっそく、子どもたちに伝えなきゃ。たぶん喜ぶだろうなー。

f0151628_2042658.jpg

ちーちゃんは、こんな感じで、おりこうさんでした^^!

わたくし。。。
エプロンを久しぶりに購入しました。
うれしいー。
シンプルだけど、肌触り抜群です。
マザーズキッチンで、お手ごろな値段でゲットできますよ^^。
f0151628_2055351.jpg

[PR]
by hahausagi | 2012-07-03 20:08 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ロールケーキとたこ焼きパン

久しぶりに、イベントに参加してきました。

いつも通っている、studio eightの先生がレッスンしてるので。

ロールケーキは、いたってシンプルな材料です。
でも、シンプルだからこその美味しさでした。

ちょうど、その日はあったかくって、クリームがダルーくなってしまうので、
巻くのは悪戦苦闘でしたが、ぜひ、自宅でもチャレンジしなくっちゃ。

生クリームとイチゴだったけど、ジャムとか、モカクリームでもおいしそう。^^!

f0151628_2134778.jpg

これを、巻き巻き・・・。

f0151628_2134368.jpg


たこ焼きっぽい?


たこ焼きを入れて、美味しかったです。
f0151628_2135234.jpg

f0151628_2138255.jpg

f0151628_21381996.jpg

可愛いかしら。

これと一緒に、チーズパンも焼きました。
プロセスチーズを入れて、上から、とろけるチーズを。

ピザソースをかけて、チーズを入れて・・・。
f0151628_21385174.jpg


これがおいしかったな。焼き立ては、本当においしい。

春休み、ぜひチャレンジしなくっちゃ。
[PR]
by hahausagi | 2012-03-24 21:40 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お教室

産休初日。
なんだかんだ言いながら、都合よく、
「働くことはできないけど、初日から、パン教室?働けるやんー。」
とパパうさぎ。

そりゃあ、仕事とは、違うでしょー。

っていうか、遊びと趣味は別なんだから。^^!(笑)

今日は、おもてなし教室ということで。

・割包
・大根のカリカリサラダ
・野菜の蒸し焼き
・マンゴーゼリー
・生春巻き
自宅でも、身近にあるものでできるものばかり。
でも、おいしいの。

いつもの、私のお決まりメニューは飽きるから、たまにはこうして、
作るのもいいかなと。
f0151628_17195830.jpg

普段ではなかなかできない演出だわ。

f0151628_1720266.jpg

f0151628_17204566.jpg


野菜が、ホカホカ。

電子レンジで野菜を蒸すと、なんか、野菜の苦みが出たりして…。
やっぱり、蒸すとおいしいなと実感。
野菜本来の甘みがとっても美味しい。
[PR]
by hahausagi | 2012-03-09 17:22 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

塩キャラメルbread

久しぶりのパン教室。

キャラメルシートを使って、甘くておいしいパンができました。
f0151628_63376.jpg



1次発酵から、。折り込んで、つくります。綺麗なマーブルになっているかな?

f0151628_644596.jpg


形も、そろっていて。完成したら、パンって嬉しい。
そういえば、我が家の10年たつ、パン焼き器、リーガル性なんですが、どうも最近調子が悪いと思ったら、
どうも、壊れていることが判明。
焼きあがっても、とにかく固いパンしかできない。。。
やっぱり、壊れちゃうんですね。

ついでに、先生のリベンジ、あんまんも完成。

f0151628_672030.jpg


白くて、ふかふか。。。
f0151628_6744100.jpg

最後は、こんな感じでランチ・・。
[PR]
by hahausagi | 2012-02-21 06:08 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

久しぶり・・・^^!

久しぶりのパン教室に行ってきました。

studio eight。。。

お教室専用のお部屋ができていて、入るなり素敵ーemoticon-0115-inlove.gifを連発です。
ここ一年、レッスンに通えずパン生活からもすっかり、遠ざかって、なんだか、自分の楽しみすら忘れていました。今回、育休もあることだし、その中で、また楽しい!!を復活しなきゃ。
こんな思いで、復活しました。今回はパンリースです。
残念ながら、根性がないと食べられないんです。。(だって固いんですもの)
f0151628_20323768.jpg

途中の、編み編みから・・・。
f0151628_2033145.jpg


完成!!
途中雑念が入り、手に力が入ってしまい、たるーんとなってしまったんですが、
先生の手助けで、何とか形になりました。

レッスンのあとは、ランチつき。
f0151628_20344747.jpg


チキンのトマト煮。。簡単で、その日の晩にも作っちゃいました。

デザートには、プティング。
f0151628_2036820.jpg

簡単なバジルソースのポテトピザ。
f0151628_20402361.jpg



素敵な楽しい時間を過ごせました。
生徒の皆様方も本当に気さくで、初対面なのに、サクサク話してしまいました。^^!
また、参加して、手作り熱復活です。!
[PR]
by hahausagi | 2011-12-19 20:36 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧